ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨の日、ヒマワリ

d0024809_1412768.jpg




まだ8月なのに、雨が降り涼しい毎日。
こんな日は、
ブルーのヒマワリを眺めたくなる。
種のところがハート型だったり星だったりで、
楽しいリバティー生地。
気がついたら夏はもう後ろ姿になっていて、
忘れ物したような、変な気分。



[PR]
# by juno7777 | 2014-08-28 14:01 | 未分類

自分に戻る

Facebookで繋がっている方が、
今、かつて住んでいたという海外の地に滞在されている。
(ちなみにフランス)

その方が、一か月以上経って「やっと○年前の自分に戻った」
と記事に書かれていた。
それで、あぁ、この感覚はよく分かるな、と思った次第です。

そんな経験が私にも沢山ある。
それはかつて住んだり滞在した土地だけではなくて、
よく足を運んだ場所だとか、気に入ったお店だとか、
もっと広げると、久しぶりの友人に会った時などにも感じる。

自分が変わったからなのか、
その場所や相手が変わったからなのか。
きっとその両方なのだけど、しばらくは居心地の悪さを覚え、
戸惑いながら、
記憶を辿ってみたり、自分の中の変化を振り返ってみたり。

そういう感覚、決して嫌いじゃない。

自分も、周りも、変わってゆくのが当たり前であり、
また変わるべきだと思っている。

「あぁ、変わったんだな」と思って、
その対象の新しい部分だとか変化している自分を発見し、
感動しながら生きていきたい。
もしも一抹の寂しさを自分が感じるのなら、
その感情さえもよく味わいながら。



[PR]
# by juno7777 | 2014-08-25 20:06

10月スタート♪

連続投稿ですが、話題が違うので別記事で。

今日、10月開始のとある教室に申込みをしました♪

早く秋にならないかなー。
早く涼しくならないかなー。

いやいや、今、この「夏」という季節を楽しもう!
そう思うのだけど、
気持ちと裏腹、体が付いてこない~。
いやいや、これは私の気持ちがなってないからだ。

って、こうやって葛藤していること自体が辛い夏(苦笑)。

とにかく、新しいことをスタートするのは嬉しいね。
そして楽しいことを想像したり妄想したりしながら、
この夏を乗り切ろうと思ってる(→どこまでも夏を嫌ってる、
夏さん、ごめんなさい→と、また葛藤する)。





[PR]
# by juno7777 | 2014-08-20 00:45 | today's action

飲み会って・・・

仕事で忙しくって、なんて書いた直後にあれですが、
ちょっとした”すきま”が出来て、日曜日にお出掛けしてました。
そして夜、懇親会というか宴会というか飲み会(?)のようなものに参加。

大人数で飲んで騒いで!というのが大のニガテな私。
職場であれ何であれ、たいていの場合は不参加です。
以前は、今よりも少しだけはお酒が飲めて、
体力もあって(若くて)、また変な義理だとか気遣いから
参加することもあったのですが、ある時、
「気が進まないことに時間とお金を費やすのはやめた!」って
決意してからは、断ることが苦でもなくなりました。

日曜日は、50数人でイタリアン・レストランで開催。
とても参加したい集まりだったから、そういう時は迷うこともなく
速攻で申し込みます。

4~5人ずつの小さなテーブルで、会話は楽しかったのですが、
何と会場が異常に暑い・・・。これはまさかでした。
頼んだウーロン茶を頬にあてて暑さを凌ぐという初めての経験。
と、ここまで書きましたが、苦しかったという体験談は終わりにして。
ニガテを克服して、出たかった集まりに参加できて嬉しかった、
というお話でした。
次回は冬場に開催されるらしいので、今回フルに楽しめなかった分、
充分に味わいたい!と思っています。

[PR]
# by juno7777 | 2014-08-20 00:35 | つぶやき

近況

滞りがちだったブログを再開して、
「毎日でも書くぞー!」という勢いだったのですが、
直後から状況が変わってしまい、また止まっていました。

例年やっている、夏の間の自宅での仕事。
もう4年目(あれ、3年目だったかな?)になったから
今年は余裕でさばいてゆこう。
そんな風に思っていたのです。
ところが、その初日、しばらく音沙汰なかった別の会社から、
「あれはどうなりましたか?」とメール。
なんか・・・以前もまったく同じことを書いていたような。

フリーランスって、自分のペースで出来て、
しかも在宅の仕事なんて最高、って思っていたけれど、
これほど自由がきかないとは。
しかも、なぜいつも重なる?
まるで私が「仕事スイッチ」をオンにしていたのを
どこかで見ていたのか?と思う程。
一年は365日もあるのに、何故よりにもよって同じ、この日?!
そう叫びながら、ブログからまた離れておりました。

