ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:写真( 9 )

・・・iphoneのカメラ

d0024809_1884499.jpg


以前も話題にしたことがあるけれど、
iphoneのカメラ機能がなかなか使いにくくて。

以前使っていた携帯は、
「設定してから→撮る」

だったのだけど、今のは、

「撮ってから→画像修正」

なので、撮る毎に手間がとってもかかるのです。

画像修正が必要な理由。
iphone上ではとても美しい色に見えているのに、
PCに移すとPCモニター上では”どろろん”と暗く濁ったような発色になるー。

画像を初めてFacebookに投稿した時、PCで見て唖然としたのです。
このブログに投稿する時もまったく同じです。

それなので、iphoneで撮った画像を投稿する時には、

”ド派手”な位に彩度を上げて、
”明るすぎる”位に露出を上げて、
「PCだと丁度よく見えるかな?」と・・・
つまり、「想像しながら修正」しないとならなくて。
めんどうダ~~。

でも、様々なフィルターや修正機能やフレームがあって、
いろんな風に加工できるのは面白い。
フィルム写真時代から写真を撮っている名残で、
撮影後にあれこれ手を加えることには今だ抵抗がある一方で、
表現を変えることのできる面白さにも嵌ってしまいそう。

今日の画像は、面白いフレームを見つけたので、
ニースで撮った薔薇画像をはめ込んでみたものです。



[PR]
by juno7777 | 2013-07-22 18:30 | 写真

秋のお台場と”パンパース”

今日のタイトル・・・「???」ですよね。

9月後半、まだ夏の名残りがあった頃、
いち早く秋らしい画像が写メで届きました。

文面には、

『今、お台場。
パンパースがいっぱい!』。

パンパースがいっぱい??

画像を開くまでの私の脳裏には、
”パンパースを付けた赤ちゃんが、
はいはいしながら、こちらに次々とやって来る”
・・・の図が。

開いてみたらー。



d0024809_14351661.jpg


はい、確かにお台場ですね。

私から送った即レス。

『パンパースはオムツだよ』。


”パンパース”じゃなくて、”パンパス”。
パンパス・グラス、ですね・・・。


ローマ字にすると、
pampersとpampas。
こちらも似てる。

似てるけど・・・間違わないよね、普通(笑)



*****


ところで、久しぶりにカメラを持ってお出掛けした
体育の日の月曜日。
パンパスグラスを見つけたので撮りました!

それで、よく考えると、
カメラを持ってちゃんと撮影に出掛けるのは、約3カ月ぶり。

久しぶりだったから嬉しくて、
5時間程、ほとんど休憩も入れずに歩き・撮りまくり、
1600以上もシャッターを切っていた。

翌朝目覚めたら、首と肩がバキバキになっていて、
脇あたりがすごい筋肉痛。
初めて痛みを覚えた場所なのだけど、
カメラを持つ時に使う筋肉?
撮影筋??
今もまだ痛いです。

ほどほどに再スタートすれば良かったのですが、
飛ばしすぎました。



[PR]
by juno7777 | 2012-10-10 14:58 | 写真

印刷屋さん

籠りっきりの仕事から解放された!と書いていた前回の記事。
その翌朝、納品先から電話がありました。
お礼やら確認やらでよくあること。
ーと思っていたら、次の仕事の依頼でした。

全く、フリーなんかじゃない、フリーランサー。

そして今週は、「週末までに納品!」(ポストカード)の決意をしたので、
時間がある時は印刷屋さんをしていました。
なので、9月終わりになっても”家に籠る”毎日です。

涼しくなって来たので、お誘いメールも届くようになったのですが、
今、お出掛け前に私がしなければならないことは、
『美容院へ行く』。
本当に、行かなくちゃ。


d0024809_1952112.jpg


《フロインドリーブ》の箱、増殖中。

”神戸のクッキー屋さん”とずっと思っていたけれど、
今改めて箱をよく見たら、
”ジャーマン・ホーム・ベーカリー”
と小さく書いてある。
パン屋さんだったのね。

クッキーは勿論美味しいのだけれど、
箱が、シンプルなデザインで、しっかりしていて、
作成した『ポストカード入れ』として愛用しているのです。

新幹線の新神戸駅内で販売されているから、
御土産にお願いしても
あまり迷惑がかからないでしょう?

