ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シンプル・ライフ

去年も来た場所で、泊まり込みの仕事をしています。部屋にはTVはなくラジオだけ。
食事の時間も決まっていて、夕食は17:30~18:30(早い!)。

初日の昨日は、ものすごく眠くて、20時半には眠ってしまい、
そのまま朝7時半まで寝続けました。

疲れていたのかなー。

仕事以外のことは一切考えなくていい、という生活もたまにはいいですね。

こういう生活に身を置かれてみると、
本当は無くても構わないものに、いかに自分がしがみついて暮らしていたかということに気が付きます。

スーツケースひとつの荷物と、小さな四角い部屋から。
[PR]
by juno7777 | 2007-01-30 22:10 | mobileより

働くことの意味

どんなことであろうとも、愛を込めてやりなさい。
いつも、
『仕事とは、愛を目に見える形にすること』
という言葉を思い出しましょう。
そうすれば、大きな喜びと満足感を持って働けるようになります。
(アイリーン キャディ,「心の扉を開く」より)

不祥事を起こした企業のトップが、マスコミを前で深々と頭を下げる。
ここの所、そう珍しくもないシーンですが、そのような画面を見るたび、
「この人達は、何を考えて今まで仕事をして来たのだろう」と
考えてしまいます。

自分のため?
自分の家族のため?
会社の社員のため?株主のため?

私は、それもOKだと思います。
人は誰しも、自分や自分の家族が大切です。

けれども、仕事というものはそもそも、
自分がした行為が、誰かのためになり、その対価として報酬を頂ける、
というものではないでしょうか。

その仕事の形態が、”客商売”というもので無かったとしても、
仕事を通じて”誰か”と必ず繋がっていて、何らかの形で、
人々に影響を与えています。

最終的には、その”誰か”が、微笑んでいることを想像しながら行うのが
仕事なのではないでしょうか。

仕事に限らず、”生きること”、それ自体が、
そういう目的を持つべきなのかも知れません。

あまりに忙しすぎたり、
自分自身の体調がすぐれなかったり、
抱えきれない問題が生じていたり・・・、

そんな時には、人のことは二の次になりがちだし、なって当たり前。

けれど、世の不祥事を「他人事」と思わずに、
自分自身も、このことをしっかり考えて生活したい、と思うのです。
[PR]
by juno7777 | 2007-01-24 19:42 | 言葉

憧れ

どんなに憧れていても、これだけは無理!というものがあります。

それは、「早起き」。

シーンと静まった朝の澄んだ空気。
ぱちっ、と目が覚めて、
しゃきっ、と起きあがる。
ゆっくりと紅茶を入れる。
穏やかに新聞に目を通す。
窓辺からは朝陽が射しはじめ、
小鳥達の囀る声・・・。

だいたい私は、夜だったら何時まででも、起きていられます。
早起きの人に聞くと、
「夜は自然に眠くなる」
のだそうです。

私は時計を見て、しぶしぶ寝ます。

早起きを目指して、仮にいつもより早く寝たとしても、
やっぱり朝は眠くて眠くて、いつもと同じ時間になってしまう。

自分が効率よく活動できる方を取ればいいのかな。
だから、私は「夜型」のままでいいのかな、
とも思う。

でも憧れる、早起き生活。

これもゆっくり、慌てずに、
少しずつでもシフトしてゆけたら、と思っています。
[PR]
by juno7777 | 2007-01-22 18:43 | つぶやき

マクロビオティックその後

「少しお肉を減らす」、
「お野菜をたくさん食べる」、
「甘いものは今までの半分に」。

こんなやり方で、のんびりスタートを切った私の”マクロビ生活”。

最近(と言ってもここ数日)、お肉の味がすごくよく分かるように
なりました。
とても美味しく感じるのです。
今までは、何気なく食べていたことに気が付きました。

以前より少ない量なのだけれど(だからこそ?)、
”あれ、お肉ってこんなに味わいがあった?”って。

そして、
”命を頂いているんだ”
ということを、より実感できるようになっている。

これまで以上に、感謝して食べなければ、と思っています。

これが最も早く訪れた、”マクロビ効果”です。
[PR]
by juno7777 | 2007-01-20 01:14 | 心と身体

向井さんのドラマ

今日TVドラマで、「向井千秋さん」の物語を見ました。
良かったです。
向井さん役の菅野美穂には初め違和感があったのですが、知らないうちに
すっかり引き込まれて見ていました。

向井さんは大好きな女性です。
それにも増して、万起男ちゃん(と勝手に呼んでいる。向井さんの旦那さん)が
魅力的な方で、著作の「君について行こう」は私のお気に入り。

千秋さんのことを知りたくて買った本だったのですが、
「君について行こう」から伝わってくるのは、”万起男ちゃんの深く、広い愛”です。
ドラマでも、そこの所がうまく描かれていました。

・・・何だか眠くて、うまく言葉が出てきません。
向井さんのお話は、とにかく元気が出ます!

