ひとやすみ。


UNE PETITE PAUSE***** 日々のつぶやき ***** with mobile photo
by juno7777
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:心と身体( 23 )

脱皮した?

今日の記事タイトル、「脱皮した?」。
購読しているメルマガから今日届いたメールの件名でした。
正確には、「2013年、脱皮した?」。

普段干支を意識することがまったくなくて知らなかったけれど、
今年はヘビ年だったのですね。
そして、ヘビ年には脱皮できるのだそう(へぇ~え)。

今までの自分の枠組みが外れたり、
新たな価値観が形成されたり。

ヘビ年と関係があるかは謎だけれど、
2013年は私にとって、まさに、その通りの年になった。

自ら意図してそうなったというよりは、
流れに身を任せていたら、気が付いたらそういうことになっていた。
「いったいこれは何なんだろう」って、
今だ困惑が続いている状態です。
でも、意図していなかったとはいえ、
その方向に流れることに決めたのは勿論自分自身です。

詳細はお話できないけれど、一言で表現するならば、
”人間関係の難しさ”
になるかな。
もうこの世に生まれて何年にもなるのだけど、
こんなに人の気持ちが分からなかったり、
振り回されたりしたのは初めてのこと。
逆に、自分の過去を振り返ってみると、
なんだかんだ言って自分の思う通りに回っていた。
そのことの方が不思議に思えてしまう、この頃。
出会う人々と自分とが、いかに調和していたか。

そんな人間関係だったらば、解消したら?
そういう意見もあると思う。
実際、周囲から言われもした。
けれども、その人間関係を解消することが、
自分にとって”かけがえのない”物や人をも手放さなければならないとしたら?
そんなことはできない。だからそういう選択は初めからないし、
そもそも私はその人たち(実は一人だけではない)をもっと知り、
もっと好きになりたい、なろうと思った。

何の話か分からないですね(苦笑)。
人間関係に悩みながら、新たな出会いや発見もあり、
それにより自分が変容しつつある、それが今。
そしてたまたま、それがヘビ年でした。
え、まさか、皆が皆脱皮してる、、、なんてことはないですよね???(!)




[PR]
by juno7777 | 2013-12-11 23:06 | 心と身体

反省の年末・年始

d0024809_17462026.jpg

・・・蓮池にて・・・

出掛けた先で見つけた蓮池の風景。
何気なく携帯で撮ったら、
光のシャワーが虹色になっていて、嬉しい。

次回は暑くなった頃、蓮の花に会いに来たい。



*****




さて、それで、今日のタイトルのお話。

12月と1月は、歯に不具合が生じて、歯医者さんに通わなければ
ならなくなっていた。
来週の予約分も含めて数えてみると、何と9回も。

そしてね、一昨日、歯を抜いたのです。

痛くて、とても辛かった。
いえ、何がって、抜歯の前の麻酔が。

歯茎の注射は初めてではなかったのだけど、
丸まま、1本の歯を抜くのは初めて。
歯茎の内側や外側にね、もう、覚えていないのだけど、
ぶしゅぶしゅと、5回位も射すのよ。

「もう、こんなに痛いのなら、麻酔をしてよ」
って思ったのだけど、あぁ、これが麻酔だったか、って。

あまりの痛さに体中に力が入ってしまい、終わった時には
ガクガクしちゃって、10分間程、休憩タイムを頂かないとならなかったの。
もしかして、20分位だったのかな?

抜歯中は、もう、歯の辺りには感覚がないから問題ないのだけど、
先生の力が、頭や顎に凄くかかっているのが伝わってくるから、
気持ち的に辛かったです。
いや、そういう風に感じている自分も情けなくて。
「あぁ、歯が一本なくなるんだ」って、涙が出てくるんです。

ガクガクになったのもそうだけど、こういう自分に自己嫌悪。
何故って、降ってやって来たような病気なら仕方ないけれど、
今回のは完全に、自己管理の手落ちだったから。
ずっと気になっていたのに、”いよいよ”になるまで、動かなかった。
大反省です。

それで、今年の抱負といいますか誓いは、
『先延ばしにしない』
です。
   -これを書かないとならなくて、歯のことをグダグダ書いてしまいました。
   本当はまだ続きがあるのですが(苦笑)。


