ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日は・・・

今日はとっても嬉しいことがあった。
メールでそのお知らせがあって涙がこぼれた。
その直後。
ひどい怒りがやってくる出来事があり、
涙ながらに苦情を告げなければならなかった。

あぁ、なんだって今年はこういう”流れ”なのだろう。
嬉しいことも、
悲しいことも、
振幅が激しすぎる、未だかつてないほどに。
そういう年回りなのでしょうか?
もう12月も終わりになってきて、
”やれやれ、そんなこんなの2013年も終わってゆくー”
なんてしきりに思っていたところだったのだけど。

「何かが起きる」。
でも起きることは、ただ「起きた」という現象に過ぎない。
そして時はどんどん進んでいくから、起きたことは過去になる。
現象に判断を加えるのは私なんですよね。
過去に拘るのも、忘れるのも私。

だから、良くないことが起きたら、
そこから”必ず”なにかを学び取って、自分のものにして、
それから「過去のこと」として葬り去ってしまおう。
良いことが起きたら、
それをギュッと抱きしめて、決して手放さないようにして、
ますます良いことを手繰り寄せよう。

とにかく自分のことは、なにがあっても、
「私が主導権を握る」。

今年はこんなことを学びました。
だから起きたことはすべて良かったと、考えています。


[PR]
# by juno7777 | 2013-12-19 18:11 | 想い

12月の扉

d0024809_19155840.jpg



昨日入ったレストランの扉です。
ここ数ヶ月、事情があり、
声を掛けてもらっても都合が付かなかったり、
せっかくの約束をキャンセルしたり、
そんなことが続きました。
だからこの日は本当に貴重な、友とのランチ。

それぞれに、それぞれの少々大変なことを経験しての12月。
そんな報告会も今はお笑いも入れながらにできるのは、
それが過ぎたことで、今は先を見ているから。

過去は、本当に過去でしかない。
振り返ることはあるにしても、
もう戻ることのない場所。
開くことが出来るのは、無数にある
新しい扉だけなのだと今実感しています。


[PR]
# by juno7777 | 2013-12-17 19:15 | 未分類

脱皮した?

今日の記事タイトル、「脱皮した?」。
購読しているメルマガから今日届いたメールの件名でした。
正確には、「2013年、脱皮した?」。

普段干支を意識することがまったくなくて知らなかったけれど、
今年はヘビ年だったのですね。
そして、ヘビ年には脱皮できるのだそう(へぇ~え)。

今までの自分の枠組みが外れたり、
新たな価値観が形成されたり。

ヘビ年と関係があるかは謎だけれど、
2013年は私にとって、まさに、その通りの年になった。

自ら意図してそうなったというよりは、
流れに身を任せていたら、気が付いたらそういうことになっていた。
「いったいこれは何なんだろう」って、
今だ困惑が続いている状態です。
でも、意図していなかったとはいえ、
その方向に流れることに決めたのは勿論自分自身です。

詳細はお話できないけれど、一言で表現するならば、
”人間関係の難しさ”
になるかな。
もうこの世に生まれて何年にもなるのだけど、
こんなに人の気持ちが分からなかったり、
振り回されたりしたのは初めてのこと。
逆に、自分の過去を振り返ってみると、
なんだかんだ言って自分の思う通りに回っていた。
そのことの方が不思議に思えてしまう、この頃。
出会う人々と自分とが、いかに調和していたか。

そんな人間関係だったらば、解消したら?
そういう意見もあると思う。
実際、周囲から言われもした。
けれども、その人間関係を解消することが、
自分にとって”かけがえのない”物や人をも手放さなければならないとしたら?
そんなことはできない。だからそういう選択は初めからないし、
そもそも私はその人たち(実は一人だけではない)をもっと知り、
もっと好きになりたい、なろうと思った。

何の話か分からないですね(苦笑)。
人間関係に悩みながら、新たな出会いや発見もあり、
それにより自分が変容しつつある、それが今。
そしてたまたま、それがヘビ年でした。
え、まさか、皆が皆脱皮してる、、、なんてことはないですよね???(!)




