ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 143 )

飲み会って・・・

仕事で忙しくって、なんて書いた直後にあれですが、
ちょっとした”すきま”が出来て、日曜日にお出掛けしてました。
そして夜、懇親会というか宴会というか飲み会(?)のようなものに参加。

大人数で飲んで騒いで!というのが大のニガテな私。
職場であれ何であれ、たいていの場合は不参加です。
以前は、今よりも少しだけはお酒が飲めて、
体力もあって(若くて)、また変な義理だとか気遣いから
参加することもあったのですが、ある時、
「気が進まないことに時間とお金を費やすのはやめた!」って
決意してからは、断ることが苦でもなくなりました。

日曜日は、50数人でイタリアン・レストランで開催。
とても参加したい集まりだったから、そういう時は迷うこともなく
速攻で申し込みます。

4~5人ずつの小さなテーブルで、会話は楽しかったのですが、
何と会場が異常に暑い・・・。これはまさかでした。
頼んだウーロン茶を頬にあてて暑さを凌ぐという初めての経験。
と、ここまで書きましたが、苦しかったという体験談は終わりにして。
ニガテを克服して、出たかった集まりに参加できて嬉しかった、
というお話でした。
次回は冬場に開催されるらしいので、今回フルに楽しめなかった分、
充分に味わいたい!と思っています。

[PR]
by juno7777 | 2014-08-20 00:35 | つぶやき

近況

滞りがちだったブログを再開して、
「毎日でも書くぞー!」という勢いだったのですが、
直後から状況が変わってしまい、また止まっていました。

例年やっている、夏の間の自宅での仕事。
もう4年目(あれ、3年目だったかな?)になったから
今年は余裕でさばいてゆこう。
そんな風に思っていたのです。
ところが、その初日、しばらく音沙汰なかった別の会社から、
「あれはどうなりましたか?」とメール。
なんか・・・以前もまったく同じことを書いていたような。

フリーランスって、自分のペースで出来て、
しかも在宅の仕事なんて最高、って思っていたけれど、
これほど自由がきかないとは。
しかも、なぜいつも重なる?
まるで私が「仕事スイッチ」をオンにしていたのを
どこかで見ていたのか?と思う程。
一年は365日もあるのに、何故よりにもよって同じ、この日?!
そう叫びながら、ブログからまた離れておりました。

これからの予定(計画)。
9月はこぴっと頑張って、10月以降は芸術の秋にする!
あー、こんな愚痴半分みたいな記事で申し訳ないですが、
こんなことをぐだぐだ書けるのがブログの良さ。
そう思っています。
(本当は、しっとりとした大人の女性をアピールするような
ブログに憧れているのだけど。偽りは書けないし・・・)

[PR]
by juno7777 | 2014-08-16 00:00 | つぶやき

つぶやき宣言。

6月には一度も記事を書いていなくて、
5月もたった一回きり。
ここのところ”息も絶え絶え”ぎみな当ブログでしたが、
ちょこっとUPするとアクセス数がグンと上がっている。
元々とっても静かでジミ~なブログではあるのだけど。

でも、どうして記事UPするとアクセスが増えるのかなぁ。
エキサイト・ブログを使っていると、たしか画面にお知らせが
出るけれど、私はほとんどそのリンクから開くことはないから
何だか不思議。

毎日PCに向かって作業していると、時々息抜きしたくなるから、
これからは頻繁にここに来ます!(予定)

Facebookを使ってはいるけれど、
何か書き込むと、繋がっている方のタイムラインに自動的に
表れちゃう(その方が私を除外していない限り)。
そう思うと、どうでもいいことや、くだらないことを、
なかなか書けなくて。

じゃぁ、ここは、どうでもいいことやくだらないことを
書いてるの?って突っ込まれるだろうけど、
「そうなんです」。

自分のために、呟くために作ったブログなので・・・、
偶然来てしまった方には申し訳ないけれど、
少なくとも自動的に来ちゃうわけじゃなくて、
「クリック」なりのアクションをして読みに来てくださる訳だから、
私のせいじゃない、ってことにてご容赦くださればと思います(笑)


[PR]
by juno7777 | 2014-07-26 12:01 | つぶやき

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

夏恒例の在宅の仕事に入ったので、
毎日毎日、自宅でPCに向かっています。

梅雨明けしてすぐに、
暑中お見舞いのお葉書が届きました。
「梅雨明けしたー!」という思いと共に送って下さったのだな
と、それがとても嬉しい。

葉書き、切手、手書きの文字。
そして勿論、表側と裏側それぞれの表情。
味わい深いな。
ありがたいな。

デジタルな世に、
アナログの希少価値が高まる。

すっかり休止しているけれど、
ポストカードをもっともっと作りたい(←そこかっ)

