ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:小さな幸せ( 39 )

梅雨、最後の日

d0024809_17113174.jpg



待ち人来たる。
そして虹があがった。
宇宙の時差は大きすぎて
みな忘れた頃に叶ってゆく。



[PR]
by juno7777 | 2015-07-19 17:42 | 小さな幸せ

ワンコの夏*

d0024809_10103335.jpg


アジサイ柄のタオルケットを下してもらい、
涼しい室内でまったり♪





[PR]
by juno7777 | 2012-08-07 10:13 | 小さな幸せ

薔薇と犬*



d0024809_20584263.jpg


アイスバーグの花。

この写真は、11月末に撮ったものだけれど、
真冬の今も、細々と咲いています。

ウッドデッキの所は、
朝の10時位から午後1時位までが
”ひなたぼっこタイム”。

私が家に居る日限定ですが、
ワンコの指定席です。

時々私も、お腹を枕にさせてもらって、
一緒にひなたぼっこします♪



 

[PR]
by juno7777 | 2012-01-30 21:05 | 小さな幸せ

アラちゃん



荒川に現れたという”アラちゃん”のことは
TVニュースで知っていたけれど、

 「市が住民票を交付する」って、 

何かしら・・・。
もう、可笑しいったら。

ちゃんと、名字までもらっちゃって。

ほのぼのするわぁ~、こういうニュース。
[PR]
by juno7777 | 2011-10-17 19:51 | 小さな幸せ

小鳥がいなくなって*



土曜日の朝、小鳥達のお迎えがありました。

お散歩から帰って来て、クーラーの効いた室内に
入って来たワンコ。

「?????」
(訳⇒あれ、あのイヤなコトリがいないゾ??)

リビングの、小鳥達の居た場所を真っ先に見て、
それから部屋のあちこちを確認していました。

小鳥達がいなくなって、いつもの我が家に戻りました。

もうワンコは、私の一挙手一投足を気にしたりもせず、
のんきに涼しい室内で寝呆けてます(笑)

「せっかくお客さんが来ていたのに、
あのもてなし方はなかったんじゃないの?
あんな風にしいたげたから、もう帰っちゃったよ。
どうするの?」

「いつでも、私の愛情を独り占め出来ると思ったら
大きなマチガイなんだからね」

と、ワンコ相手になじる私。

彼は、何かを神妙に考えている。

「またいつでも預かって~」と友人も言っているので、
時々、刺激のために、小鳥さんたちをお迎えしたいな、と
思っています。
[PR]
by juno7777 | 2011-08-15 11:48 | 小さな幸せ

小鳥*その後

小鳥がやって来て、今日で3日目。

いろいろな声で囀るのが愛らしくて、
初めの頃は、しょっちゅう声を掛けていたのですが、
それが出来なくなりました。

声掛けだけではなく、
わたしの視線が小鳥に向かうだけで、
うちのワンコの顔つきが変わります。

今日は、朝からぐったりとうな垂れるばかりで・・・、
どこか具合が悪いのかしらと心配したけれど、
小鳥に声を掛けたり、そちらの方を見たり、を止める、
要するに「小鳥を無視」してみたら、
元気になりました。

しばらくは、私の方を
”じとぉ~~~”っとした視線でずっと監視しているのだもの、
もう、なにも出来なくなりました。

話が飛ぶようですが、
「青森県立美術館」のシンボルマークとも言われている、
”あおもり犬”
ってご存知でしょうか。

このワンコ、どうして下を見てうな垂れているのかしら。

青森観光のためのポスターに、以前この”あおもり犬”が
使われていて、
その様子が、あまりにうちのワンコが”ションボリ”するのと
似ていて、びっくりしました。

ここにその画像があります。

ワンコって、みな、こんな風にうな垂れるのかしら。

とにかく、このポーズをされると、いたたまれなくて。
こちらまで切なくなってしまう。
(今朝は、画像のあおもり犬よりも、
もっとずっと、頭が地面に近くなっていました!)

