ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

10月の窓

d0024809_1557185.jpg

ライティング・ディスクからの眺め。

10月だというのに暑くて、、、
西日が眩しすぎる。
ヒツジのキッチンクロスをレースのカーテンに被せてみた。
うん、いい感じ。
暑い秋の日にぴったり♪

はぁ〜、
仕事が捗りません。
暑いと集中力がまったく出ない。


[PR]
# by juno7777 | 2013-10-09 15:50 | mobileより

パンがいっぱい

d0024809_19504140.jpg


週末、友人の案内でコストコへ行きました。
ずーっと前に一度行ったことがあったけど、
売り物の最小単位があまりに大きくて買う物がなくて、
スゴスゴ退散したという記憶ーそれもすっかり薄れていたもので。

何年経ってもコストコは変わらないなー、
我が家の消費量の少なさも変わらなー。
バカでかサイズのカートは歩行の邪魔なだけ、、、
と店内を歩き始めたけど。
・・・あれ何かが違う。
品揃え?
それとも私の意識?
何やら心弾んでるみたい?
精算する時に一万円を超えていてビックリ。

写真はパン三種。
コーンブレッドは軽くトーストしたらふわふわで美味でした。
バタークロワッサンは冷凍庫へ直行。
楽しみなのはバゲットです。
フランス産の冷凍生地で、オーブンで焼き上げる用。
このパン三種で冷凍庫がパンパンです。→ギャグじゃないです。ほんとにそう。

で、次は半年後かな?(笑)


[PR]
# by juno7777 | 2013-10-08 19:50 | 未分類

冬じたく

d0024809_72013.jpg


長かった夏がすっかり終わっているのが嬉しくて、
いそいそと冬支度をしたくなった。
何年も愛用している《迷い子の羊》ブランケット、
出してみたけれど、まだちょっと暑かったみたい。
クルクル巻いて、お部屋の隅っこへ。

画像は、初公開の仕事部屋の様子です。


[PR]
# by juno7777 | 2013-10-04 07:20 | 未分類

さわやか秋色

d0024809_1243985.jpg

ふたたびifさんのカップ。

こちらのカップも秋のイメージ。
水色が入っていて、お迎えしてからずっと
秋色アジサイを飾っていました。
冬色アジサイもぴったりきます。

ifさんの新作の数々も心惹かれますネ。

そしてクロスは今回もスウェーデン。
四葩(よひら)がアジサイの花弁のようで、大のお気に入り。



[PR]
# by juno7777 | 2013-09-29 12:04 | mobileより

秋色

d0024809_1149972.jpg


急に秋めいて来て、
お茶の時間に自然と手が伸びるものが
変わってきた。
少し前まで、そう、ついこの間まで、
ガラスや涼しげな色にばかり向かっていたのに。

色がすっかり溶け合っちゃってるのは、
スウェーデンの手刺繍とifさんのマグ。

お仕事前に濃い目のカフェオレです。
資料を読まないとならなくて、、、
でも昨日はうとうとしてしまい進まなかった。
月曜日に徹夜になってしまった余波が来ているみたい。
なんでいつも、こんなにアップアップで仕事してるんだろう。
やる気だけはあるのに、
期待されてるレベルに自分が到達出来ていない。
これは嬉しい状態なのだけど、
程度ってものがある。
でも、もがいていても仕方ないので
一歩一歩進むだけです。



[PR]
# by juno7777 | 2013-09-26 11:49 | mobileより

ああ、窓拭き

d0024809_2233590.jpg



窓ガラスお掃除用のスプレー。
こういうの、あまり使ったことないけれど、
レモンの香りのナチュラル系、というのに引かれて注文してみた。
キュッキュッと拭く時にレモンの香りがするって、
窓拭きのやる気UPでしょう?

注文した時はまだ忙しくなかったのだけど、
届いた時はタイミング悪し。
あぁ、窓が拭きたい、でも余裕ない。
いつも居る場所2枚だけ、それも室内側だけ、やっとできた。
早く全部の窓拭きたいー。

しかしこのボトルだけでもテンション上がるわ。
洗面室の窓辺で撮影し、今もそのままになってるけど、
違和感なくインテリアに馴染んじゃってる。
仕舞わなくてOKな窓拭きスプレーってスゴイと思った。
これは私だけの感覚かも知れないけど(じき仕舞いますよ)。

アメリカの老舗メーカーさんのものです。




[PR]
# by juno7777 | 2013-09-19 22:33 | 未分類

落ち着いて。

時々、深呼吸するように自分に言い聞かせてる。
余裕がない時に息が浅くなるのが悪い癖。
酸欠になりそうー。

今、お仕事をご一緒しているパートナーさん。
私と正反対で、どんどん意識が分散してくタイプ。
あれやってこれやって、こっちはどう?それともこっち?
と、バタバタさくさく短いメールがやってくる。
同時進行でやらないといけないこと、
考えないとならないことを振られる私、
どんどん息が浅くなっちゃって。

