ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おうち( 3 )

百日紅*

d0024809_13112176.jpg


2階の窓から見える光景、
今、サルスベリの花が満開です。

この窓は吹き抜けのところにあって、
この写真で初めて気づいたのだけど、
窓枠に汚れが・・・。

視力が0.3以下なのに普段は裸眼ですごしているから、
こうしたことに気づかない代わりに
”いいもの”も見逃してるのかなーなんて
ふと思う。

きっとこの世の中、
”いいもの”の方が圧倒的に多いよね?
そしてそれは、
視力とは本当は関係ない。
本当に関係ない。

みんな、見たいものを見たいように見ていて、
だからこそ面白い。





[PR]
by juno7777 | 2015-08-17 13:11 | おうち

お客さま

お盆休みの時期を迎えていますが、
わたしは多分1年の中で今が最も忙しい時期。

《毎日仕事が届いて、毎日が締切日》 、という生活も
今日で連続21日目を迎えました。

終わりがあると分かっているから続けられることですね。
今なにがやりたいって、
ブログ(メインの方)の写真UPと、
外食と、
うーんと、あと・・・、
え、それだけ?・・・かな?(笑)
夏は元々『夏眠宣言』を出す位に不活発にしているので、
それほど欲していることもないのですよ。

ところでそんな単調な生活の中、
我が家に、お泊りのお客さまがー。

d0024809_1045498.jpg


昨年もお迎えした、セキセイインコちゃん達、
実家に帰省する友人からお預かり中です。

その友人ったら、メールでの依頼にOKだしてから
おずおず切りだすのだもの・・・、
「去年より数が増えている」って。

昨年記事に書きましたが、インコちゃん達が来て、
うちのワンコがちょっと(いやかなり)おかしくなったので、
今回、彼の前では
「見ない、話しかけない、傍に行かない」を
徹底しています。
それでも、ピリピリとした緊張感が漂っていますが。





[PR]
by juno7777 | 2012-08-13 10:53 | おうち

夏*

久しぶりに、いくらか涼しい朝を迎えています。

朝の、犬のお散歩タイムが余りに暑いので、
先週はずっと6時起きでした。
そのため、就寝時間は夜11時~12時。
私にしては、人生初の”早寝早起き”!
このままこの生活、進めてみたいな。
と思いつつ、今日は天気予報をみて7時に起きました・・・(笑)

お散歩から帰るとシャワーを浴びて、
ささっ、と掃除して、洗濯をして、コーヒーを入れて、朝食をとって、
仕事に入るのは大体10時頃です。

って改めて書いてみると、起きてから始動まで4時間?!
・・・まぁ今の時期は、ちょっとTVを観たり、ね。

ところで、クーラーの効率を上げるため、ロールスクリーンを設置しましたよ。


d0024809_955195.jpg


ジャンっ、こんな感じ。

私の家は、キッチンとダイニングとリビングが仕切りなく繋がっている
構造で、それに加えてリビングには吹き抜けがある。

つまり、空間的には、吹き抜けを通じて2階とまで繋がっている。
(2階の各部屋はドアを閉められるので、繋がっているのは2階の廊下)

その廊下は階段と繋がっていて、
階段は玄関と繋がっている。

空気が流れる空間は、凄いことになっているのです。

1階に設置している空調機は、確か22~23畳用で
ちゃんとしたお仕事はしてくれてるのだけれど、
私はそのわずか3m離れた所でいつも作業をしている。
どう考えても、もったいないことに電気を使ってますよね。

ホームセンターにスクリーンを探しに行ったら、
最大サイズでも必要な巾に足りない。
特注することになりました。
その価格に私は少し怯みましたが(3万円・・・って怯むほどでもない?)
オットセイ君が全くぶれなかったので、オーダー決行。

いい感じに冷えてます。

TVが置いてあるのはスクリーンの外なので、
オリンピックに気を散らすことなく作業が出来るというオマケつき♪
[PR]
by juno7777 | 2012-08-04 10:21 | おうち
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