ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クッキー、そしてミルクのことなど

d0024809_19133369.jpg




いつだったか画像リクエスト頂いた、
フロインドリーブのクッキーです。
素朴なところがお気に入り、
止まらなくなってこの2〜3倍は
一度に食べちゃうかなぁ。

でも最近、以前ほどスイーツは欲さなくなりました。
では糖分を摂ってないかというと全然そうではなく。
家にいると、カフェオレとミルクティーばかり飲んでます。
ミルクとお砂糖たっぷり。
2人家族で、一週間に1リットルの牛乳を大体6本消費してるけど
これって多いかしら。
体に良いからとルイボスティーを沢山頂いたけど、
ぜんぜん減らない、、、ミルクで割ってみようか?



[PR]
# by juno7777 | 2014-04-26 19:13 | 未分類

花の後

d0024809_11311626.jpg



桜の季節が終わると、
また心新たに進もうという気持ちになる。
一年の間の一つの節目に、
なっているのかな。
一つの終わり、
そしてまた一つの始まり。



[PR]
# by juno7777 | 2014-04-10 11:31 | 未分類

桜の日々とブログのこと

桜週間が終わってゆきますね。
今年は、例年と比べるとやや桜のお出かけが少なかったかな。
でも週末の2日間に集中して撮れたから満足しています。
そういえば、昨年は奈良でも桜を撮ったのだった。
それはそれは充実していました。
そしてその前の年は、桜の頃に南仏旅行を予定していて、
「どうか早く咲きますように」と毎日念じていたにも関わらず、
歴史的に開花が遅い年ー。
ほとんど桜を見ることが出来ないまま日本を発つということになったのでした。

話が変わりますが、
昨晩久しぶりにメインブログの方を更新しました。
そうしたら、いつもよりもアクセス数がグンとUPしていて。
記事を更新すると何か分かる仕組みになっているのかしら。
でも、いずれにしても、見てくださる方がいた筈なのに
少々さぼっていたことを後悔。

今、やりたいことが本当に沢山あって、
限られた時間をどう配分すればよいか悩んでしまいます。
以前よりも睡眠時間が沢山必要な体質になっているせいか、
一日、一週間、一か月が過ぎてゆくのが速い速い。
その上、時間の使い方が下手になっているような気もする。
これは対策を打たないといけない。

年をとってゆくと睡眠時間が少なくてもよくなって、
早朝に勝手に目が覚めてしまうよ~、なんて話も聞いたことがあり、
楽しみにしているのだけれど、
私の場合なぜか逆を行ってるみたいです。
以前は5~6時間睡眠だったのに、今は7~8時間必要です。
一日24時間しかないのに、2時間も一日が減っています(笑)


[PR]
# by juno7777 | 2014-04-06 20:06 | つぶやき

薔薇の葉書

d0024809_14171518.jpg



2月のある日曜日に
「はじめまして 」と言葉を交わし、
名刺交換した方から葉書が届きました。
お会い出来て嬉しかった、と書いて下さっていて、
届いたのはわずか2日後。

メールやブログやフェイスブックなどでやり取りが続いてゆくことは
今の世ではよくあることだと思うけれど、
文字を書いて切手を貼って投函してって、
実は直ぐに出来るのになかなかやらないこと。
頂いた時にはこんなにも嬉しいのだなと実感しながらも、
遅れに遅れて今頃お返事を書いてる私です。
自家製のジュビリーセレブレーションのカードを選んでみました。




[PR]
# by juno7777 | 2014-03-05 14:17 | 未分類

ひなたぼっこ日和

d0024809_1243663.jpg


今日はポカポカ温かく、
朝から窓を開けてちょうどよい。

気持ち良いなー、しあわせ。

冬の日差しって心地よい。
至福。
犬も同じことを感じているに違いない。


[PR]
# by juno7777 | 2014-01-29 12:43 | 未分類

カワイ美しきカタカナ文字*

d0024809_133121100.jpg


神戸のお土産にいつもお願いしてしまう、
フロインドリーブのクッキー、
また新たに頂いてうれしい♫

で、このカタカナ文字、
かーなーり(←強調)カワイ美しくて気に入ってます。
ローマ字はなんてことない力の抜きようなのにネ。

日本の文字はね、
何故だか《レトロ調》になるのが私のツボのよう。

このまま撮ったら何だかさびしくて、
お仲間さんっぽく感じた“ 気まぐれマルシェ”ちゃん作の
ブローチを入れてみました。
ん?こちらが主役になってる??
昨日も付けて出掛けました、
お気に入りブローチです。



