人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標

1月もすでに後半に入っていますが、
皆様、今年の目標はもう立てましたでしょうか。

私は昨日(18日)に、ようやく目標を書き出しました!

本当は、休み明けにやるつもりだったけれど、
夫のインフルエンザがあったり、
ポストカードの締め切りがあったりで、
ずれにずれ込んで。

やはり、今年一年の計画を立てるには、
心静かな状態で、ロウソクに火を灯したりして、
取り組みたいですから。

しかし書き出してみると、ほぼ月に一度、
新月の日にやっている「願い事」と、内容が一致しますね。

私の場合は、「願い事」=「私は”○○”という状態になっています」
というような書き方をしていて、他力本願というよりは、
自分の努力目標みたいなことを書いているので・・・、

結局、「願い事」=「計画」=「努力目標」で、
その中に「夢」も入っている、という感じです。

あっ、ちなみに「願い事」の書き方ですが、
例えば、
「私はお金持ちになりたい」と書いたとしたら、
その「お金持ちになりたいという状態」が叶ってしまう、のだそうです。

つまり、いつまで経っても、
「お金持ちになりいたい」という状態のままなんです。

なので、書き方の正解は、
「私は(もう既に)お金持ちになっています」。

そして、「もう既になっている」という気持ちになりきって(行動も)、
過ごすことが肝要。

・・・ってことは、最近あちこちで目にする法則なので、
もう皆さんもご存知かしら。

確かに、「~になりたい」「~になりますように」と書くよりも、
「~になってます」「私は~です」と書いた方が、
ものすごくポジティブになれるし、
パワーも出てくるし、
何より気分がいいんですよ。
ぜひ、お試しください。

あっ、それから、夢や計画には
「期限」を設けることも重要だ、っていいますよね・・・、
私はこれが苦手。

計画にがんじがらめ、になるのが嫌なんです。
でも、”計画倒れ”にならないように、
少しは頑張ってみようかな、今年は。
Commented by rabbitjump at 2008-01-21 11:30 x
junoさん、がんばれ~~というのも私もいつも計画倒れ^^
今年は私の分もjunoさんに託します(^_-)^^
Commented by ぐー at 2008-01-21 17:11 x
その夢をブログに書いてください〜^^
応援する人がいっぱいでてくると思いますよ。(いや、基本は自力本願でいいと思うのですが^^)junoさんの努力に天や他人のサポートがいっぱい注がれることを願っています。
私はシビアに必要経費が手に入りました、と願います、、^^;
Commented by juno-7 at 2008-01-21 18:24
rabbitjumpさん、ありがとうございます~。
あれれ、でも計画倒れなんですか?
私の中では、rabbitさんは次々と行動に移していかれる方!
なんですよ^^
Commented by juno-7 at 2008-01-21 18:27
ぐーさん、こんばんは。
そうですね~、応援が必要になったら書いてみようかしら^^
いや、ぜったいに応援は必要ですものね。
そこに行き着くまでに「しなければいけないこと」が一杯で、
今は地道にがんばります。
いつもアイディアをありがとうございます^^
by juno7777 | 2008-01-19 23:46 | 想い | Comments(4)