人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古島へ、、

宮古島へ、、_d0024809_14124186.jpg


ちょうど2年前、
私は宮古島にいました。

何度でも行きたくなる島、宮古島。
もう10回近く訪れていると思います。

最近このブログのアイコン画像を、この宮古島の海の写真に変えたので、ご紹介しようとスタンバイしていたのが今日の写真です。

そしたら、先週、急に宮古島のニュースが出てくるようになって。
医療体制が逼迫し、陸上自衛隊が支援のために派遣されたとか。
私にとっては平和な場所の象徴である宮古島。
早く事態が落ち着くよう祈ります。


写真は、2019年1月31日、
もうすぐ宮古島上陸!
というワクワクmaxな時に撮りました。
水平線の少し下、右手の方にうっすらと小さく写っているのは大神島。
左手の珊瑚礁は、宮古島の北端あたりです。


2020年4月にも沖縄旅行を予定してたけれどキャンセル。
2021年3月に延期していたけど、そちらも中止を決めました。
だけど、先に楽しみがあるのは幸せ。
心に想い描いている明日がきっと来ると思えているなら、その今も十分幸せです。

✧*.


私はまだ、宮古島を思い出の中だけに閉じ込めたくはないから、きっとまた行きますよ!


174.png




Commented by karibu-chai at 2021-02-01 23:09
こんばんは。
宮古島愛にあふれていらっしゃるのですね‥
素敵なお写真。海の青・蒼がとても美しいですね…

juno7777さんの、想いに賛成です。
毎年のように渡英していましたが…昨年はキャンセル。
今年も無理かなと思いますが…
私も、イギリスに行ける日を想像しながら
楽しみにしながら…今できる楽しいこと、模索しながら
先ずは元気でニコニコ過ごしたいと思っています。
Commented by kazgarden2 at 2021-02-02 00:27
うわ~なんて美しい海と空の色なんでしょう!一瞬海辺に降り立って海の音が聞こえる気がしました!笑 (Junoさんの脳内トラベルは宮古島だったのですね!)
今これを書いているパソコンの画面の向こうが丁度窓なんですが、只今吹雪の真っ最中で(笑)真っ白な世界と素敵なコバルトブルーの世界がすごく対照的です。暖かい未来~!の象徴ポスターみたいな海の色に思わずコメントしてしまいました。(笑)お次は何のお写真でしょう?宮古島ツアー続きますか?ワクワク。(笑)
Commented by rabbitjump at 2021-02-02 08:59
junoさんが以前載せていらした宮古の海、
美しい風景は健忘症の私でも^^、
しっかりと思えていますよ。私はまだアメリアであった
沖縄へは行きましたが、
宮古島へは入ったことがなかったので
なんてきれいなんだろうと眺めていました。
この美しい島にまでコロナが蔓延ているとは
悲しい現実ですが、、
そうですね、又この素晴らしい風景に
会いにいって下さいね。
Commented by juno7777 at 2021-02-02 13:20
> karibu-chaiさん

こんにちは。
“海の青・蒼”とお書き頂き、ありがとうございます。
青い海、という表現に収まらないこの色合いが堪りません。 
海は変わらずそこにあるのに、人々の行動・生活がなんと変わってまったことでしょう。

毎年のように渡英されていたのですね。
自由に往来出来る様になり、イギリスのお話を伺えるのを楽しみにしてます^^
Commented by juno7777 at 2021-02-02 13:29
> kazgarden2さん

うわぁ、窓の外が吹雪ですか、、、そちらですと冬にはよくあることなのでしょうか?
冬眠されたくなるのは、もしかしたら雪のせいなのですね!
こちらは、ちらっとでも雪が降ると喜ぶような気候です^^

脳内トラベルは、そう、宮古島です。
されど、脳外というか、リアルというか、
つまり現実に、宮古島がトラブルに見舞われている最中で、私の脳内トラベルも今は戸惑いながらです。

トラベルとトラブル。
日本政府のキャンペーン、「GO TOトラベル」と言ってるつもりで、よく「GO TOトラブル」と口にしてしまっていた私です(^^;;
Commented by juno7777 at 2021-02-02 13:35
> rabbitjumpさん

わぁ、宮古の海、覚えてくださってたのですね!
沖縄本島も勿論美しいですが、宮古島はコンパクトに見所が凝縮している感じです。
ここ何年かでぐんぐん観光客が増え、素朴さは減りましたが、ホテルやカフェやレストラン、そして小島へ渡る橋なども出来てきてました。
アメリカ時代の沖縄本島も、また素朴で別の素晴らしさがあったのでしょうね^^
by juno7777 | 2021-02-01 14:12 | 想い | Comments(6)