ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:イギリス( 2 )

うれしい便り

d0024809_16422179.jpg


今日、イギリスからエアメイルが届いた。

うれしい、うれしい、うれしい便り。

イギリスで大変お世話になった友人(時々、”イギリスの母”と呼んでいる)から。
毎年のクリスマス・カードと、時々のお手紙と、
私が彼女の元を去ってから、ずっと欠かさず届いていた。

それが、一昨年のクリスマス・・・つまり、1年ちょっと前から、
ぱったりと連絡が来なくなってしまっていた。

持病もあるし、もう高齢でもあるから、
何もないのは臥せっているに違いないと、ずっと心配していた。

この冬も、何もないままクリスマスが過ぎ、
私は段々恐れるようになっていた。
普段はやり取りのない、イギリスに住む共通の友人から、
何か知らせが届くのではないかと。

貼られた切手を見てイギリスからと分かり、
そちらの知らせではと心配してしまった。

でも、違った。
宛名の文字は、紛れもなく、イギリスの母の筆跡!
だからもう、今日は嬉しくて、
体調が思わしくはないという彼女に、何を送ろうかと
楽しく考えているところなのです。








[PR]
by juno7777 | 2013-01-30 16:34 | イギリス

あじさい便り*

d0024809_2056384.jpg



文具屋さんで見つけた、アジサイのカード。

一枚は、母の日を前に、母に手渡し、
もう一枚は、お世話になった”イギリスの母”へ。

イギリスの母は、

「すべてのお花の中で、
どれが一番好きか、と聞かれたなら、
それは”アジサイ”」

と言ってくれている。

初めて会った日に、
自宅の庭を案内しながら、

「ほら、これはカメリアの花よ」

と、殊更たいせつそうに紹介してくれたけれど、
私が”アジサイ、アジサイ”と、話をするうちに、
どうやらアジサイが”一番”に昇格したらしい。

イギリスからの便りでは、
雨不足で今年はアジサイが咲かなかったそう。
我が家のアジサイは、日照りで6月に枯れてしまった。
フランスでは、どうなのかな。
ブルターニュでは、いまも美しく咲き誇っていると
思えてなりません。









[PR]
by juno7777 | 2011-07-19 21:14 | イギリス
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