人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛かった話

今は回復しつつあるけれど、ここ2週間程原因不明の湿疹に悩まされていました。
しかも、両手・両足。
ピークだったのは、8月30日。小さな湿疹が、指の甲と脇から、腹の方にまで広がり、ぼこぼこに。痒くて痒くて痒くて・・・何も考えられない、何も楽しめないー!

薬を飲んだり塗ったりがイヤで避けていたけれど、ついに皮膚科に駆け込むことに。
”副腎皮質ホルモン剤”・・・、塗ってしまいました。
そして、みるみる良くなっています。

今だに、お風呂に入るのにもゴム手袋が必要ですが、手と足の皮膚の大切さを思い知らされました。

普段はポジティブ思考な私ですが、こと体の不調に関しては、とても悲観的になってしまう所がある。

”このまま、指先にも広がって、パソコンも触れなくなる・・・”とか、
”もう二度と、あのツルツルだった手には戻らないかも・・・”とか、
もう、ほんとうに、”お先真っ暗”状態になってしまうのです。

湿疹でこれでは、もっと深刻な病気になったらどうなる?
もっと心を鍛えなくては(でも、どうやったら鍛えられるのかな)。

その点、私の母は偉い。
体調不良の時は、
「人に話してもしょうがないから、黙ってる」(→私は大騒ぎしてしまう)、
「先のことを考えてもしょうがないから、とにかく寝る」(私は”どうしようどうしよう”と
不安が肥大してしまう)。

親子なのに、どうしてこんなに違うのかなぁ。
私だって、母のようになりたいと思っているのに、どうしても無理。
性格って、やっかい。。。
Commented at 2006-09-03 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2006-09-03 21:46
鍵コメさま、こんばんは。
こちらにも来てくださって、ありがとうございます~。
今は、やさしい言葉をかけて頂けると感涙してしまいそうな私です!
悪化してゆく時は最悪ですが、回復途上にあるので、もう大丈夫です^^
鍵コメさんの所も同じなんですね。。。年齢の差も、もしかしたらあるの
かも知れないけれど、やはり性格ってありますよねー。
D公園の件・・・、ブログでキャッチ済みでしたよ♪
思い出していただけたのですか~、何だか不思議な感じです。
素敵な素敵な一日だったみたいですね☆
by juno7777 | 2006-09-02 18:12 | つぶやき | Comments(2)