人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗

私は、お人の名前やお顔を覚えるのが大の苦手。
はっきりと自覚があるので、普段は重々、気をつけています。

「あっ、こんにちは!」

と突然声を掛けられたら、
たとえ誰だかよく分からなくても、

「あっ、どうも」

と、取り敢えずはお返事。

”だれ、だれ、だれ?どこで、いつ、お会いした??”と
頭の中フル回転で考えます(笑)。

それで大抵は上手く行くのですが、
(会話をしているうちに、記憶が蘇って来ます)
昨日、とんだ失敗をしてしまいました。

仕事でお会いした方に、

「はじめまして、今日はどうぞよろしくお願いいたします」

と、名刺をお渡ししたところ、

「去年10月に、お会いしましたよね」。

ひゃ~~、やってしまいました。

「あっ、そうでございました、大変失礼いたしました」

と取り繕っても、すでに遅し。

「ですから、これはお返しします」と、
手にされた私の名刺を突き返されてしまいました。

その後数時間、バツが悪かったことと言ったら。

そのことが尾を引いていた今日、
別の方から、

「はじめまして、どうぞよろしくお願いします」

と、お名刺を渡されました。
全く偶然ですが、去年の10月に一度お会いした方・・・。

私「昨年も確かお世話になりましたが、
今日もどうぞよろしくお願いいたします」

と、お名刺はちゃんと頂いておきました。
これが大人のマナーなのでは??何も、突き返さなくても。
と、プンプンしてしまった私ですが、それでもやはり悪いのは私。

こんなことがある度(滅多にないですが)、
「お会いした方データベース」
でも作らないと、と反省してしまいます。
(頭の中のメモリーも何とかしたい・・・)

せっかく名刺交換までしているのに、忘れられてしまうのは
やはり悲しいですものね。
以後気を付けます・・・。
Commented by aubongout at 2009-01-29 11:26
こんにちは
私も全くの同じで、挨拶しても思い出せないこと、
あります。
そして、自覚しているのも同じ。(笑)

それでね、やっていることは
いただいた名刺の余白部分に、その日にちと場所
その方の特長とかお話して印象に残ったことなんかを
1,2つ書いておくようにしているの。

でも、junoさんは、お仕事以外のところでも
(ブログとかカメラとか)
知り合う機会も多くって、全部記憶に残しておくなんて
それは大変、ムリかも・・・

思い出せないとき、この頃は正直に
どこでお会いしたでしょう?っていうことにしています。 
Commented by la-petit_maison at 2009-01-29 12:30
お久しぶりです^^

私もよくありますよぉ~
でも・・・名刺を返さなくても・・・ね~ 
悪いのはわかっているのに更にショックですよね。。
私も最近は 正直に「ごめんなさい、年のせいか・・・」と言って
謝ります(笑)
自分も失敗はあるので(ありすぎる私ですが^^;)ヒトの時は
さら~っと許してあげたいですよね。。 
Commented by juno7777 at 2009-01-29 21:15
aubongoutさん、こんばんは。
いただいたコメントに、ちょっと安心しています(笑)

仕事では、その時によるのですが沢山の人に会うのですが、
プライベートではそれ程多くなくて・・・なので、趣味などで
会った方のことはちゃんと覚えていますよ~。

名刺の余白に・・・っていうのはいいですね。
その時は覚えているつもりでも、何年か経つと思いだせない、
なんてこともあるし、私も採用してみます!
(しかし、書くことを忘れないようにしないと・・・)

そして、正直に、っていうのはいいですね。
これも出来るだけ実践してみよう♪どうもありがとう。
Commented by juno7777 at 2009-01-29 21:16
la-petit_maisonさん、こんばんは。
あっ、「年のせい」にする、これもいいわ(笑)
まだまだ認めたくないお年頃でもあるけれど!!

そうなんですよ~、ちょっと責めたい気持ちは分からなくは
ないけれど・・・ですよね。でも、年上で目上の方だから、
ムッとされるのも当然。
今回は両方の立場を体験できて、勉強になりました^^
by juno7777 | 2009-01-28 20:18 | つぶやき | Comments(4)