人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢でフランス語?

昨晩、夢の中でフランス語を話していました。

・・・と言っても、知っているフランス語なんてわずかです(笑)

「Bon appetit」と、一生懸命、
なんどもなんども、私は話しています。

”ボン アペティ”とか、
”ボナペティー”とか、
どの発音が一番きれいか、
しつこく言い続けてました(笑!)

この夢は一体なんなんでしょう。

最近、あちこちのサイトを訪問していると、
フランス語に遭遇することが多いのは、気のせいでしょうか。
私がフランス語を気にしているのかな。
もしかして、流行っているのでしょうか。

とにかく、意味が分からないと気になるので、
つい調べているうちに、
夢にまで出てきたのかも知れません。

それにしても”Bon apetit”だなんて・・・。
別にこの言葉を気にかけたこともなかったのに。
「もっともっと、美味しいものを沢山食べなさい!」という
夢のお告げかしら。

フランス語といえば、以前、本屋さんで立ち読みをしていた時に、
「la petite maison」
という言葉をみかけて、その可愛い響きが気に入ったので
メモ帳に書き留めておいたの。
そうしたら、ほどなく同じ名前のブログの方が
私のところにコメントをくださって、驚いたことがありました。
まさにシンクロ。

ところで、最近見つけたお気に入りのフランス語。
「mon chouchou」。

”私のおきにいり”という意味です。
「モン チョウチョウ」(モンシロチョウ??)って思っていたら、
「モン シュシュ」と発音するみたい。
Commented at 2008-02-16 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2008-02-16 23:23
鍵コメさま
あぁ、そうでしたね、何故か思い浮かびませんでした。
私の表の意識の上では、それはもう少しだけ先かな、と。
本当は実現したくて仕方ないのですが、ブロックがかかって
しまっているんです。
夢の中で、閉じ込められた願いが訴えていたのかもしれないです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-02-17 03:51
娘のBF(フランス人)が先日も遊びに来て、
彼は日本語が随分上達していました。
ノートやら教科書持参で、夜はセッセと漢字書き取りです^^

私は、反対にフランス語を聞くのですが・・・
フランス人って、何か口の中が違うみたい。
レロレロ発音します。
真似して言ってみても、何度も発音させられます。
私には、同じに発音出来てるように聞こえるのですが・・・違うらしい。

フランス人は、巻き舌かも知れない。。。
Commented by juno7777 at 2008-02-19 00:13
junko-mamaさん、こんばんは。
もしかして、お二人でろーんちゃんに会いに~、でしょうか^^
BFさんの日本語も、フランスっぽい発音になるのかしら・・・、
漢字までお勉強だなんて、熱心ですね!
外国人にとって漢字は、最初から諦めて全くやらないか、
しっかりハマってしまうかのどちらかみたいです。
でも、本場のフランス語がじかに聞けていいですね。
日本人には難しい発音だと思います!
Commented at 2008-02-19 03:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2008-02-19 14:14 x
フランス語で話す夢~、夢でもすごい!^^
私も昔フランス語ならいました~が、、、まったく喋れません(ーー;)
ボンジュール、ボンソワール、、あ~もうまったく忘れています。。
試験のときもいい加減で・・・今思うとよく卒業できた~、、と^^
冷や汗ものです。。

Commented by juno7777 at 2008-02-19 17:45
鍵コメさま
う~ん、英語と日本語とフランス語の3つが飛び交う
会話なんですね・・・すごそうです@@
共通して得意な言語がないのに”中身が濃い”っていうのは
謎なのですが、でもなんとなく想像がつくような^^
私もお仲間にいれていただきたいわ~。
夢で悩んだ「ボンアペティー」の本場の発音を知りたいです。
今度、マスターしておいていただけますか?
よろしくお願いします!
Commented by juno7777 at 2008-02-19 17:47
rabbitjumpさん、こんばんは。
フランス語、習ってらしたんですね!
私はスペイン語を少しだけかじったことがあるのですが、
英語以外のヨーロッパの言語って、動詞変化なんかが
難しいですよね・・・。それで挫折してしまいました。
以前イタリア人が「英語って、文法が無いから簡単よね」と
言っておりました(笑)
Commented by la-petit_maison at 2008-02-24 19:18
お久しぶりです^^
ず~っと子供の病気の看病をしながら
自分のブログを更新するのが精一杯でしたので さかのぼって
記事を拝見していたら・・・・ シンクロだったなんて
ビックリ!でも嬉しいですぅ~~♪
フランス語 私も習いたいのですが・・・・発音がホント難しくて・・・・
主人からはまずは母国語を習得しなさい とのことです
日本語もカタコトだから?(笑)  
Commented by juno-7 at 2008-02-25 23:35
la-petit_maisonさん、こんばんは。
そうなんです、すごいシンクロだったんですよ。
私としてはビックリだったのです。
響きも可愛らしいし、「小さなお家」っていうのもいいな、って思って。
フランス語って、音がほんと可愛らしいです。
とは言え、発音難しそうですね!
ご病気、もう大丈夫ですか?la-petit_maisonさんもお気をつけてくださいね。
by juno7777 | 2008-02-16 02:17 | つぶやき | Comments(10)