人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといい話

ニュースって、どうして嫌な話ばかりなんだろう。
特にここの所、これでもか、これでもか、って人間の嫌な部分を見せ付けらる日々で、気分が滅入る。確か、「癒す心、治る力」(アンドリュー・ワイル著、おススメ)の中に、”免疫力を高めるためのプログラム”というのがあって、その中の一つが、”ニュース断食をする”だった。
本気で、”ニュース断食”をしたくなる今日この頃。

昨日の夕刊のとある記事には、久しぶりに”ほっこり”来た。
ある会社の会長さんが、自分と同じ2月4日に生まれた赤ちゃんに、純金メダル(4万円するもの)を無料贈呈して7年になるというのだ(住民票を送れば、誰でも受け取れる)。

その会長さん曰く、
「この世に生まれた時、見知らぬおじいちゃんが祝福してくれたと知れば、
その子はハッピーに思うでしょう。お母さんも喜ぶ。
ありがとうの気持ちが生まれ、みんながハッピーになる。
そうなれば日本はいい国になる」。


こういういいお話を、ニュースでもっと積極的に取り上げて欲しいな。
純金メダルが頂けなくたって、心が温かくなるもの。

人と人は、皆見えない鎖で繋がり合っている。だから、悪い想いや悪い行動は連鎖してあっという間に伝播してしまう。同じように、良い思いや良い行いも、見えない所で広がってゆく。
だから私のやっていることは、見知らぬ誰かにも、すごく影響を与えているんだ、っていつも思っている。
悪い連鎖は自分の所で止めるべきだし、良いことは積極的に発信して行きたい。

ところでその会長さん。おそらく誰もが子供の頃にお世話になったであろう「タマゴボーロ」を作る製菓会社の方だということ。久しぶりに食べたいな。
Commented by maga-ri at 2006-02-06 01:16
junoさん、こんばんは^^
新ブログ開設おめでとうございます!!
なんだか私が一番乗りで、申し訳ない気もします・・・
が、日記の内容に共感を得たのでコメントしますね^^

なんだか心温まるお話・・・
私もよく、ニュースって悪い話ばかり、暗い気持ちになる話ばかり、
と感じます。
でもこんなニュースもあるんですね^^
新しい出来事を伝えるのがニュースなら、
なにも悪い事件ばかりを取り上げなくても、とも思いますが
それだけ世の中、悲惨な出来事が多いというのも事実。
悲しいですね・・・
人の記憶には、良いニュースよりも、悪いニュースの方が
注目され、また記憶に残る気がします。
junoさんのこの記事を読んで、
見聞きする良いニュース、心あたたまる出来事に
もっと注意していたいな、と感じました。
ほっこりするお話、ありがとうございました^^

 * * *

それから、先日はお花のアレンジの件で、お返事コメントありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
いつくか体験レッスンに行ってみることにします^^

Commented by an_earlybird at 2006-02-06 03:36
言葉だけでゆっくり時間を止める、というのもいいですね。
こちらもリンクさせていただきました^^
ご出張、お元気で行ってらっしゃいませ!
Commented by ginger at 2006-02-06 08:34 x
新参者の私が3番ゲットでは申し訳ないです。
素敵なネーミングのブログですね。
そうですね、テレビでありのままの事件をそのまま全部次々と報道してもらうのはいいですけど、その後模倣犯のようも事件が次々現われます。
ああ、こんな犯罪もありかって、気持ちが働くんじゃないかと思えます。
いいニュースも半分くらいかったら、きっとそれを模倣する人も現われるんじゃないでしょうかね。
Commented by rabbitjump at 2006-02-06 09:49 x
junoさんいいお話をありがとう!
本当に暗い話ばかりが先行していますものね、
いいお話をど~んと前面にだしてほしいですね。
私も早速タマゴボーロかいにいきましよ(*^。^*)
Commented by coco at 2006-02-17 22:04 x
はじめまして・・・junoさんのお花のページも拝見しています。
この日記も素敵です。
メダルのお話・・・うちの子、2月4日生まれです~残念!
世の中にはまだまだ素敵な方がいらっしゃるのですね。
Commented by juno7777 at 2006-02-23 20:26
maga-riさん、こちらにも来てくださってありがとうございます。
テレビにしても新聞にしても、「良いお話だけ」のチャンネルとかって
あればいいのになぁ。。。見ていると幸せな気分になれることしか
放映しないという・・・。心身に良さそうですよね。
人間は、悪いところも良いところも持っているものだけれど、
もっと良い部分にフォーカス当ててもよいのではっ??と本気で思います。
maga-riさんのアレンジを見せていただくの、楽しみにしてますね♪
Commented by juno7777 at 2006-02-23 20:28
earlybirdさん、メッセージありがとうございます。
言葉だけ書きたいな~、という時、今まで書けずにいたので
これからはこちらに綴ってゆきます^^
自分でも、こういう場所が出来て嬉しいな、と思っています、
またこちらもどうぞよろしく。
Commented by juno7777 at 2006-02-23 20:34
gingerさん、こんばんは、お返事遅くなってごめんなさい。
悪い内容の報道も、良い内容のものも、
人間ってすごく情報の影響を受けていると思うので、
必ず何らかの作用が働いていると思うのです・・・。
せめて、自分からは負の影響を人に与えないようにしなくちゃ、
とも思っています。
ニュースを見ない、新聞も見ない、って手もあるけれど
なかなか難しいですね。それじゃ、現実に目をつぶっているだけになてしまうし・・・。
Commented by juno7777 at 2006-02-23 20:36
rabbitjumpさん、こんばんは。
タマゴボーロ、そうそう、忘れてました^^;
あれって、口の中で溶けるときに、じんわりと温かい感触がありませんか?
以前からそう思っていたのですが、もしかしたら作り手の心が
こもっているのかもしれませんね♪
Commented by juno7777 at 2006-02-23 20:40
cocoさん、はじめまして。
せっかくコメントを下さったのに、お返事が遅くなってしまって
ごめんなさいね。
そうなんですか、2月4日生まれー!確か、去年生まれた子までは
対象だったと思うけれど・・・。でも、こういう心の大きな方と同じお誕生日、
っていうのもいいですね^^
ぜひ、お子様にも教えてあげてくださいね。
by juno7777 | 2006-02-05 00:15 | 想い | Comments(10)