神戸へ行く方がいらしたら、お待ちしております♪



[PR]
by juno7777 | 2012-09-28 20:09 | 写真

薔薇撮影*


先日の”早朝の霧”に気を良くして、
今日は更に早起き。
アラームを4時にセットしました。
(注:アラームの時刻=起床、という訳ではない)

それで、身支度もそこそこに、撮影へ出発。

今日は霧は出ていなかったのですが、
せっかく起きたのだから、と行くことにしました。
天気予報でも朝から快晴のようだったので、
太陽がぎらぎらしてくる前に・・・と。

2時間程撮影して帰宅したのですが、
早起きし過ぎたせいか、その後は体調不良。
結局、夕方頃まで何も出来なかった。

せっかく早起きして2時間撮影できても、
その後の何時間もがふいに・・・。

ま、こういうのもいいかな。

早朝のバラが撮れたから「良し」とします。
明日はちゃんと動きたいな。

なにせ、6月は「アジサイ月間」ですから。
しっかり体調管理して臨まないと。
[PR]
by juno7777 | 2012-05-30 21:05 | 写真

バラ撮影

バラ撮影が思ったほど出来ません。

曇りや雨っぽいお天気の日は用事があってX。
「今日は撮るぞ!」とスタンバイしている日には
5月というのにギラギラの太陽が光ってる。

”今年は本当に撮れないナ”

と思って、昨年の手帳を調べたら、
去年も似たような状況だったみたい・・・。

それに加えて昨年は、
アジサイが綺麗に咲き始めた頃に非情な日照り&猛暑
に見舞われたのだっけ。
自宅のブルー・アジサイは、1日でカリカリになってしまった。
初めてのこと。

そのショックから果敢に立ち直るかのように、
今年は例年になくアジサイの蕾が豊作です。
しかも、先端の方が早くも色づいて来ている。少ーしだけ。

桜の開花はあんなにも遅かったのに、
今年はバラとアジサイの展開が早くないですか?
バラも、例年よりも足早に咲き進んでいるように感じるのです。

暑さも、寒さも、梅雨の雨も、
「ごく、普通」を、切望しています。
ここのところ、猛暑だったり厳冬だったり、雨が少なく日照りの多い梅雨だったり、
人にも動物にも植物にも、辛い気象が多すぎる。

私は、暑がりで寒がりで、”ただのワガママ”って言われるけれど、
そして確かに、気持ち的に弱いところがあるのかも知れないけれど、
「変温動物」なのだもの。
うちのオットセイ君は、しっかり「恒温動物」
気温が上下したからといって、身体の方は変動していない。
私はすぐに体中が冷たくなるし、
夏にはかっかと火照る(⇒子供の頃からのこと。更年期、とかじゃないですから!笑)
これって、ワガママとか、心の弱さとか、関係ないでしょう?

変温動物で困っている方、他にもいるかしら。
ごめんなさい、節電の夏を前に、少々気が重くなっています。
[PR]
by juno7777 | 2012-05-28 20:10 | 写真

印刷屋*


昨年の夏頃から、
通いの仕事と在宅の仕事と、2本立ての態勢です。

在宅の方は、完成・納品の後に、
しばしのお休み期間が発生することも。
今がその時で、またすぐ次がやって来そうな気配なので、
昨日から”印刷屋さん”モードに入りました!
(ポストカードの、ですよ~)

季節の先取り、ということで、本当は2月初旬にでも
「春」を感じるポストカードを納品するのが目標・・・、
すっかり遅れてる。

昨日は、写真選定作業をしてましたが、
「あ、こんな写真があったー」なんて、
”発掘作業”も楽しくなってしまい、なかなか進まなかった。

尤も、自分が撮った写真を眺めていて思うことは、
ここ最近は、「アジサイ」と「フランス」が大半。
自然、作るカードもアジサイとフランスばかりになってしまう。

そんな中(数少ない中から)今回選んでいるのは、
ミモザ、クリスマスローズ、梅+メジロちゃん、など。
桜も入れたいところだけれど、そこまで広げると終わらなくなるから、
桜は次回の課題、ってことに。