[PR]
# by juno7777 | 2014-01-25 13:31 | mobileより

落陽

d0024809_15433557.jpg


この“線香花火の最後”のようなのは、
西の窓から見える夕日。
12月後半限定なのです。
今はすこぉし日が伸びて、
落ちる位置も変わったから、
こんな風には見えなくなっている。
お隣さんのフェンスが蜜柑色に輝いて、
此方にその光の道がやってくるようで、
毎日この一瞬をうっとり眺めてました。
この辺りは家が建て込んでいるというのに
奇跡的に一階窓から見える落日光景。



[PR]
# by juno7777 | 2014-01-16 15:43 | 未分類

真冬のブルーあじさい

d0024809_10323021.jpg


年初めのお出掛けで
バッタリ、爽やかなブルーあじさいに出会いました。
ローラアシュレイで(笑)
季節外れものということでお安くなっていた、
小さめのクロス(70x70cm)とコースターです。

少し寂しげな色に写っているけれど
爽やか目ブルーです。
葉っぱは、茶系ではなくグレー。
冬こそいいな、この色!

私には一年365日、アジサイは季節ものデス。


[PR]
# by juno7777 | 2014-01-05 10:32 | 未分類

いつまでも しあわせに

d0024809_14363828.jpg



石垣島のお土産に、
ミンサー織柄のタオルを頂きました。

家の中も身に付けるものも、
ジミ・カラーが多い私、
こういう差し色がバッグに入っていると
何だが目に入る度うれしくなる♪
裏側は控えめピンクのリバーシブルで、
そちらは和みカラーかな。

ところでミンサー織のこの模様には、
素敵なメッセージが織り込まれていること、
ご存知でしょうか。

五 いつまでも
四 しあわせに

ラッキー・アイテムが来てくれて嬉しいナ。
ってことで、画像にてお裾分けいたしました。

いつまでも幸せ。
いまも勿論幸せ。
いっぱい幸せ。
いいことあって幸せ。
いっしょに幸せ。
いよいよますます幸せ。

五四遊び☆


[PR]
# by juno7777 | 2013-12-29 14:36 | 未分類

怒りの鎮め方

前回、突然怒りが湧き上ってしまったお話をしました。
皆さん、怒りの感情ってどうやって鎮めてますか?
「深呼吸をするとよい」って何かで読んだことがあります。
すると気持ちが収まるって。
本当にそうだなー、なるほどねっ、て思うのだけど、
実際にそういう場面になると、そんなことは吹っ飛んでしまってますよね。

先日の出来事は、家に居る時に起こりました。
怒りの感情が湧いてきて、
相手を責め立てたくて(本当に、ひどい!という出来事だったのです)、
実際苦情を伝えたのですが、それでも収まらなかったのです。
取りあえずソファーに座ろう、と思いました。
その時、ふと視界に入ってきた本があって手に取ったのです。

最近、読書欲が高まっていて、読みかけの本やら
積読中の本やらがリビングに何冊も置かれているのですが、
その時私が手に取った(選んだ)のは、友人からお借りしていた一冊の本。

キリスト教の本で、神様のことが書かれたものです。
他に読みたい本ばかりで、一か月以上も待機中になっていたというのに、
その時、無意識にその本に手が伸びたのです。

ソファに腰かけ、本を開いたけれど、
最初は字面を追うばかりで、書いてあることが頭にも心にも入らない状態。
でも、気が付くとちゃんと読んでいました。
そして、怒りは自然と収まっていました。

この体験を上手く説明することはできません。
でも分かったのは、
神様のことを考えたり思ったりしている私の中に、
怒りの感情は”ぜったいに”同居できない、ということなのです。
そんなことあたりまえなんじゃ?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
でも私にとっては、魔法にかけられたような、初めての体験でした。

怒るような出来事は、本当は起きないのがベストかも知れません。
でも、こういう気づきがあるのも悪くないなと思いました。


[PR]
# by juno7777 | 2013-12-21 23:09 | 想い
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