人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百日紅・千日紅



百日紅・千日紅_d0024809_14455935.jpeg


公園へ出掛けたら、いつから咲いていたのか、
千日紅(センニチコウ)の花に遭遇。

千日咲き続けるから、千日紅なのか。
切ったあともドライになり、
千日色褪せないから、千日紅なのか。

いずれにしても息の長いお花。

だけど、千日色褪せないからといって、
ことさら称賛されることの無い花のような気がする。
以前、ドライになってる千日紅を部屋に飾っていたことがあったけれど、
いつもそこにあり、その存在を忘れがちだった。

百日紅(サルスベリ)の木も、百日間、花が次々と咲き続けるから名付けられたと聞きました。

千日咲く花と、
百日咲く花。

一方、桜のような花もある。

私たちはどうだろう。

長く生きられれば、それは尊く、有難く、
短く散った命はひたすら惜しまれる。

私はまだまだやりたい事があるから、
どちらか選べるなら、
絶対に「長い方」を選ぶ。
そして勿論「色褪せず」生きる方を!


・:,。☆





Commented at 2020-10-06 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2020-10-07 10:04
待ちに待って開花する短い命の桜、
愛おしさがつのりますが、
長い間、変わらずの色で、静かに目立たず存在する
千日紅、いいお花ですね。そういう生き方したいです。
私事ですが、娘が最初に送ってくれたお花です。
その当時のことが、千日紅のお花を見ると
今でも重なってくるのです。
Commented by juno7777 at 2020-10-07 13:13
> 鍵コメントさま

まぁ。鍵コメさまには、千日紅についてのその様に鮮やかで確かな想いがあったのですね!
私の方は、今読み返してみても、何とも淡々と、千日紅さんへの感情の伝わらない文章を書いてしまって。
複雑な思いが入り混じったりもして、ニュートラルな感じになりましたが、この時の私は「色褪せず、かつ、長く、千日紅のように生きたいゾ」(要約ヴァージョン)な想いがあったのだと思います。

私の中で、千日紅というお花の色どりに、鍵コメさまの想いがしっかりと加えられました^^
そして「いざっ!」というお言葉がまた何とも逞しく。
いいですね。「いざっ!」^^
Commented by juno7777 at 2020-10-07 13:20
> rabbitjumpさん

rabbitさんにも千日紅に関しての特別な出来事があったのですね!
お嬢さまが最初に送られたお花が千日紅とは!!
このお話を伺って、私の中でも千日紅が更に愛らしいお花となりました^^

生きていると、その時々で、心を捉えるお花も変わってくるように感じます。
また、色々な思い出や想いが付与されたりもしますね。
また千日紅に会いに行きたくなりました。

by juno7777 | 2020-10-05 14:07 | 願望 | Comments(4)