ポストカードだけじゃなくて、
写真で表現して伝えること、
これは私にとって大きな喜びです。

今は、別にある、もう一つの喜びの方も追及していきたくて、
両立が上手くできないのがモドカシイ。
モドカシイ、モドカシイ、
他にも何かとモドカシイ。。



[PR]
by juno7777 | 2014-07-25 11:27 | つぶやき

桜の日々とブログのこと

桜週間が終わってゆきますね。
今年は、例年と比べるとやや桜のお出かけが少なかったかな。
でも週末の2日間に集中して撮れたから満足しています。
そういえば、昨年は奈良でも桜を撮ったのだった。
それはそれは充実していました。
そしてその前の年は、桜の頃に南仏旅行を予定していて、
「どうか早く咲きますように」と毎日念じていたにも関わらず、
歴史的に開花が遅い年ー。
ほとんど桜を見ることが出来ないまま日本を発つということになったのでした。

話が変わりますが、
昨晩久しぶりにメインブログの方を更新しました。
そうしたら、いつもよりもアクセス数がグンとUPしていて。
記事を更新すると何か分かる仕組みになっているのかしら。
でも、いずれにしても、見てくださる方がいた筈なのに
少々さぼっていたことを後悔。

今、やりたいことが本当に沢山あって、
限られた時間をどう配分すればよいか悩んでしまいます。
以前よりも睡眠時間が沢山必要な体質になっているせいか、
一日、一週間、一か月が過ぎてゆくのが速い速い。
その上、時間の使い方が下手になっているような気もする。
これは対策を打たないといけない。

年をとってゆくと睡眠時間が少なくてもよくなって、
早朝に勝手に目が覚めてしまうよ~、なんて話も聞いたことがあり、
楽しみにしているのだけれど、
私の場合なぜか逆を行ってるみたいです。
以前は5~6時間睡眠だったのに、今は7~8時間必要です。
一日24時間しかないのに、2時間も一日が減っています(笑)


[PR]
by juno7777 | 2014-04-06 20:06 | つぶやき

やはり・・・

大き目に送信したつもりの下の画像、
やはり「かなり大きい!」ですね。
今PCで開いてみて、自分でビックリ(笑)
送信する時に大きさの予想ができなくて・・・。
好きな大きさにサイズダウンするためのアプリ、
というのも入手したのだけど、画像が荒れるのが気に入らない。
小さくした時に画質が低くなるのをガマンするか、
大きなサイズで画像を貼るか、
どちらか選ぶしかないのかな。。
[PR]
by juno7777 | 2013-09-07 20:04 | つぶやき

7月の初めに・・・

7月が始まりました!

今日はそれだけです。



***************************


数は少ないとは言え、来て下さる方があるこの裏ブログ。
もっとちゃんと、意味のあることを綴った方がよいのでは?
という考えも時折やっては来るのですが、
タイトルの通り、ここは私が「ひとやすみ」してリラックスする場所。
ひたすら、自分のための、つぶやきが続いています。

開設した時はね、≪月あかりの庭≫というタイトルだったのです。
もう知っている方もいないかもしれないけれど。
それは、記事UPが夜中になることが多かったから。
メインのブログは昼間に咲くお花なんかを紹介しているから、
「こっちは夜だー」ということで。

その後、心身共に、とってもとっても疲れている時期があって、
でも休めなくて、
ブログのタイトルにすがるような思いで≪ひとやすみ≫って付けた。
一般的にみると全然そうじゃなかったと思うけれど、
私にとっては働き過ぎな状態だったのです。
多分、このブログではそういうことを書いていなかったと思うけど。

今は、本当にマイペースに仕事をしているから、もう≪ひとやすみ≫
じゃないでしょ、って自分で自分に突っ込みいれてます。
現実的には、≪はたらくぞ≫とか、そういうタイトルにしなくてはいけない位(笑)。
でも、怠け者だから相変わらず≪ひとやすみ≫。
でも本当は、変えたい変えたいとずっと思っている。




[PR]
by juno7777 | 2013-07-01 19:41 | つぶやき

消化吸収


d0024809_17233678.jpg


タイトルと写真だけ送信したまま、未公開にしていたこの記事、
今ログインしてみて思い出しました。
(続きを書きます)

「消化吸収」って書いたのはね、
この時点(6/14金)で、旅で見たり聞いたり味わったりしたことが
まだ「未消化」の状態だったから。

もう、毎日が充実しまくっていて、アップアップ(笑)
その時その場で消化する余裕などあろう筈もなく、
見て、撮って、移動して、また見て、また撮って、移動して・・・、って
そんな毎日だったのです(その合間合間に”食べて”が入る)。
貧乏性って言われたらそうでしかないのだけれど、
そうそう行ける場所じゃないから、勿体ないでしょう?

