人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとやすみ。

このブログのタイトル・・・、元々は、「月あかりの庭で」というものでした。
メインのサイトが、花が咲き乱れる昼間のお庭だとしたら、
こっちは、静かな夜に自分の内面を見つめるような場所にしたいな・・・、
というコンセプトで。

そして今年の年頭になって、「ひとやすみ。」にチェンジ。
思えばあれが”宣言”だったのか・・・そしてそれが現実化したのか、
8月末から、「本当の意味での」ひとやすみ。に突入しております。

今までも仕事のサイクル上、1ヵ月、2ヶ月の休みが入ることがあったけれど、
常に”次の”仕事が決まった上での休みでした。
期間限定のお休み。
次の仕事に向けてエネルギーを蓄えるための・・・ヴァカンスのような。

ところが今回は、
「しばらく仕事は入れません」と、
宣言してしまいました。
勇気が要りました。とても。

今、自分を、何も無いところに解放してしまいたかった。

天職、とまで思って取り組んでいた仕事であったのに、
実際、自分がいっぱいいっぱいになってしまっていて。

気持ちで自分を引張ってゆこうと、どんなに気合を入れていても、
身体の方が、あの手この手で、私の足を引張る・・・、
そんな日々でした。

きっと身体は、正直者なんですね。

身体を立て直すために。そして自分自身を見つめ直すために。
今、本当の「ひとやすみ。」中。

今、人生のターニングポイントに、自分はいるのだと感じています。

*

そして、
このようなひと時を享受することが出来る状況であることに、
何より、感謝しなければならないと思っています。
Commented at 2007-09-20 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2007-09-20 18:37
鍵コメさま、こんばんは。
勇気が出るようなコメントを、ほんとうにありがとうございます^^
何倍にもなって・・・っていうのが、実現するといいし、
本当にそうなって欲しい・・・いえ、「そうなる!」って意気込みで
日々過ごしたいです。って、また力が入ってしまうと、
「ひとやすみ。」じゃ無くなってしまうから、リラックスしながら(笑)
生活します。
コメントありがとうございました!
Commented by y-waniko at 2007-09-22 10:26
こちらでは初めまして^^

ひとやすみ・・・長い人生の中で、ひとやすみなんて
本当に短い時間です。
でも、その短い時間こそとっても大事なものですよね^^

junoさんが天職とまでいうお仕事・・・
私もナースが自分の天職だと思っていました。
でも・・・幾ら天職とはいえ、疲れもするし辛い時もありました。
ちょこっと離れてみると、また始めたくなる。
またあの場所に戻りたくなる。
そして、前よりもっといい仕事が出来そうな気がする。
それでいいんじゃないでしょうか^^

素敵な写真を撮りながら、ひとやすみしていれば
また自然と仕事への意欲が高まってくることでしょう^^
Commented by juno at 2007-09-23 11:48 x
wanikoさん、コメントをありがとうございます!
今、旅行中です、帰ってからゆっくりお返事しますね。
ところで、雨です〜。
Commented by la-petit_maison at 2007-09-24 00:53
一度しかない人生ですもの。
ゆっくり 心や身体を休めて 癒して下さいね^^


Commented by juno7777 at 2007-09-27 00:32
wanikoさん、お返事遅くなってすみません^^
今のところ、それが一休みになるのか、それとも長期になるのか、
見当がつかない状態なのですが・・・、あまり期間の長短を気にせず
過ごしてみようかな~、と考えています。

そうなんですよね。好きなんだけど、辛い。
辛いからと言って、止めてしまっていいの?逃げなんじゃ??なんて
悩んだりもしました。でも、そうこうする内に、身体の方が
いうことを聞いてくれなくなっちゃって(・・・って、ちょっと安倍さんみたい?
自分を重ねて見ている所、ありました、実は;; 元気な人には
実感として分かりにくいのでは?と思いながら・・・)。

今は、今を十分楽しんでみますね♪
Commented by juno7777 at 2007-09-27 00:35
la-petit_maisonさん、こんばんは。
優しいお言葉をありがとうございます^^
本当に、一度しかない人生・・・。
がんばった方がいいのか、がんばらなくていいのか、
ずっと考えてしまってました。
今は決めたから、ゆっくりひとやすみ。を楽しもうと思います♪
Commented at 2007-09-27 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2007-09-27 20:07
鍵コメさま、こんばんは。
最後の一行、どきどきしてしまいました♪そのように言っていただけて
とっても嬉しいです、ぜひぜひ一度^^
そうなんですか、鍵コメさんも考えていらっしゃるのですね。
私の場合は身体のサインが大きなきっかけでしたが、鍵コメさんは
次なる一歩を見据えてのことなのかな・・・と何となく想像しています。
不安は今もあるんですよ~。今は今を楽しむことにしていますが、
もっと先の不安はどうしても。
あっ、でも、”不安”っていうのは、もっとも頭に描いてはいけない
イメージなんですって(最近読んだ本にありました)。

自分の心の声に従って生きるのが一番。とは言いますが、
どうしたって迷うし、揺れるし・・・そういう気持ちはよく分かります、
私もそうだったし、今でもそうです。
お互い、いい道を見つけたいですね。
by juno7777 | 2007-09-18 18:04 | 想い | Comments(9)