低レベルに過ぎる抱負かも知れません・・・、
歯を一本失わないと分からないの?って感じですよね。
もう一つ別に、高い目標でも立てましょうか。

歯については、もう、
”唯の一本だって”失わないでこの先生きてゆく決意をしています。
[PR]
by juno7777 | 2013-01-26 18:29 | 心と身体

雨の一日


朝から雨の一日。
今日は半年毎に受けなければならない検査の日、
傘を差して病院へ行きました。

今回も”経過観察”ということで、一安心。
何故だか病院帰りはフラフラして帰りたくなる。


d0024809_23465448.jpg


歩くのは好きだけれど、足腰は強くない。
いつも、こんなウォーキング系の靴を履いています。

うっかりカメラの持参を忘れていて、
好きな被写体に出会えたというのに携帯でパチっ。


d0024809_23481220.jpg


満開のツツジに錆び錆びのフェンスがいい感じ。


この後ちょうど昼時になり、
ベーカリー・カフェ
⇒本屋(主に料理本コーナー)
⇒図書館(インテリア雑誌)
⇒靴屋(ウォーキング・シューズを探す)
⇒服屋(あれこれ試着)

と、歩きに歩いたけれど、疲れない。
(逆に、疲れないから歩き続けた)

「時間が勿体ない!」と思うのだけれど、
たまーに、こんな一日を過ごしたくなる。
特に目的もなく、気の向くままにフラフラするような。
(こういうこと、ありませんか?!)

ウォーキング・シューズは、いつも探しています。
そこそこオシャレで、でも、沢山歩いても疲れないもの。
そんな私の願望を満たしてくれる靴は、なかなかありません。
南仏にあのまま滞在していたら、
足腰がすっかり強くなって、オシャレな靴も履けそうなのだけど。

”クリオネ”みたいなブラウスを買って帰りました。





[PR]
by juno7777 | 2012-05-02 23:48 | 心と身体

夏をのりきろう*


先週、集中力を発揮しすぎたせいか、
今週はしょっぱなからダウン気味。
梅雨明けと共に始まった猛暑のせいかも知れないけれど、
前回宣言はしていましたが、
否が応にも「ゆったり休息」になってしまいました。

昨年に引き続き、ブームなのが、
「生ジュース」です。
朝からごくごく飲んでます。

d0024809_18475348.jpg


今日のジュースは、

オレンジ、
バナナ、
レタス。

珍しく、ミルクとヨーグルト抜きで、さっぱりと。

バナナは必ず入れたいので、
1本を半分に切ったものをラップして、
冷凍庫に保存することにしました。
でないと、すぐに悪くなってしまうので。

あと、生野菜の代わりに、
冷凍されたケールの青汁もよく使っています。

生ジュースの本も買って来ました。
イマ風なオシャレな写真を多用した本など
いろいろあったけれど、
レシピが最も多くて実用的な一冊をチョイス。

d0024809_1848873.jpg


これは去年の写真。
このブレンダーを使って、”ガァァァァ~”っとやってますよ。
この時は、庭で実ったゴーヤだったかな。

最近、「グリーンスムージー」というのも
流行っているみたいですね。
「生ジュース」との違いがよく分かりませんが、
こちらは”水”も結構入れるみたい。
私は"100%”に拘りたいな、と思うけれど、
お水を入れると飲みやすくなるなどあるのかな。
今度試してみます。

 

[PR]
by juno7777 | 2011-07-15 19:31 | 心と身体

流れのなかで*


連日、自宅に籠って仕事をしていました。

はっきりした「期限」があると、
集中力&底力を発揮できる私です。

今日の午後、最後の成果品を提出して、
一連の作業が終わりました。

”あぁ、長かった~、何日間だったかな?”と
手帳を開いてみたら、
わずか1週間のことでした。あれれ。

*

不思議なこと。
急展開があって、6月末に、ひとつの仕事に
ピリオドを打つことになった。
7月からは、長い夏休みになる、
だったら、いままでなかなか出来なかった、写真活動の方に
集中したい。
そんな風に考えていたら、あり得ないことが起こった。
今までは、そんなことなどなかったのに、
方々から、仕事のお話がやってくる(写真と全く関係ない方の)。
しかも、今、私に出来るペースにあったもの。