「自分を信じること」と、
「自分のやりたいことをやり抜くこと」。
この2つが徹底している方だと思いました。

もう一度、「君について行こう」を読み直すことにしました。
[PR]
by juno7777 | 2007-01-13 01:12 | 言葉

マクロビオティック

「食にこだわる」と言っても、無農薬野菜を食べることと、
つい最近始めた玄米食くらいで、
あとは比較的適当な食生活を送っていました。

新しい年を迎え、
”今年はマクロビオティックを始よう!”と思っています。

もともと、私は草食でした。
ある時から、お肉が食べられなくなり、
お魚も出来ればいらないな、という感じ。

そんな中、結婚することになり、相手から出された食に関する条件が2つ。
「肉がたくさん食べたい」と、
「化学調味料は使わないで」。

”肉料理を作って、私はお肉を除けて食べればいいかな”と思っていた
けれど、せっかく作った料理・・・、と少しずつ食べている内に、
今は普通に”肉食動物化”してしまいました。

**********

それで、昨日は「マクロビオティック」に関する講演を聞きに行ってきました。
去年の終わり辺りから、少しずつ本なんかで勉強し始めていたから、
特に目新しい話は聞けなくて・・・、ちょっと空振りだったけれど、

「病気のデパートでしたが、マクロビオティックを始めて
今はこんなに元気」

という講師の方に背中を押してもらいに行った、というのが今回の成果かな。
あまり無理をしないで、出来るところから始めようと思っています。
でも・・・「砂糖を使った甘いものは一切ダメ」というのはかなりキツイ。。。

講演が終わってから、夕食をお呼ばれしていた友人宅へ。
手作りのチキンカレーが美味しい~。
山盛りのサラダを横目に・・・、カレーにばかりお替りの手が伸びる私。
誓いを立てた先から崩れてしまいました!
マイペースでがんばります。
[PR]
by juno7777 | 2007-01-09 23:35 | 心と身体

ひとやすみ。

今日からブログのタイトルを変えました。

「月あかりの庭で」も気に入っていたから名残り惜しいのですが、
これとどっちにしようかな、と最後まで迷っていたのが、
「ひとやすみ。」。

ちなみに、もう1つのブログ「花に想いをのせて」の方の次点は、
「rosy days*」
というタイトルでした。
意味としては”バラ色の日々”なのだけど"rose"という言葉が入ると、
イメージとして花の中でも”バラ”に限定されちゃうかな、
私はアジサイも大好きだし・・・、ってことで落選。
でも、いいでしょう?rosy days*。
選ばれなかったけれど、よく呟く言葉なんです。
rosy days*

ところで、「ひとやすみ」に最初しなかったのは、
「私みたいな怠け者が”ひとやすみ”も無いでしょう」って思ったのです。
「もっとがんばらなくちゃ」って。

でも、最近、ごくごく最近なのだけど、
「もしかして、私は十分がんばっているのでは?」と
何となくなんですが、思い始めました。
そう思う先から、
「自分に甘いよ」とか、もう一人の自分がささやく声がするのですが・・・(笑)

もっと、自分を認めていいんじゃないか。
でも、認めてしまうと、がんばれないような気がして。
(あぁ、どうして私はこんなに頑張りたいのかなぁ)

自分を認める戦いはまだまだ続きそうですが、
年も新たになったことだし、タイトルを変えてみますね。
これからもどうぞよろしく☆
[PR]
by juno7777 | 2007-01-05 20:04 | つぶやき

新年

明けましておめでとうございます。

今年はクリスマスもそうだったのだけど、
”年が暮れてゆく”という感覚がとても薄かった。どうしてかな。
そのせいか、年賀状書きや大掃除が、遅れに遅れてあたふた・・・、
年越しそばも除夜の鐘の音を聴きながら・・・。

そんなこともあって、メインのブログの方に、
「今年は時間に追われない”丁寧な暮らし”をしたい」と書きました。

いつも時間に追われているように感じてしまうのはどうしてなのかな。
これは感覚の問題なのだから、何とかなる筈。
何とかしなくちゃ。

時間を味方に付けて・・・、時間に追われるのじゃなく、
時間をゆったりと”迎え”られるように。
そのために、”シンプル”をいつも意識して暮らしたい。
”シンプルで、丁寧な暮らし”。

ぱっと思いついた今年の抱負です。
あっ、そうそう、今までより少しでも「早寝早起き」もしたい。
(・・・すでにもう遅い時間だけれど;;)
いっぱい、なりたい自分があるから、じっくりまた考えてゆこうと思います。

こっちはまとまりの無いつぶやきブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by juno7777 | 2007-01-01 01:19 | つぶやき
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