人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手帳&カレンダー

金曜日、仕事が終わってから、来年の手帳とカレンダーを買って帰りました。
新しい手帳とカレンダーと言っても、去年と同じいつもの”定番品”。
だから新鮮味はないのですが、毎年この時期に”真っ白”な手帳とカレンダーを前にすると
思わず姿勢を正したくなる・・・、というか、ワクワク感と、ちょっとした緊張感を覚えます。

「この真っ白な予定表は、どんな出来事で埋まってゆくのだろう・・・」
「何か出会いがあるかな?」
「いいこと一杯あるといいな」

そんな風に思うのは、私だけでは無い筈。

”今年は○○の年にしたい!”そう新年に誓っても、
その通りにはならないのが人生・・・。

でも、”夢”や”目標”は、出来るだけ沢山持つのがよいそうですよ。
しかも、書き出すと効果があるとか。
私も、そういうものを書き出すのは好きなのに、書いた紙をどこに仕舞ったか
忘れてしまったり・・・。
毎日、眺めるのが良いそうです。

もう、来年にことを考える時期になってしまいました。
Commented by la-petit_maison at 2006-11-27 20:48
ホント早いですね~この間年が明けたと思ったら、もう年末。
来年は・・・と私も考えるようになりました^^
今年はブログを立ち上げてjunoさんと出会えたこと とても嬉しい事の一つです。来年も宜しくお願い致しますね。。
私 毎年 来年は・・・来年は・・・と同じ事を願うのですが。
願うばかりでは叶わないので来年こそは目標をたて実行していこうと思います。。
Commented by juno-7 at 2006-11-27 23:14
la-petit_maisonさん、こんばんは。
毎年の、同じ願いがあるんですね^^
”願い”自体を楽しむ、っていうのもあると思います。
でも、もしも本当に叶えたいのならば、「行動計画」をきちんと立てる
ことが大切だそうです。私も、ここがちゃんと出来ていません。
そこまで”本気”じゃない、ということなのかも知れないです。
あまりガチガチに計画を立てるのも窮屈だし、
楽しみながら、一つ一つ夢を叶えられるといいですね。
またブログでそんなお話をしてゆきたいです☆
私もla-petit_maisonさんに出会えて嬉しかったです!
Commented by ぐー at 2006-11-28 10:12 x
もうそんな季節なんですね〜。早いなあ。
junoさんは定番が決まっているんですね。私は来年は月間スケジュールのだけ。最近だらけきってるので、週間や24時間刻みのはきっと続かないだろうと。
今年は随分行動できましたが、来年はちょっと地に足着けていこうかなと思っています。junoさんの夢もその後が楽しみです。またブログに綴ってくださいね。
Commented by kanna at 2006-11-28 15:38 x
今年こそ!・・・と、誓い続けて ん十年(笑)
目標が自分の都合のいいようにブレて来る。始めっから「たぶん無理かな?」って諦めてる。
そんな調子だから、実現するはずもないのですが・・・(笑)
そうですね、時々眺めるといいんだ!!
“夢”や“目標”を楽しむ・・・。毎日を豊かな気持ちで暮らせそうですね♪
Commented by juno7777 at 2006-11-29 19:05
ぐーさん、こんばんは。
私も、普段持ち歩くのカレンダー形式になっている月間
スケジュールだけです。週間のは、その日の終わりにちょっとした
日記みたいに使ったり、ノートの部分をいろいろな目的に使ったり
しています。
24時間刻みのものは、私の性格には合わないかな~、と思って
使ったことはありません。性格というか行動でしょうか;;
仕事が終わると大したことをしていないので。
ぐーさんは、いつもとっても行動的な方に見えます!来年はどうなるのか楽しみです^^
Commented by juno7777 at 2006-11-29 19:08
kannaさん、こんばんは。
kannaも、温めている夢(目標)があるのですね。
ん十年というのはすごい~。
たぶん夢や目標は、「ぜったいに叶える!」というスイッチが
入らないと、実現が難しいのでしょうね。
スイッチを入れた後は、行動計画を立てれば良いみたいです。
まずは、ほんの小さな夢でも、「叶える」喜びを味わってゆきたいです^^
by juno7777 | 2006-11-27 01:06 | 想い | Comments(6)