人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリオド。

ピリオド。_d0024809_1826014.jpg

四季折々、DMのお届けがある小さなお店から、
「8月に閉店します」
と突然のお知らせ。

えぇぇぇ~、どうして?
なぜ今??
なぜ8月!??

・・・8月は難しい、って思っていたけれど、
いろいろ上手く運び、最後にランチに行くことができました。

*

定期的に通うお店はいくつかあっても、
オーナーさんの顔が見えるお店って案外少ないかな、と思いました。
こちらから何か言わなくても、
「久しぶり」とか、
「いつもどうも」とか、
何気ない一言があるとうれしい。

忙しくて気持ち的に余裕がないとか、
お客との距離を保ちたいとか、
そういう場合もあるのかな。

時々行くネパール料理店のオーナーさんは、
日本語がたどたどしいというのもあるのだけど、
”いらっしゃいませ”もそこそこに、こんな言葉を投げてくる。
「ドーシテ コナカッタ??!!」。
いやいやいや、理由を述べよ、ですか?!

まぁ、こんなでも、どんなでも、
顔の見えるお店の一つがなくなるのは寂しい。
オーナーさんご夫婦はそれぞれに新たなステップへ進まれるよう。

私自身も、この夏は一つの転換期だと感じています。
相変わらずのカタツムリ・ペースにつき、
次はどこに進む?というのが決まってる訳じゃぁないのだけど。
でも気持ちの上で変わったのは確かなこと。
そんな8月がもう終わってゆく。
9月の新学期!になったら目を覚まして動き出そう。




by juno7777 | 2015-08-26 18:26 | 食・Cafe | Comments(0)