人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の終わりに

6月の終わりに_d0024809_12301442.jpg


6月が終わってゆく。

6月前半に旅行の予定が入っていたから、
そこに被るような仕事は入れないようにしていたのが5月。
旅行が終わり、”さぁ、仕事します!”と言ったからといって
タイミングよく仕事がやってくる訳もなく、
旅行の余韻に浸りつつ、準備作業をしていた6月。
7月半ば頃から8月いっぱいは、毎年恒例の≪真夏のお仕事≫。
また家に引き籠っての作業が始まります。
だからそれまでは、またコツコツと準備期間。

なにか・・・”家に籠りっきり”というとマイナスなイメージを持たれることも
あるようなのだけど、インドア派の私は全く苦にならないの。
苦にならない、というより、進んで籠っていたい方。
お家が大好きなんです。
その真夏の仕事も、オフィスでも自宅でも、どちらも選択できるけど、
もう悩むこともなく「自宅でやります!」と希望しています。

集中力はものすごい方なのですが、それはあくまで”静かな環境下において”
という条件付き。
周りの音とか人の気配なんかに、すぐ気が散ってしまう方なのです。
それと、割と最近気づいたのですが、
私、耳がものすごく良いみたい。
例えばカフェなんかで、遠くに離れた席の人の会話が全部聴き取れたり・・・、
一緒にいる人に聞くと、「聞こえない」っていうの。

それで、ショッピングセンターみたいな場所は、
あちこちのお店から音楽が流れてくることが多くて辛いです。
バスや電車も・・・放送に次ぐ放送で疲れます。
「忘れ物がどーしたこーした」
「急の停止がどうのこうの」
「毎度ご利用いただき・・・」
あー、ちょっと愚痴になっちゃいましたが。6月最後の日だというのに(笑)

それで毎回ね、”フランスはどうだったかな?”と思うのです。
フランスの音がどうだったかが思い出せなくて。
そして今回も、≪音チェック≫をすっかり忘れて帰ってきた・・・。
いつも風景だとか食べることだとかに夢中になりすぎて、
音のことをすっかり忘れてしまっているのかしら。
それとも、そもそもフランスには私が”無駄”って思う音がないのかしら。
なんか・・・後者のような気がしますが、
きちんと認識した訳ではないので、なんとも。
フランスへ行くと、耳の感度が何故だか落ちてるとか?

一つだけ思い出せるのは、バスの中。
放送は一切ない。
ドライバーさんが何かを話すということも、なかった筈。
放送も、文字による情報も、何にもない。
だから、旅人は必死です。
目当ての駅の前の駅名はしっかり覚えておいて、
その駅に来て、発車したらボタンを押さないと!って。
電車はどうだったかなぁ。
思い出せない。風景に夢中だったからなのか・・・。
次こそはチェックしないと。




Commented by non at 2013-07-01 00:37 x
私も
音には かなり敏感です。
騒々しい店では 買い物できません。
カフェで近くにすわった人たちの話し声も 全部聞こえてきちゃいます。
CDをつけていると パソコンに書き込みしにくいです。
駅のホームのアナウンスは 非常にうるさいです (ё_ё)

ヨーロッパでは 駅も車内も 静かですよね
スイスでは 次の駅名は言ってはくれるけれど~

明日は もう7月なのですねえ (^-^*)/
Commented by juno7777 at 2013-07-01 16:18
nonさん、こんにちは。
nonさん、私と全く同じなのですね。
そんな訳で私は、人混みと賑やかな場所がとても苦手です。
音楽も、何かを書いたり読んだりの時は消すようにしています。
ヴォーカルが入っているものは特に。

電車の場合は、次の駅名をアナウンスしていたようにも思います。
でも「聞き取れない」ので・・・(笑)覚えていないだけかも知れません。

7月になりましたね!
Commented by ぴぴ at 2013-07-02 13:39 x
私達の六月が終わっちゃったね 笑
カレンダーの柄が、クロスステッチの図案に見えるのだけど違うかな?
紫陽花や傘の柄を刺してみたいな~♪

私も家が好きだから、籠るの大好き♪
ブラジルの家も だんだん好きな感じになって来たから
籠るのが楽しくなりました!

junoさんは耳が良いのね~
私は鼻が良いみたいで、フランスの旅を匂いで思い出すことが多いの。
香水とか、パンの焼ける匂いとか…
今住んでる建物のエレベーターホールで、時々フランスと同じ匂いがして
とってもハッピーになるんだぁ ^m^
夫には、これでハッピーになれるなら、当分フランスは行かなくて良いね!って意地悪を言われます 笑

真夏のお仕事 頑張ってね ^^b
Commented by juno7777 at 2013-07-03 12:15
ぴぴちゃん、終わっちゃったね~、
こちらはそろそろ暑っい夏ですよ!
ブラジルはこれから気持ち良い季節になるのでしょう?

カレンダーに注目してくれてありがとう、
そうなの、毎月、それぞれの月らしいステッチになったイラストが
楽しめます。この6月が可愛くて、まだ変えられずにいるの。
中でもね、私もこの傘が気に入っているのです、
閉じたのと開いたのと両方あって。
ぴぴちゃんにぜひ、刺してみてほしい・・・拡大画像、送りましょうか??

鼻が良い、っていうのもいいね。
私は鼻の方は普通だと思うけれど、匂いで思い出すというのは
よく分かります!
フランスやイギリスの香りだったり、昔昔のおばあちゃんの家の匂いだったり。
パンの香りは何処に居てもハッピーになれるね♡
Commented by ぴぴ at 2013-07-05 03:16 x
拡大画像 お願いします ^^b
時間のある時で良いからね!
Commented by juno7777 at 2013-07-05 19:49
どの部分がよいかな~。
高画質で撮ってメール送信してみようかしら・・・。
でも、毎月それぞれにとっても可愛くて、
全部見てほしい位です!
少し待っていてくださいね。
by juno7777 | 2013-06-30 12:30 | mobileより | Comments(6)