人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋の誘惑

歩いて10分程の所に比較的大きな書店がある。
けれど、私は出来るだけそこの道を避けるように生活している。というのも、一旦足を踏み入れると、軽く1~2時間は出て来れなくなるから。そしておサイフが軽くなってしまうから。
昨日は何となく気分が良く、「一冊位ならいいかな」、と久々に立ち寄ってみた。・・・その気のゆるみ(笑)から、雑誌3冊お買い上げ~。

まず真っ直ぐと向かうのは「カメラ雑誌」のコーナー。ふぅ~、それにしても最近は増えたな、カメラ雑誌。「FHaTPHOTO」とか「LOVEカメラ」、「写真日和」。タイトルも内容もイマ風の雑誌。何と言うか・・・ピントが”ほやや~ん”としていて、”脱力系(?)”&”日常的”写真が並んでる。これが今の写真の流行なんでしょうか。
一方、「アサヒカメラ」とか「風景写真」なんかは、昔ながらの”王道”写真が。
う~ん、でも、どっちも”ピン”と来ない私。なので、いつもながら見るだけ。

次に向かうのは「ガーデニング」と「花関係」が並んでいるコーナー。
「ガーデン&ガーデン」「Best Flower Arrangement」「BISES」「花時間」など、欲しい雑誌が一番多い場所。センスのよいお庭が紹介されていて、「我が家もこうしたら・・・」と妄想が膨らむこと!

その次は振り向いた所にある「インテリア」と「雑貨」。
ここで欲しくなるのは「Plus1Living」「My Home+」。あと、いろんな「ハンドメイド」系の雑誌。
手作り品に囲まれたお部屋やシャビーなインテリアにウットリ。
そして最後にようやく、「生活系」(というカテゴリー?)。「天然生活」なんかが置いてある一角。買ったことはないけれど、写真や使われている紙の質感がいい。

それにしても最近、雑誌がすごい勢いで増殖中!?好みの多様化を反映して、なのかしら。あれもこれも、と手にとって見るけれど、結局どれも欲しくて、でも決められなくて、手ぶらで書店を後にすることが多い。

本屋の誘惑_d0024809_1985855.jpg本屋の誘惑_d0024809_1984943.jpg本屋の誘惑_d0024809_19132153.jpg今回買って帰った3冊はこれ!
おサイフは軽くなったけど、心も軽やかに♪・・・の筈が、外はすでに真っ暗、そして雨。傘をさし、雷が響く中小走りで帰途についた(苦笑)。
Commented by an_earlybird at 2006-05-26 03:48
junoさんのウデに磨きがかかりそうなチョイスですね。
このテの雑誌は重いので、3冊はさぞかし。
決められなくて手ぶら、もしくは全部買う……のはよくやるテです^^;

Commented by ぐー at 2006-05-26 17:19 x
ガーデン&ガーデンはいいですよねえ。前はビズしかなかったのに。そしてガーデン、、のほうが、より日本的だったりするので(純正英国風ではない)より素敵〜!だったりします。
junoさんは着実に努力されていく方に思えます。頑張って夢に近づいていってください^^
Commented by juno7777 at 2006-05-26 18:59
earlybirdさん、いえいえ、見ているばかりで自分の周りに
反映されないところが・・・;;;
雷が落ちてこないか心配で心配で・・・荷物が重いことを忘れて
いました!濡れないように胸にかかえて帰りました^^
Commented by juno7777 at 2006-05-26 19:02
ぐーさん、そう云えばガーデン&ガーデンの方が身の丈の暮らし、
というか手が届きそう?かな。ビズはうっとりさせて貰える世界です♪
着実に努力・・・実は苦手なのです。お手軽に目的に近づこうとして
しまう傾向があります^^;最近、ガーデニングは「日々の」着実な
努力が結実する場だな、と実感しています!
by juno7777 | 2006-05-25 18:54 | つぶやき | Comments(4)