人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日、カフェで。

カフェに入り、注文の順番待ちをしながら、
店内を何気なく眺めていた時。

「!」

心臓が大きく鳴った。

店の中ほどに・・・、今から何年も前に、
知人の紹介で出会った男性が座っていたー。

一旦外していたマスクをもう一度付け直す(ズルイ?)。
帽子を深くかぶり直す(ズルイ??)。
そしてもう一度、遠目に様子を伺う・・・。

「やっぱり。間違いない、あの人だー」。

カフェオレがのったトレイを持って、至近距離を通り過ぎる。
そして空いていた、僅か5m先の席に腰掛けた。

こっそりと、何度も覗く私。
彼の方は、まったく気づく様子も無く、本を読んでいる。

*******

「ごめんなさい。私、やっぱり楽しく会話が出来る人が
いいんです」

向い合って紅茶を飲んでいる私達の間に、気まずい沈黙が流れた。

出会った後、1~2週間に1度のデートを重ねて5ヶ月。
けれど、私はどうしても決断できないでいた。

穏やかで、優しい人。
真面目で、いい人だった。
でも・・・会話がぜんぜん弾まない。
彼は口下手で、私に質問ばかり投げかけてきた。
気がつくと、私ばかりが喋ってる。
いつも嬉しそうに聞いてくれたけれど、彼と別れて一人になると、
私は”ホッ”とした。
気をつかわれてるのが分かって、重かった。

*******

そんなことを思い出しながら、いろんな考えが駆け巡る。

「どうしよう、話しかけてみようか?」
「でも、何て?」
「お久しぶり・・・、かな」
「覚えてますか、がいいかな」
「そうだ、今日お化粧してたっけ?」
「口紅は??」

そんなこと、いろいろ考えたけど、
結局は話しかけられなかったー。
彼の方は、私にはよい思い出が無いかも知れないし・・・。

*

会わなかった年月を考えると、驚くほど彼は変わっていなかった。
くたびれた”オジサン”にもなっていなかった。

電子辞書片手に、洋書を読んでいたのかな。
”似合わない”と思ってキライだった口髭が、サマになっていた。

かつて、1つのテーブルで向かい合って座っていた2人。
今は、”僅か5m”の距離が遠く、遠く感じられた。
人生を、共に歩んでいたかもしれなかった人・・・。

最後に会った時の、辛そうな表情をした彼の記憶が、
今日、新しいものに塗り替えられて、良かった。

彼の中の私の記憶は、あの時のままなんだろう。
それで良かったのかどうか、私には分からない。

でも、今の私を見てどう思うか、
感想をちょっと聞いてみたかったな。
Commented by an_earlybird at 2007-02-25 06:29
何だかドキドキしました^^
きっと「前よりもっとステキだよ」とか。うふ。
ブログで遊ぶと時間が足りなくなるので、完全に潜っています。
そしてjunoさんのお写真は相変わらず、ためいきが出るほどすてきです。
Commented by rabbitjump at 2007-02-25 09:27 x
私も久しぶりに^^ドキドキしながら読みました。
縁がなかったひとなのでしょうか。。何て、、、かたずてしまって
ごめんなさいね。
この日のjunoさんの行動で、、、よかったのではないでしょうか、ね?
昔、、こんな私でも好きになってくださった人がいました、、
たまたまの集まりで、、その人の奥様におあいして、、
彼は元気でしょうか~、、と彼のこと聞きたかったのですが、、
昔を知らない奥様に、、と。。ぐっと我慢で、、
当たり障りのない話で終わりました。
今年の奥様からの賀状に彼と奥様との2ショットが届きました。
あ~彼も幸せなんだと、、うれしい気持ちと、、
昔の思い出がよぎりました。
今のjunoさんは彼が見たら素晴らしい女性だと思います。
お写真と文章を見ていて、、本当にそう思います。、
Commented by juno7777 at 2007-02-26 19:00
an_earlybirdさん、こんにちは。
コメントを読んでいて思い出しました・・・”彼は思いっきり口ベタ!”
だった・・・。感想を聞いても、まともな答えは期待できなかった
でしょう(笑)
でも、案外話し上手になっていたりして??
やっぱり話しかければよかったかな~、なんてしきりに思ってしまいます。
Commented by juno7777 at 2007-02-26 19:08
rabbitjumpさん、こんにちは。
こういう思い出、ありますよね~。ちょっぴりほろ苦い思い出というか。
結局、結婚に関しては、ただ一人以外は”ご縁がない”人々ですものね。
別々の道を歩んでいても、その人の奥様ってちょっと気になります・・・。
でも、賀状で2ショット、なんて素敵!なかなか出来ることじゃないですよね。
私が土曜日に出会った彼も、幸せなんだろうな~、というのは
なんとなく伝わってきました。結婚したという噂も聞いていましたし。
もう少し綺麗な格好していたら、話しかけていたかも知れません(笑!)
Commented by kanna at 2007-02-27 11:32 x
読んでいて、情景がとても鮮やかに浮かんできました^^
きっとお互い、素敵な年月を重ねてこられたからこその再会だったように想えてしまいます^^
同時に、以前高校の同窓会で当時付き合っていた人と、再会した時のことを重ねてしまいました^^
彼も、とても素敵なパパになり、幸せそうでした☆
当時はお互いあまり変わっていなかったし、とても良い再会だったわけですが、その10年後の同窓会では、彼は少し禿げていましたっけ・・(笑)
Commented by juno-7 at 2007-02-28 18:50
kannaさん、こんばんは。
高校の同窓会、そうですね~、私も以前学年全体のがありましたが、
女子の場合はほとんど「好きだった人に合いたい!」っていうのも
楽しみで集まってましたね。
でも、出席率があまり高くなかったので、がっかりした人も
多かったです(私もその一人)。
付き合っていた人には、やはりいつまでも素敵でいて欲しいし、
自分自身も素敵に見られたいですね♪
by juno7777 | 2007-02-24 19:01 | 感動 | Comments(6)