こんなことをしていたら、まるで実の無い旅のようだけれど、
幸い、私はカメラを持っているから、
思いだとか印象だとかを全部カメラに預けてしまうのです。
シャッターを押すと、とりあえずそこで自分をリセットできて、
次に進める、みたいな感じです。

ちょうど6/14に、カメラのメモリーに入っていた画像をPCに移行して、
「そろそろちゃんと消化しなくちゃ」と思っていたのです。
消化するまでは、まだ口の中に詰まっているような感覚。
・・・でも、消化吸収まで、どれだけかかるんだろう?
だって昨年の南仏旅行だって今だ終わっていないのに(!)。
終わっていなかったのに、「旅の続き」が始まってしまって。

・・・と、前置きが長くなりましたが、
「アジサイを撮りに出掛けない」ということを書きたかったのです。

旅から戻っても、まだアジサイに間に合う!と楽しみにしていたのですが、
計画しようとする先から、どうしても思いが定まらない。
”なんだろう、どうしたんだろう”と、よくよく考えてみると、
もう私はいっぱいいっぱいだったのです。
カメラのメモリーのように、”すっ”と何処かに移して
空っぽになる訳じゃないですね。
”過去の思い出に浸る”っていうのではなくて・・・、
”思い出”にもなっていないものを、まずは”思い出”にしなくては。
そんなことを考えていてた一週間前。
今も続いています。

さて、わざわざ撮りには出かけていませんが、
自宅のアジサイや、たまたま出会ったアジサイは撮っています。
今日の画像は、偶然見つけた「ブルー・ハート・アジサイ」です。






[PR]
by juno7777 | 2013-06-21 17:03 | つぶやき

タブレット講習会*


ぽかぽかの陽気だった今日は、お友達とランチ会。

次なる旅の相談会・・・のつもりだったけど、
前半は『タブレット』が主な議題でした。

っていうのもね、
『タブレット』ってなんなのか、私、よく分かっていなかったのです。

---大きくなったスマートフォン?
---電話機能のないスマホ??
---電子書籍のこと???

と、「?」だらけ。
完全に、このデジタルの世から取り残されている!

今日は、見て、触って、説明してもらって、
いろんな謎が解けました!



****


ところで『タブレットPC』っていつできて、
どうしてこういう風に呼ぶようになったのかしら。

英語のタブレットって、いろいろな意味を持つ単語。

”平たい、板状のもので、記録したり読んだりするもの”・・・、
こんな感じかな。
あ、まさに今どきの『タブレット』ですね。
だから、そのものずばりだから、
英語圏の人々にとっては全く違和感ないのかしら。

私の中では、どうもタブレットって、
石のイメージなのです。石に文字を刻む、というような。
こんなこと、今の世で言ったら、
”古代人”って笑われちゃいますね。

現物は見つかっていないから伝説かも知れないけれど、
ギザやメキシコのピラミッドで見つかった(らしい)、
≪エメラルド・タブレット≫
というものがあるそうです。
私も、最近耳にしたのですが。
エメラルドでできた板に文字を刻むというのは、
想像するだけでも美しい世界ですね。

それから、モーセが十戒を記したといわれているのは、
≪ストーン・タブレット≫。
刻まれたのは、シナイ山?
どんな石だったのかしら。

デジタルな画面に文字を入力して示す(残す)ことと比べると、
「文字を刻む」って、どこか魂を刻み込む行為のように思えてきます。

大切なのは、伝える中身ですけれどね。

なんて色々いいながらも、
石板と”のみ”を渡されても、私は立ち尽くすだけだと思います。
やはりタブレットPCがいいな・・・。
[PR]
by juno7777 | 2013-03-15 17:29 | つぶやき

ボイコットの日。


今日はお仕事をボイコットしてしまいました。

と書くと、意図的に仕事をしなかったみたいだけれど、
実際は、もう気力がそこに向かなくて。

今日が締切の仕事をお昼頃に提出して、
ありがたいことに、次に来ているお仕事があって、
それを急いでやらなければならなかったのだけど。

お昼ご飯を食べたり、
ラジオ体操をしたり、
紅茶を入れて飲んだり、
おやつに柿の種を食べたり(ちなみに、「梅」味、おいしい!)、
居眠りしたり、
また紅茶を入れたり、
チョコレートを食べたり、
そしてまたウトウトしたり。

もう、まったくね、何も進まないの。

PCの前に座ったまま、時間だけが経過してゆく。
はぁ~。

完全に、エネルギー不足、遊び不足、です。

仕事をする時には、がーっと集中してやって、
そうじゃない時には、思い切り別のことをしないとね。
ここのところ、効率が悪いまま、
無駄に時間を掛けて働いていました。
もちろん、納期に多少余裕があったから出来たことだけれど。

なんだかんだ、嫌いな仕事ではないもので、
気持ちがそこに入り込んでしまうと離れがたくなってしまうのです。
メリハリを意識しようと思いました。

夕方からはもう、堂々と意識的に「仕事放棄」。
このブログの背景を変えてみたり、
もう一つのブログの記事を書いたり、
少し息抜きをしてみました。
[PR]
by juno7777 | 2013-02-28 20:04 | つぶやき
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