[PR]
# by juno7777 | 2013-12-11 23:06 | 心と身体

額入りアジサイ

d0024809_12251536.jpg


ブルターニュのアジサイ村で見つけたキッチンクロス。
こんな風に、額に入れて飾っています。
秋〜冬向けの、別のクロスがスタンバイ中だけれど、
お名残惜しくてなかなか交換できなくて。
キッチンクロスにぴったりの、このフレームと同じものを
もう一つ買いに行こうかな、、、

モコモコ羊は今冬の新入りです!


[PR]
# by juno7777 | 2013-12-05 12:25 | 未分類

秋色

d0024809_17553817.jpg


自宅の秋色アジサイは、今年は大不作。
どうにかこうにか色づいている2輪と、
足元で鮮やかに秋色になったホスタとのコラボレーションです。


[PR]
# by juno7777 | 2013-12-01 17:55 | 未分類

Monet

d0024809_18324138.jpg


モネさん、もうじき来るんですね。
知らなかったけど楽しみ。



……追記……

調べてみましたら、
モネの絵がフランスからやって来るのではなく、
国立西洋美術館とポーラ美術館の所蔵作品を展示、
ということのようです。
なので、国立西洋美術館では、
“ 神奈川から来た絵が見れる”
ということでした。
でもポーラ美術館のモネは気になっていたので嬉しい企画です♪




[PR]
# by juno7777 | 2013-11-21 18:32 | mobileより

11月の紫陽花

d0024809_17291441.jpg


前回の記事から一週間。
気持ちの方はすっかり元気になり、
あれこれ活動したいのに、
今度は体調面でガックリ来ちゃってる。
行けなかった場所、出来なかったこと、
ずんずん進めてゆきたいのになぁ。
、、、ってことで、引き続き家に篭りがち。

そんな中、またコストコに行ってきました。
“ 次は半年先?”
なんて書いていた筈なのですが、
ナント、連れて行ってくれた友人のコストコのメンバーズカード、
お会計の後そのまま持ち帰ってしまったのです。あらら。
返しがてら、また一緒に行こう〜ということになって。

別れ際に、またカードを返しそこないそうになっていて
大笑い。
その友人宅で咲いていたアジサイの画像です。
11月にこんなにフレッシュに咲いているなんてビックリ。
背景には南天の実が写っているでしょう?
本当に昨日撮ったのです!


[PR]
# by juno7777 | 2013-11-11 17:29 | 未分類

・・・11月

d0024809_2037128.jpg

ロイヤル・ミルクティーに映る風景。

秋の木々は、気が付くと色づいていたり、
すっかり枝だけになっていたり。



***


この2か月程は、
体験したことのない自分を体験しているような(?)、
不思議で、貴重で、また、
かけがえのない日々を過ごしておりました。

自分を見失っているように感じることもあったけれど、
それは、
新しい自分の始まりなのかも知れない。

泣いたり、笑ったり、
心がざわついたり、
落ち着かない毎日は充実していたとも言えるけれど、
正直、今は疲れてしまった。
大きな喜びがなくても構わないから、
しばし、静かに暮らしたい気分です。
いや、ほぼ毎日家にいたので、
遠目には静かな生活そのものだったのだけどー。




[PR]
# by juno7777 | 2013-11-04 20:37 | mobileより

真っ白な十月

d0024809_18295174.jpg

10月の手帳が、、、真っ白。
開く余裕がなかったのもあるけど、
実際、毎日毎日、休みなく仕事をしてました。
仕事するのが当たり前の日々で、
約束もお出掛けもなく、
スケジュールを書き込む理由がなく、
お役御免だった手帳。

好きでやってることとは言え、
のめり込み過ぎて、
世界がそればっかりになり、
一時良くない状況を招いてしまいました。

作業は少し一段落したので、
徐々に社会復帰します(笑)




[PR]
# by juno7777 | 2013-10-23 18:29 | mobileより

クロワッサン

d0024809_11444994.jpg

コストコで見つけてきたクロワッサンで朝食。
小さめのものなら2つ分にはなる大きさ。
普段進んでクロワッサンを食べる方ではない私、
終わりの方で苦しくなってくる。
(写ってないけど果物も食べてます)

季節が足踏みしてるような最近、、、
真夏のような格好をして、
冷たいカフェオレを飲んでいます。




[PR]
# by juno7777 | 2013-10-11 10:45 | 食・Cafe
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