「まだ、続けなさい」

そういうことに思えてならない。
いや、そうとしか思いようがない。

先日お会いしたririさんからは、
”すこし休息を”というメッセージも頂いているというのに、
こういう「流れ」がやって来た時には、
逆らわないで、その「流れ」に乗ってしまうのが
私のやり方。
だって、必要でもないのに、こんな風なお話が
続いて舞い込んでくる訳がない。

でもね、緩急のある仕事ペースなので、
長くはないけれど、明日からちょこっとですが、
夏休みがあるのです。

”休息を”と言っても、
もともと、とっても緩い生活を送っている私なのですが、
身体が求めているみたいなので、仕方がない。

”お休みすることに、罪悪感を持たないこと”という
メッセージまで頂いているので、
休める時には、あくせく動かないで、
ゆったりとしたいな、と思っています。
[PR]
by juno7777 | 2011-07-11 22:27 | 心と身体

アナベルといっしょ♪



フォト・カードを置いて頂いてる、cafe24&Beachさん、
な、なんと、「福利厚生行事」があるということ、ご存じでしたか?
私も、つい最近知ったのですが(笑)
”Beauty部”という活動名なので、「部活」とも言えるでしょうか。
私も”委託作家”ということで、お声を掛けて頂き、
昨日、cafeがお休みの日に部活動に行ってきましたよ♪

詳しくレポートしたいのですが、
本日・明日は、在宅勤務中。
(今日も、締切りがあるのに、まだぜんぜん進んでない~、
もう4時なのに~~~!)

ご興味ある方は、cafeオーナーさんの、
「Beauty部 レポ*」
をご覧くださいませね。

ちょこっと説明しますと、
ririさんという、不思議な力をお持ちの方とお話しながら、
今の状況に合ったパワーストーンを選んでもらい、
ブレスレットを作って頂く、というものです。

もともと、「石」は大好きで、ブレスも沢山持っているので、
セッションしながら”選んで頂く”(自分ではなく)というのが
面白いかな?くらいの気持ちで参加したのですが、
いやいやいや。
ririさんはスゴイ。
ブレスを作って頂き、それが今ここにある、ということより、
ririさんから頂いた言葉やパワーが、私には有難かったです。

もう少し詳しく書けたら、また記事にしますね。
でも、こういうことって、言葉で説明するのはとても難しい~。

あ、そうそう、それで、
出来上がったブレスレットを見た瞬間、
Cafeオーナーさんが、
「わぁ~、アナベルみたい!アナベルの色ね~」
と言って下さったので、
「アナベル・ブレス」と呼ぶことにしました。
写真に撮ったらご紹介しますね。
[PR]
by juno7777 | 2011-07-05 16:30 | 心と身体

夏の練習

今日は暑かったですね。

朝から気温がグングン上がり、
でも、湿度は反対にドンドン下がり、
午前中に心配したよりは過ごしやすかったです。

今日は休みの日だったので、
お天気さえ良ければ(=くもりor雨)
アジサイを撮りに出かけたかったけれど、
それは全く叶いませんでした。
ガッカリ。
(それで、印刷屋さんを少ししましたよ~)

室内で、気温は31℃まで上がりました。
私の場合、家で”クーラーを入れる”と決める境目は、
通常「30℃」(湿度にもよりますが~)。
今日は湿度が50%を切るまでに下がったこともあり、
何とかガマンできました。
でも、いろいろ、効率が少し下がるかな。

今年の夏は、節電しなければならないでしょう。
だから、今日は身体を慣らすための「練習」って思っていました。

うちのワンコも、庭にある彼のお家の中から、
「暑いよ?入れてくれないの?」と
はぁはぁしながら顔で催促。
普通は、32~33℃位で要求してくるのだけど、
季節の初めで、彼もまだ身体が慣れてないのかな。
「家の中も暑いよ、一緒に、少しガマンしようね」と、
冷たい水を飲ませて、打ち水をしました。

