人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の幕開け、その後、、、



前回、4月の幕開け〜!と
元気よく記事を書いたあと、、、

夕方、肩と腕の激痛に見舞われ、
右手がほぼ全く動かせなくなってしまいました。



4月の幕開け、その後、、、_d0024809_12312266.jpg


2日後の土曜日、4月3日に整形外科へ行った帰り。
すぐ近くでキャロライナジャスミン発見!
晴天の光の下、キラキラ輝いていました。

この時は痛み止めを飲んでいたおかげで
たまたま楽だったため、
調子にのって(iPhoneですが)写真を撮ったり、
ウォーキングしたり、
パン屋さんへ行ったり。

それがいけなかった、、、

とまぁ、あれこれ経緯を書いても意味がないので飛ばします。

3日前から痛み止めが不要になり、
今は日々、可動域が広がり、出来ることが増えてきました。

レントゲンを見ると、なんでも肩のところに、
血管から滲み出たというカルシウム分の塊りが白く写り込んでおり、
それが痛みの原因だとか。

一番辛い時は、じっと座って、
普段は見ないテレビのワイドショウを観てました。
少し楽になったら、インテリア本や写真集を眺め、
もう少し楽になったら文字も読めるように。

↓私の読書コーナー。
ただし、この椅子に座ることは出来ませんでした。
肘の位置がダメだったみたい。

4月の幕開け、その後、、、_d0024809_12312329.jpg


積読本、制覇。


4月の幕開け、その後、、、_d0024809_12312576.jpg


宮古島とフランスと、
あとイギリス人シェフが書いた日本食体験の本。

制覇、って書いたけど、
まだまだ積読本はある、、、

ということで、とほほな状態だった
「4月の幕開け、その後」
でありました。



Commented by rabbitjump at 2021-04-12 16:53
そうだったのですか、
良くなられたご様子にほっとします。
ご無理のないように、
どうかお大事になさって下さいね。
元気な色のお写真は嬉しいです。
Commented by karibu-chai at 2021-04-12 22:55
こんばんは。
そうだったんですね…肩に石灰が溜まるって
やつですね…(ちょっと下品な表現でごめんなさい)
痛いらしいですね。知人にも何人かいらっしゃいます…その経験者。
注射針で吸い取るとか聞いたことありますが。
でも回復してきてよかったです。
痛みは嫌ですね…
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
Commented by nonkonogoro at 2021-04-13 09:05
レントゲンで そんな詳しい症状までわかるのですね。
血中のCaが 溶け出して固まってしまう~というのは
始めて聞きました。
症状が回復されているようで 良かったです。

この黄色い小花
母の施設へ行く途中の柵にあり
毎年今頃 楽しませてもらっています。

明るく 可愛い花ですよね。

Commented by juno7777 at 2021-04-13 18:01
> rabbitjumpさん

ありがとうございます。
黄色のビタミンカラーは元気を頂けますね。
ついつい嬉しくなって、整形外科の帰りに
無理をして撮ってしまいましたが、
元気パワーはしっかり受けとりました(^^)
Commented by juno7777 at 2021-04-13 18:05
> karibu-chaiさん

ありがとうございます。
ご経験された方がお近くにいらっしゃるのですね!
私は聞いたこともなく、五十肩と思い、
ついつい初期の段階で動かしてしまい後悔しています。
ただ、石灰化して固まるまではいっていなかったのか、
注射針で吸い取る処置はされず、
痛み止めと湿布の処方ですみました。
注射針はとても痛そうですね(・・;)

Commented by juno7777 at 2021-04-13 18:09
> nonkonogoroさん

ありがとうございます。

はい、レントゲンにしっかりと白いリボンのようなものがチョロっと出ているのが見えて、
「これのせいかー!」と思いました。
固まるまでは行ってなかったようで、
痛み止めと湿布ですんだのは良かったです。

黄色いお花、私の行動範囲では2箇所しか見かけず、割と珍しいお花と思っています。
by juno7777 | 2021-04-12 12:31 | 心と身体 | Comments(6)