人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座・凱旋パレード

いやいやすごかったですね~、
オリンピック・メダリストの凱旋パレード。

いや、何がって、
選手よりも私はパレードを見に行った人々に感激。
あんなに沢山の人が日本国内のどこかに集まるって
今まであったでしょうか?

TV画像を見ながら、選手よりも人々を見つめた。
圧倒される・・・。
「工事のおじさん、お仕事だいじょうぶ~?」って、
柔道の松本選手も同じこと感じていたのね(笑)

私も駆け付けたかったなー。
本当に、行きたい行きたい、って思っていたんです。
お祭り騒ぎと人ごみ大嫌いな私にしては珍しく。
でも、今年はことのほか暑さに弱くて、すぐフラフラしちゃう。
ムリだ、って諦めた。

でも、これだけ人がいれば、友人・知人の誰かは行ったかな?
だれか「撮ったよー」と画像をみせびらかしてくれないかな?
そんな風に思っていたら、今、PCに届いてました~。



銀座・凱旋パレード_d0024809_121158.jpg


いいなぁ。
後ろ姿で写っているのは沢選手らしいです。

ここでも、後ろの方で窓にへばりついている人々に注目する私。
それと、どうしても気になってしまうのは、
ここにいない、メダリストにはなれなかった選手たち。

ここで光を浴びている選手達と同じに、あるいはそれ以上に、
努力して努力して、多くのことを犠牲にして、
試合に臨んだ人ばかりだったと思う。
でも、相手のいることだから、運・不運もあるし。
4年に1度というのは、巻き返しを図るにはあまりに長い。
だからこそ、メダルが尊いものとされるのだけど。

ところで、このオリンピックが始まるまではずっと、
”東京五輪?”、
”石原都知事、なんだかねー”
なんて全く冷めていた私ですが、
今ではすっかり”五輪推進派”になっていたとさ♪
Commented by you at 2012-08-21 22:29 x
junoさま、こんばんは。
いやいやすごかったですね~。

行っても見られるかどうかわからないし、
お目当ての選手がどちら側に乗っているかわからないですよね。

私も、ここに乗れなかった選手たちのことを考えていました。
浜口京子さんとか、サッカー男子日本代表とか。
ソフトボールは今回からオリンピックから外れてしまいましたしね。

本当に、たった一回で決められてしまう。
運ってありますね。
運も才能のうちなのでしょうか?

それにしてもjunoさんのご交友関係って広いですね。
お友達が見に行かれたのですね。

すっかりお祭りごとで、楽しいですよね♪
Commented by juno7777 at 2012-08-22 00:08
youさん、こんばんは。
そうですよね、どちら側かというのは大きいですよね。
私が送って貰った写真数枚には、沢選手と太田選手以外の
私が知っている選手は全て写っていました^^

交友範囲は狭いのですが、50万人もいれば一人くらい・・・、
と思っていたら、やはりいましたね。
それにしても、パッと見た感じ、全ての人の手には
カメラか携帯が握られているようでした。
今の時代、《見る=撮る》なんですね。

「運も才能のうち」だと思われる人がいるとしたら、
それはきっと、やはり努力して、その「運」をその後の
人生で活かして結果を出した人なのかなぁ、と思いました。
運の良い時があったとしても、その後転落する人もいるでしょうし。
今回たとえ結果が得られなかったとしても、
重ねて来た努力は本当に財産になってる筈なのですが、
やはり辛いことは辛いのでしょうね。
切ない思いもあり見つめるパレードでしたね。

Commented at 2012-08-23 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2012-08-24 12:26
鍵コメさま、こんにちは。
感謝のお言葉、ありがとう~。

この写真を送ってくれた、さるお方はね、
やっぱり暑さに弱いのですって。
それで、このパレードの後、気持ち悪くなって2時間程
飲食出来なかったと聞きました。
「もう、止めて~!」って思いました。

ここのところの暑さは以前の比じゃないもの。
自己防衛は大切だと思います♪
私も「根性ないのかな?」と情けなくなる時もあるけれど、
やはり”体質”という要因が大きいと思うので、
お互い気を付けて過ごしましょう^^
そしてその分、秋になったら取り返そうっ!!!

御土産、「2点も」あるのね、とっても楽しみです。
by juno7777 | 2012-08-21 12:22 | 感動 | Comments(4)