人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花ガーデンの珍入者。



紫陽花ガーデンの珍入者。_d0024809_14555949.jpg



お出ましお出まし〜。

ステップを踏みながら現れたのは、この子。
えー、ビックリ。
慌ててレンズのピントを移してみるけれど、
小さな葉っぱの上を

タララン、タララン、

と踊るようなステップで移動してる。

不思議不思議、
軽やかすぎる小さな歩みは、
雨雫さえも落とさない
神技ステップなのでした。




少し前に日が射してきたと思ったら、
じわじわ青空が広がってるみたい。
もしかして???
だけどまだ雲もあって、
「半分梅雨、半分夏」
みたいな。





Commented by rabbitjump at 2020-08-01 09:22
雫も落とさず上手にステップ踏むのですね~
若いカマキリさんかしら。
私の年になると、ステップもドスンドスン(>_<)
雫があっという間に落ちそうよ^^
あ~軽やかにステップ踏んでみたいと思いました^^
Commented by juno7777 at 2020-08-01 15:56
> rabbitjumpさん

若いカマキリさん、生まれたてだったのでしょうか。
よちよち歩きだったのがステップのように見えたのかも
知れません。
私はパタパタどたどたですが、
rabbitさんはやはり草原を軽やかにぴょんぴょんのイメージです!
Commented by kazgarden2 at 2020-08-04 08:44
これは又貴重な一瞬に遭遇したJunoさんですね!!こういう遭遇力(笑)もまたよい写真家さんの持っているものなんでしょうねえ。なるほど~!
それにしても どうしても気になるんです。これは神業カマキリさんのどういった状況の一瞬なんでしょう? 向いている方向が葉の茎の方ですから、これは葉の先端まで行って戻ってくる時?それともぴょんっとどこからか葉に飛び乗ってきて、茎の方へ降りようと歩いている時??それともそれとも しばらくあっちへこっちへと この葉の上でダンスを踊っている最中??? と~っても気になって仕方がない私です!(笑) 
Commented by juno7777 at 2020-08-05 19:36
> kazgarden2さん

いえいえ、私は昆虫や人物など“動く”被写体はとても苦手で、撮ろうとすることがないのですが、この時は本当に「後から勝手に入ってきた」という感じでビックリでした。
遭遇力は滅多に発動しないんです(笑)
このカマキリさん、左手から現れて、タラリンタラリンといった感じで右手へ移動して、また左へ、という動きでした。いっちょまえに警戒してる感じが可愛かったです。よちよちながら必死に歩くのが私には軽やかなダンスのように見えたかも知れないです。生まれたばかりのカマキリも生き延びるのは相当な努力がいるのでしょうね!
by juno7777 | 2020-07-31 14:55 | 美しい世界 | Comments(4)