チューリップは、本当に撮らないですね。
ふんわりと優しいタッチで、チューリップを撮ってみたいな。


d0024809_12523813.jpg


クリスマスの頃から飾っている、
英国・エジンバラ城のポストカード。
現地で買い求めたものです。

エジンバラは、大好きな都市の一つです。
冬はとても静かだけれど、
毎年夏にはフェスティバルが開かれて賑やかになる。
この時期に1ヶ月滞在したことがあって、
コンサートにパフォーマンスにアート作品・・・と、
刺激と活気に溢れる毎日を過ごしました。




[PR]
by juno7777 | 2012-02-16 13:13 | 写真

イベント

2月に参加するイベントのために、
最近は用事の無い日は家に籠っています。

ずっと写真選びや試し刷りをしていたのですが、
ようやく今日、ひとつの”形”が出来上がりました。
(そう、「ひとつ」だけー)

この試作品を作るだけで沢山時間がかかってしまい、
夜には精魂尽き果てて、頭は朦朧。
要領が悪いのかな。

集中してこういう作業をしていると、
あっという間に時間が過ぎて行く。
「作ること」が、私は好きなんだなぁ、と思う。
家から一歩も出ないで、毎日こうして作業を続けたとしても、
多分飽きないと思います。
一日中、誰とも話さなくても割と平気。
犬にはしきりと話しかけますが(笑)
[PR]
by juno7777 | 2011-01-20 01:53 | 写真

初めて*



先日初めて、「幼稚園お迎え」を体験しましたよ。

と言っても、お迎えの友人(お母さん)に付いて行った、
というだけだから、正確には、
「幼稚園お迎えの”同伴”」かなぁ。

友人から、お子さんの写真を「いつか撮って」と以前から
言って貰っていて、それだったら、未だ体験したことのない
「お迎え」に行ってみたいと、私から提案したのです。

お迎えに行ったら、そのまま近くの公園へ移動して、
撮影・・・になるのかな、と思ったら、
皆さんすぐには帰らないのね。
子供達は、お庭に元気よく飛びだしたまま、ブランコやジャングルジムで
遊び続け、お母さん方は、グループになって立ち話。
一時間ほど、それが続きます。

遊んでいるお子さん達を待っている?それとも、
お喋りしているお母さん達を待っている??
どっちなんだろう???

幼稚園のお庭でバシャバシャと写真を撮るのは憚られたので、
他のお子さんが写らないように、控え目に撮影。

しかし・・・一時もじっとしていない男の子を撮るのって
やはり私には難易度高いわ。

そう言えば、動く被写体を撮るためのモードがあった筈、と
思いながらも、使ったことがない機能だから分からなくて。

ようやく公園に移動、ということになったら、
えっ、ちょっと待って~~~っ。
友人のお子さんは、どんどん走っていっちゃう。
撮影が、というより、追いつけないよー。
冷たい風はビュンビュン吹いてるし。

こういうことを、毎日普通にこなしている友人が、
心からスゴイ、と思いました。
それがこの日一番の感想。
写真の方は・・・もう少し、鍛錬が必要かと。
次回はも少しだけ、穏やかな日がいいかな(笑)
[PR]
by juno7777 | 2010-11-11 16:07 | 写真

あじさいの日々

最近は、時間がある日はアジサイを撮っています。
週末は連日電車でお出掛け、充実した日々です!

たくさん撮り過ぎて、
写真が選べない、
カメラ→PCに移すので精一杯、
記事を書く時間がない、
撮りに出かける、
また写真が増える・・・。

この、「幸せな悪循環」で、
メインの記事が書けません。


d0024809_153721.jpg

マカロンのお土産♪

今、携帯に付けている、
「あみあみマカロン」を外して、
一緒に撮ってみた。
こうすると、大きさが分かるでしょ。

「オトメCloset」で見つけた子です。



[PR]
by juno7777 | 2010-06-22 01:10 | 写真
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