人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りの鎮め方

前回、突然怒りが湧き上ってしまったお話をしました。
皆さん、怒りの感情ってどうやって鎮めてますか?
「深呼吸をするとよい」って何かで読んだことがあります。
すると気持ちが収まるって。
本当にそうだなー、なるほどねっ、て思うのだけど、
実際にそういう場面になると、そんなことは吹っ飛んでしまってますよね。

先日の出来事は、家に居る時に起こりました。
怒りの感情が湧いてきて、
相手を責め立てたくて(本当に、ひどい!という出来事だったのです)、
実際苦情を伝えたのですが、それでも収まらなかったのです。
取りあえずソファーに座ろう、と思いました。
その時、ふと視界に入ってきた本があって手に取ったのです。

最近、読書欲が高まっていて、読みかけの本やら
積読中の本やらがリビングに何冊も置かれているのですが、
その時私が手に取った(選んだ)のは、友人からお借りしていた一冊の本。

キリスト教の本で、神様のことが書かれたものです。
他に読みたい本ばかりで、一か月以上も待機中になっていたというのに、
その時、無意識にその本に手が伸びたのです。

ソファに腰かけ、本を開いたけれど、
最初は字面を追うばかりで、書いてあることが頭にも心にも入らない状態。
でも、気が付くとちゃんと読んでいました。
そして、怒りは自然と収まっていました。

この体験を上手く説明することはできません。
でも分かったのは、
神様のことを考えたり思ったりしている私の中に、
怒りの感情は”ぜったいに”同居できない、ということなのです。
そんなことあたりまえなんじゃ?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
でも私にとっては、魔法にかけられたような、初めての体験でした。

怒るような出来事は、本当は起きないのがベストかも知れません。
でも、こういう気づきがあるのも悪くないなと思いました。


Commented at 2013-12-26 04:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2013-12-28 01:05
鍵コメさま
こんばんは、お久しぶりです!
まぁ、そうだったのですね、それは本当に奇遇ですが、
「同じ星の下の運命」というのも深く頷いてしまいました^^
私もまさに「人」です。
人間関係&喜怒哀楽。まぁ、そっくり同じですね。
走っているうちに、、、というのは、時とその後のご活動が解決
してくれたのですね。
私の場合は、考えて考えて考えて、でした(笑)
ここで性格が現れますねー。
今まで比較的のほほんと日々が過ぎていたので(自覚はなかったですが)、
神様が「この人、ちょっと生ぬるい」と思われたに違いありません(苦笑)。
でも今は、自分のものに出来たゾ、課題クリア!という実感があるのです。
ふふふ。
そんな訳で、鍵コメさんのところへもしばらく伺えずにおりましたが、
またお邪魔させてくださいね。
そんな今年も暮れてゆきます。どうぞよいお年を☆
by juno7777 | 2013-12-21 23:09 | 想い | Comments(2)