小鳥達はどうせ明日までだから、悪いけれど、
お相手することが出来なくなってしまいました。
[PR]
by juno7777 | 2011-08-12 18:33 | 小さな幸せ

小鳥*


今日、小鳥が2羽、やって来た。

黄色い子と、青い子。
セキセイインコです。

と言っても、旅行に出る友人からのお預かり。

うち1羽は手乗りらしいから、
籠から出して遊んだり、撮影したり(!)、
出来たらよいのだけれど、
よりにもよって、ここ数日は、最も余裕がない時で、
ザンネン~。

面白いのは、
インコちゃん達の名前を呼んで声を掛けていると、
うちのワンが、すごい顔して見るの。
「ボクもここにいるよ」と訴えて。
今まで、彼にそういう側面があること、知らなかった。

家の中で私が何かしていても、
基本、「無関心」なのだけど、
別の生き物に話しかけているのは、分かるのね。

お庭で植物を見たり触ったり撮ったりしていると、
いじけて自分のハウスにすぐ入ってしまう、
というのはあったのだけど。
今日の反応は、それとは違っていて、初めて、おもしろい。

小鳥達に話しかけながら、
気になって、チラチラとワンコの方を見てしまう。
[PR]
by juno7777 | 2011-08-10 22:18 | 小さな幸せ

紫陽花の花芽*


紫陽花の新芽・・・小さな若葉色がツンツンのびて
可愛らしいのですが、
今年の新芽の時期は何だか気持ちが落ち着かず、
撮影しそびれてしまいました。
すでに、だいぶ葉っぱらしく、大きくなっています。

そして・・・今日、”こそっと”、
その新芽を指で広げてみたら・・・、
なんと、すでに小さな小さな紫陽花の「花芽」が
出来ていました!

*
↑まだほんの、こんな感じ。
2mmとか3mmとか、そんな程度です。
でも、小さな小さな蕾になっていました。
早いですね・・・。
あと2カ月程です。

やらずにはいられない、
「アジサイの新芽広げ」。
同じ!という方、いらっしゃいますか(笑)
[PR]
by juno7777 | 2011-04-12 21:06 | 小さな幸せ

余裕の人

今週になって、一気に色々なことが押し寄せてきて、
イベントの準備にあまり時間が割けなくなってしまいました。

こういう時のために、本当に「余裕」って大切。
"ラストスパートの集中力がスゴイ"と、
自分でも分かっているので、
「締め切りギリギリ、最後の最後に完成ー!」
というパターンが多い私です。

けれども今回は、
「イベントブログの紹介用の写真を1月末までにね」
とメールが届いて、
しかも、提出していないのはほぼ私のみ、と知って、
心の底から驚いてしまいました。

年頭の抱負に、
「丁寧な暮らしを送りたい」と書いたけれど、
もう一つ。
「”余裕の人”になりたい」。

「まだまだ締め切りは先」と分かっている時に、
いかにして効率よく作業を進めるか・・・課題ですね。

結局は時間の使い方、なのです。
そうそう先日、数時間電車に乗ることがあり、
駅中に見つけた書店に飛び込みました。
”時間を上手に使うための手帳術”
みたいなのを買ったのですよ。
時間潰しのために何かないかな~と思って手にしたですが、
思いのほか使えそうで、さっそく実践してます。
今度ご紹介しますね。

d0024809_18304874.jpg

時間に追われるような気分の時は、
「深呼吸」。
それから、「甘いものを食べる」。

ウサちゃんクッキーは、
丁寧な暮らしをされている方から♪



[PR]
by juno7777 | 2011-02-08 18:47 | 小さな幸せ

和のカフェ


d0024809_1171662.jpg


内装からして「和」のカフェ。

でも、”喫茶店”、ではない。

うーん、”カフェ”と”喫茶店”の違いって、何なのかしら。

レトロな外観をした、この和カフェ、
「雨のエッフェル塔」シリーズが終わったら、
メインの方でご紹介しますね。



実は、「カフェ写真」を撮るのが、私は大好き!
「カフェ写真」というジャンルはあまり聞かないけれど。
もちろん、喫茶店も、雰囲気が良ければね。

この”空間”が、好きなのでしょうね。

一番の好みは、
「ゆったり、まったり、し~ん」とした場所、かな。
皆が、ひそひそとお話しているような。

音楽は、なくていい。
好み(あるいはその時の気分)に合わないなら、
「音はじゃま」って思ってしまう方。

こうやって拘っていると、疲れるので(ほんと!)、
本当は”何でも来い”な私になりたいのですが。





[PR]
by juno7777 | 2010-11-02 11:15 | 小さな幸せ
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