これからの予定(計画)。
9月はこぴっと頑張って、10月以降は芸術の秋にする!
あー、こんな愚痴半分みたいな記事で申し訳ないですが、
こんなことをぐだぐだ書けるのがブログの良さ。
そう思っています。
(本当は、しっとりとした大人の女性をアピールするような
ブログに憧れているのだけど。偽りは書けないし・・・)

[PR]
# by juno7777 | 2014-08-16 00:00 | つぶやき

今日は涼しい

d0024809_12215689.jpg

朝から、今日は涼しくて爽やか。

でも、以前はこれが「普通の夏」だった気がする。
本当に、ここ10年~20年の暑さってどうなってるんだろう。

例年通り、ワンコと励まし合いながら
(私もワンコも暑いのがニガテ)
夏を楽しみながら過ごそうと思います。

***

ところで、写真は庭で元気に育っている多肉たち。
6月初め頃の状態だけど、
今はもっとずっとワイルドになってます。
ちょうどニョキニョキとお花が咲いてきていたから
撮影した一枚です。




[PR]
# by juno7777 | 2014-07-28 12:21 | mobileより

つぶやき宣言。

6月には一度も記事を書いていなくて、
5月もたった一回きり。
ここのところ”息も絶え絶え”ぎみな当ブログでしたが、
ちょこっとUPするとアクセス数がグンと上がっている。
元々とっても静かでジミ~なブログではあるのだけど。

でも、どうして記事UPするとアクセスが増えるのかなぁ。
エキサイト・ブログを使っていると、たしか画面にお知らせが
出るけれど、私はほとんどそのリンクから開くことはないから
何だか不思議。

毎日PCに向かって作業していると、時々息抜きしたくなるから、
これからは頻繁にここに来ます!(予定)

Facebookを使ってはいるけれど、
何か書き込むと、繋がっている方のタイムラインに自動的に
表れちゃう(その方が私を除外していない限り)。
そう思うと、どうでもいいことや、くだらないことを、
なかなか書けなくて。

じゃぁ、ここは、どうでもいいことやくだらないことを
書いてるの?って突っ込まれるだろうけど、
「そうなんです」。

自分のために、呟くために作ったブログなので・・・、
偶然来てしまった方には申し訳ないけれど、
少なくとも自動的に来ちゃうわけじゃなくて、
「クリック」なりのアクションをして読みに来てくださる訳だから、
私のせいじゃない、ってことにてご容赦くださればと思います(笑)


[PR]
# by juno7777 | 2014-07-26 12:01 | つぶやき

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

夏恒例の在宅の仕事に入ったので、
毎日毎日、自宅でPCに向かっています。

梅雨明けしてすぐに、
暑中お見舞いのお葉書が届きました。
「梅雨明けしたー!」という思いと共に送って下さったのだな
と、それがとても嬉しい。

葉書き、切手、手書きの文字。
そして勿論、表側と裏側それぞれの表情。
味わい深いな。
ありがたいな。

デジタルな世に、
アナログの希少価値が高まる。

すっかり休止しているけれど、
ポストカードをもっともっと作りたい(←そこかっ)

ポストカードだけじゃなくて、
写真で表現して伝えること、
これは私にとって大きな喜びです。

今は、別にある、もう一つの喜びの方も追及していきたくて、
両立が上手くできないのがモドカシイ。
モドカシイ、モドカシイ、
他にも何かとモドカシイ。。



[PR]
# by juno7777 | 2014-07-25 11:27 | つぶやき

梅雨明け

d0024809_22142437.jpg


関東、梅雨明けしたのですね。
今日は湿度も高く、うっすら曇ってもいたし、
夜のニュースを見るまで、ぜんぜん知らなかった。

ブログの更新が滞ってしまってますが、
元気に過ごしてます!
毎年の夏恒例の在宅の仕事が始まってるので、
空き時間を作って写真も整理&UPしたいなと思ってます。






[PR]
# by juno7777 | 2014-07-22 22:14 | 未分類

5月の花

d0024809_17353663.jpg



鉢植えのビバーナムが今年はようやく咲いてくれました。
大好きなお花なのに相性が悪いのか、
地植えしても育たなかったりで、
何度もチャレンジしてました。
今はハラハラと風で散ってゆきます。
それにしてもこの子は葉っぱが小さく少ない。
光合成は足りてるのかなぁ。



[PR]
# by juno7777 | 2014-05-08 17:35 | 未分類
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