職場でも、様々な節電対策が打ち出されているみたいですが、
うちの”オットセイくん”の場合は、なんと、
「今年の夏は冷房なし」
というお達しが出ているのですって。
それはちょっと・・・あり得ない!と私は思うのですが。
本当に実行されるのでしょうか。

今日は暑かったので心配になり、
「だいじょうぶ?」とお昼休みにメールを送ってみたら、
「そんなに暑い?」と返事が来ました。
そう、オットセイくん、そう言えば暑さには強いのでした。
がんばってお仕事してください。
[PR]
by juno7777 | 2011-06-22 18:52 | 心と身体

・・・

大きな地震でした。

皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

今週は連日電車で外出していましたが、
幸い、今日はいつものオフィス内にいました。
17時半頃、ぶじ帰宅しました。

自宅へ帰れなくなっている方も多いのではないでしょうか。
私の家の中も、多少の被害はありました、でも、
TVニュースを見ていると、”被害”などと言ってよいのか・・・。

移動途中の方々も、ぶじ帰宅できますように。
[PR]
by juno7777 | 2011-03-11 20:47 | 心と身体

トンネルを抜けたら

長い長いトンネルを、ようやく
くぐり抜けたらば、その先にあったのは、
「GWの終わり」
でしたとさ。

あ~ぁ、ほんとに。
どうしてくれるんや!と叫びたい。
(注:心の中で叫ぶ時、時々"関西弁"になります。
この言い方、正しいのか分かりませんがー笑)


ようやくPCにも向かえるようになりました。
遅れていたお返事、
これから書きますね。

まぁ、ボチボチ、
がんばって行きましょうー。


もしかして、"どないしてくれるんや!"かな。
[PR]
by juno7777 | 2010-05-06 23:10 | 心と身体

お料理教室

リクエスト頂いたので・・・、昨日のお料理教室の写真です。

リクエスト下さったLさん、パンやスィーツのお教室写真を
いつもオシャレにご紹介されています・・・でも、私の写真、
ちっともオシャレじゃないでしょう(私のせいじゃないと思う・笑)。

公共の施設での教室で、参加費は300円!
でも先生は本場、タイの方です。

d0024809_23311178.jpg

グリーンカレー、
タイ風サラダ、
タピオカ・ココナッツ・ミルク。

タイ料理って、以前も別の場所で参加したことがあるけれど、
家で作ろうと思っても、材料が揃えられなくて挫折してしまいます。
今回のカレーの場合、
ココナッツミルクとグリーンカレーペースト、ナムプラーは何とかなりそうだけれど、
「こぶみかんの葉」(Kaffir lime leaf)と
「タイバジル」(Thai basil leaf)が見つかるの?と思っていたら、
手に入る場所も教えて頂きましたよ。

****

この日ビックリしたのは、試食会になった時に
たまたま私の左右に座ったお2人。
お話していてしばらくして分かったことなのですが、
お互いに顔を合わせるのは初めてだけれど、
”飼い犬”についてはお互いよーく知っていた!

「えっ、〇〇ちゃんのママ?」
「えっ、知ってる知ってる、あそこの角の、あのお家でしょう?」
「えっ、あのラブちゃんの!?」

って。
実はその〇〇ちゃん、訳あって数日前に、夢の中にまで登場していました。

最近、こういう出来事がもの凄く多い。

今日も、ある場所の、ある人々について、朝から強く考えていたら、
夕方電話がかかってきて、明日急遽その場所へ仕事で行くように
指示されたのでした。
(そう言えば、昨晩のタイ料理教室も。最近、タイカレーを好んでよく食べていた)

その他、欲しいと思っていたものが運よく手に入ったり、
欲しいと思っていた情報がすぐにやって来たり、
会いたかった人に偶然会えることになったり・・・。

”ちいさなミラクル”が毎日のように起きている。
もっと大きなミラクルまで引き寄せたいけれど、
欲を出しすぎてもダメな気がするから、今はこのまま、受身の姿勢で。
日々の出来事を楽しみたいと思います^^





[PR]
by juno7777 | 2009-03-03 23:52 | 心と身体
Other sites of Juno
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
レストランホテル
from Mon voyage 
記念日に大切な人と甘ーい..
from お取り寄せグルメ大図鑑 -グ..
かわいいマカロン
from ありふれたscene
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