人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余裕の人

今週になって、一気に色々なことが押し寄せてきて、
イベントの準備にあまり時間が割けなくなってしまいました。

こういう時のために、本当に「余裕」って大切。
"ラストスパートの集中力がスゴイ"と、
自分でも分かっているので、
「締め切りギリギリ、最後の最後に完成ー!」
というパターンが多い私です。

けれども今回は、
「イベントブログの紹介用の写真を1月末までにね」
とメールが届いて、
しかも、提出していないのはほぼ私のみ、と知って、
心の底から驚いてしまいました。

年頭の抱負に、
「丁寧な暮らしを送りたい」と書いたけれど、
もう一つ。
「”余裕の人”になりたい」。

「まだまだ締め切りは先」と分かっている時に、
いかにして効率よく作業を進めるか・・・課題ですね。

結局は時間の使い方、なのです。
そうそう先日、数時間電車に乗ることがあり、
駅中に見つけた書店に飛び込みました。
”時間を上手に使うための手帳術”
みたいなのを買ったのですよ。
時間潰しのために何かないかな~と思って手にしたですが、
思いのほか使えそうで、さっそく実践してます。
今度ご紹介しますね。

余裕の人_d0024809_18304874.jpg

時間に追われるような気分の時は、
「深呼吸」。
それから、「甘いものを食べる」。

ウサちゃんクッキーは、
丁寧な暮らしをされている方から♪



Commented at 2011-02-09 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anaberu56 at 2011-02-12 08:22
junoさんのイベント、近くであれば是非見に行きたいところです。
あまりに遠くて残念ですね。

余裕の人ですか…なかなか難しいですね。
時間を上手に使うテクニック是非ご紹介くださいね。
時間の使い方が下手な私にはとても参考になりそうです!
Commented by juno7777 at 2011-02-12 23:56
鍵コメさま、こんばんは。
マルシェ、楽しみにして下さってありがとうございます♪
本当に、ここ数日急に寒くなってきましたね、
お風邪を引かずに元気にお会い出来るのを
楽しみにしています。

私の中では、鍵コメさまは、
「完璧な準備&余裕の方」・・・、これは揺るがない感想です!
お忙しい筈なのに手作りを大切にされて、
ブログのUPも丁寧だし、お出掛けも沢山されているし・・・、
いつも見習いたいと思っています。
きっと素晴らしい集中力をお持ちなのでしょうね。
私も・・・追い込みの集中力だけはスゴイのですが(笑)
Commented by juno7777 at 2011-02-12 23:58
anaberu56さん、こんばんは。
イベントは、雰囲気だけでも画像でお届けできたら、と
思っています^^

時間を上手に使う技術を紹介しているようで、
実は”いかにハッピーに生きるか”が
ポイントのところが私にとってツボだったのです。
anaberuさんにコメント頂いたので、必ずご紹介いたしますね!
Commented at 2011-02-14 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-14 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2011-02-15 11:03
鍵コメさま、こんにちは。
丸っこくて白っぽい葉っぱ・・・、
もしかして「月桂樹?」と思っていました。
でも、そのリースをどこかでご紹介していたかしら・・・、と
考えていたら、お返事がすっかり遅くなりゴメンナサイね。
オリーヴではなく、なんの葉っぱだったのか
気になります、次回の記事を楽しみにしていますね。

こちらのコメントを拝見する直前に、
「回転木馬」の曲のことを想っていたのですよ。
教えて頂いてからずっとCDが欲しくて、
探してみようと思っています。
~Beau Soirを聴きながら♪~
by juno7777 | 2011-02-08 18:47 | 小さな幸せ | Comments(7)