人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラミッド

ピラミッド_d0024809_23175963.jpg

札幌でピラミッドに遭遇?!
中の光も面白かったのに、車にコンデジを忘れてしまい、
仕方なくケータイ撮影。

ピラミッドと云えば、ルーブル美術館にもガラスのピラミッドがある。
最寄り駅も“pyramid”だったり、あれは何かの意味があるのかしら。
地下で多くの人が写真を撮っていたけれど、
私は近代的なものには興味なし。入場口に突進しました。

そう言えば、ルクソールでいつか見たオベリスクの片割れも、
コンコルド広場にあるのだとか。
「フランスにあげた」
とだけエジプト人から聞いたけれど、その理由も気になるところ。


Commented by lambsear at 2009-10-06 23:57
モハメド・アリがフランスに寄贈して、そのお返しにカイロのモハメド・アリ・モスクにある
壊れて動かぬままの時計をエジプトはもらったそうです。
・・・は、覚えていたけれどその理由はなんだっけ??? と、ググってみたら
吉村先生のサイトがヒットしました。
面白いのでお時間許すとき見てみてね ^^
http://www.yugakusha.net/study/yoshimura_egypt/200806/200806-2.html

junoさんは近代的なものには興味なし???
私は近代的な建物には興味をそそられます ^^
近現代の美術は足早になってしまうけどね(笑)。
ルーブルには未だ足を踏み入れたことがないので、逆さピラミッド興味津々☆

札幌でピラミッドとお月様とは幻想的ですね。
なんの建物かしら・・・。
きっと札幌は冷えてきてるのですよね。
junoさん風邪ひかないようにね!
Commented by アールグレイ at 2009-10-07 20:33 x
junoさん、こんばんは^^
札幌に、このようなピラミッドの建物があるんですか。
月の光を浴び、不思議な雰囲気をかもし出していますね。
ルーブルやコンコルド広場
向こうには、存在している物に歴史的なものを背景に
想像をくすぐられる物もおおいですね。
Commented by juno-7 at 2009-10-12 01:48
lambsearさん、こんばんは。
サイトのご紹介、ありがとうございます!
あとでゆっくり訪問いたします(やはり、エジプトと言えば、
吉村先生ですね!)。

近代的な建物も、とっても興味あり、です^^
ただ、この時はルーヴルで、ぜひ見たい作品もたくさんあった
ので、「人が多いなー」と、素通りでした。

そうそう、札幌のピラミッドは、お月様ではなくて太陽でした。
こうして見ると、ものすごく大きな太陽に写っていますね。
Commented by juno-7 at 2009-10-12 01:54
アールグレイさん、こんばんは。
この場所も、この後ご紹介した秋色紫陽花と同じで、
「時間が余ったので、時間つぶしに」訪れたのですよ!
月曜日の午前中だったせいか、入館者もほとんどいなくて、
穴場かも知れません。
真昼間だったのですが、逆光で少し不思議な雰囲気の写真に
なりました^^
by juno7777 | 2009-10-06 23:17 | mobileより | Comments(4)