メールソフトを閉じればいいだけのことなんだけど、
ヒラメキで動いてることが分かってるから、
直ぐに対応してあげないと、気持ちの行き場がなくなり
困ることも分かっていて。
あぁ、はっきり言って、振り回されてます。
自分を見失わないように、深呼吸しながら着いていかないと。
仕事は楽しいから頑張ります!
[PR]
# by juno7777 | 2013-09-17 19:56 | 未分類

○・○・○・歴代お醤油差し

d0024809_1314514.jpg



歴代、って言ってもたった3つのお醤油差し。

真ん中は初代のもので、
結婚前に仕事で有田方面に行った時に
あちこち焼き物のお店を見て回って発見した物です。
小さくて、ぽってりしている風貌に一目惚れ。
でもね、、、漏れるんです。
これってお醤油差しの宿命?
確か“ 漏れない”って話だったのだけど。

で、二代目。
シンプルなフォルムとポワンとした《soy》の文字。
これも漏れない、って話しだったのになぁ。
この子も早期引退。

で、もうこの後は止めたのです。お醤油差しは。
何年も、あの1リットルボトルから直接出すという方式。

そしてここ2年程、お醤油の悩みを解決してくれてるのは、
左のボトルです。
スパイシー醤油ってどんな?と思って買ったけど
全然スパイシーじゃなくて、でもボトルとして活躍中。
容量150ccで、蓋付きというのもgood。
デザインはベストじゃないけど許容範囲です。
うちはお醤油の消費量は少なくて、
一度詰めると結構持ちます。

漏れるのって本当にいらいらする〜、
でも好きだからと選んだ物達はそう簡単に処分できない。
出したり入れたりしながら、
クローゼットに仕舞い込もうかどうしようか悩み中。

機能が良くて、デザインも好み、って
案外難しいと感じてる。
拘ったり妥協したりの私の道具事情、
またご紹介したいです。

お醤油差しって皆さんどうされてるかしら。



[PR]
# by juno7777 | 2013-09-11 13:14 | 未分類

2020年

祝・2020年、東京五輪開催決定。

嬉しかったな。
発表の朝は、4時50分に目覚ましセット。
東京に決定する瞬間を、ぜったいにTVで見ていたいと思った。
東京じゃなかったら、せっかく早起きしてもガッカリなのだけど、
きっと東京に決まるから、って、
何故だか思っていた。

元々イスタンブールが優勢だったり、
直前になってマドリードが早くも祝賀ムードになっていたりで、
ずっと「どうなるんだろう」という気持ちだった。
でも、最終プレゼンテーションを見て不安が消えてきた。

何と言っても、私が大好きなクリステルさんが登壇、だもの。
ふふ、クリステルさんが好きなこと、ここでは初公開。
ちょっと恥ずかしい(笑)
彼女の「お・も・て・な・し、オモテナシ」、
可愛かったな~、もう釘づけでした。
えぇ、録画もしましたよ。あとでまたゆっくり見ないと。
クリステルさんの話題はまたー。

プレゼンは全員が素晴らしかったけれど、
あとはやはり安倍首相かな。

「私が安全を保証します」っていう発言は頼もしく感じたけれど、
そしてIOC委員へのアピールにもなった筈だけど、
でも、ああいう説明って、きちんと国内で国民に向けて言ってほしかったな。
勿論、日本でプレゼンを聴いている人々も意識していただろうけれど。
なんだかあれじゃぁ、「オリンピック招致のため」になってしまう。
でも国際的に安全を約束したのだから、7年後と言わず、さっさと進めてほしい。
福島の安全と被災地の復興だけを最優先にして欲しい。


***

自分を振り返ってみて、、、
2020年の私は、どんな風にしているかな。
あるいは、どんな自分を目標にしようかな。
そんなことも考えています。
7年後。
[PR]
# by juno7777 | 2013-09-09 14:07 | 感動

やはり・・・

大き目に送信したつもりの下の画像、
やはり「かなり大きい!」ですね。
今PCで開いてみて、自分でビックリ(笑)
送信する時に大きさの予想ができなくて・・・。
好きな大きさにサイズダウンするためのアプリ、
というのも入手したのだけど、画像が荒れるのが気に入らない。
小さくした時に画質が低くなるのをガマンするか、
大きなサイズで画像を貼るか、
どちらか選ぶしかないのかな。。
[PR]
# by juno7777 | 2013-09-07 20:04 | つぶやき
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