人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄、そして広島を思う日。



沖縄、そして広島を思う日。_d0024809_21413835.jpg


プールサイド。

今は、なかなか沖縄へは行けない状況だから、
せめて去年の写真を眺めて思い出に浸ろう。

宮古島へ行ったのは去年の2月だから、それほど前の出来事ではないのに、
このコロナ禍においては、コロナ以前の日々を振り返ると、
それが遠い過去の出来事のように感じてしまう。
「懐かしい」なんて言葉で過去に仕舞い込みたくはないのだけれど。

そんなことを朝から考えていたら、ネットニュースで、
このホテルの従業員の方が陽性になり館内を消毒、云々の記事が流れてきた。

観光産業のこと、GO TOトラベルのこと、
患者急増のこと、病床数のこと、
帰省自粛のこと。
頭の中でぐるぐる。

はー、この国は一体どこへ向かおうとしているの?
政治家や専門家さんたちに任せておけばよい事なのだろうけど、
その行先と舵取りがはっきり分からなくて、
今日もモヤモヤ。


そんな中、今日は広島原爆投下から75年。
毎年思うけど、この日はとにかくとても暑い。

数日前に広島在住の友達が送ってくれた、
もみじ饅頭を頂きながら、広島を思う。


沖縄、そして広島を思う日。_d0024809_21415243.jpg

マツダ自動車100周年とのコラボパッケージ。





Commented by kazgarden2 at 2020-08-07 03:58
今日パソコンをあけたら このプールのようなコバルトブルーの海の景色がわっと広がって、うわ~すごく綺麗だな~って嬉しくなったんです。(パソコンが勝手に世界の美しい一コマを見せてくれるんですが、これはパソコン全部がそうなっているのかしら?もしかしたらメーカーのセットアップなのかもしれません?)普段は「どこ」というのはスルーなんですが、どこのアイランドかしら?って思ってクリックしてみたら Miyakojima Japan って出たんです。日本の景色の時はめったにないのでなんだか嬉しくて。それが今朝だったので、すごい偶然だな~。(笑)コバルトブルーの海って一度も見たことがないので、いつか体験してみたいものです。自由にそういう計画が出来る日々が早く来てほしいですね~!あらゆる意味で「平和な日々」を切に願う日々です。
Commented by hazuki27s at 2020-08-07 12:49
こんにちは^^
一枚目の爽やかな風景が目に入り、メッチャ綺麗~と思いましたが
今、沖縄も大変な状態に置かれていますね。。。
以前、沖縄へ旅行したときの海の色が忘れられませんが
図らずもコバルトブルーのプールは海の色です♪
GO TO…と言われても、なかなか難しいところで、やっぱり、自粛がいいのかも?
もみじまんじゅうを食べて自粛? (^-^)
Commented by juno7777 at 2020-08-07 16:19
> kazgarden2さん

すごいですね、今朝そのMiyakojima Japanをご覧になり、そしてその後に、このプール。
シンクロですね♪
私はアジサイloveと同じくらい宮古島loveなんですよ。
そのPCのなかのコバルトブルーが、宮古島のどこだったのか気になってしまいます!
Commented by juno7777 at 2020-08-07 16:25
> hazuki27sさん

こんにちは^^

島なので、本当は遮断してしまえば大丈夫なのに、、、
でも、そうもいかないですものね。
私も4月の沖縄行きを泣く泣くキャンセルしました。
海外の方たちも増えてきたところでこんな状況になり、
ホテルも沖縄も大変だと思います。
って、これは日本もそうだし、世界も同様ですね。
早く落ち着いて、GO TOに参入したいですね!
Commented by rabbitjump at 2020-08-08 09:45
junoさんが宮古島へ行ったときのブログ、
美しい島の様子が今でも浮かんできますよ。
こんなにきれいな島まで、。
コロナはどこまでも追いかけてくるのでしょうか。
切なさがつのります。

広島で生まれ育った主人は、
広島からの世界に向けた発進が
8月6日だけではだめだとよく申します。
風化してしまわないように、
核廃絶をといつも願います。
コロナにしても、
政府の方向性に疑問符が付きます。
ばらばらの意見にどこを信じてよいのやらです。
Commented by juno7777 at 2020-08-08 12:42
> rabbitjumpさん

人が動くと、残念ですがコロナは広がってしまいますね。
GO TOトラベル、なのか、ステイホーム、なのか。
この相反する二つの間で揺れている、私の心と日本です。

コメントを頂いてふと気付いたのですが、
「広島・長崎」と、核の傘。
この二つも相反する関係で、これまた私たちの心を
揺さぶりますね。
by juno7777 | 2020-08-06 21:38 | | Comments(6)