人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額絵、、、after

額絵、、、after_d0024809_1855551.jpg



額の中身は、、、こうなりました。

はっきり覚えていないけれど、15〜20年前、
Londonのローラアシュレイ・ショップで見つけて一目惚れした生地。
テーブルクロスにと何メートルか求め、
額に入れているのはその時のハギレです。

惚れ惚れ〜、いまだ大好き!

当時もこのお花、フューシヤ(フクシア)が大好きで、
イギリスのあちこちで出会えるのが嬉しくて、その延長でお持ち帰り。
お花は持ち帰れないから、その代わりにね。

敢えてピンクじゃなくてブルーの方を選んだけれど、
画像だと少しパープル系に見えるかな?
綺麗なブルーのフューシヤです。

ファブリックが好きで時々買うけれど、
お裁縫がニガテでミシンも持っていない私。
カルトナージュを始めてみたりもしたけれど、
最近はよりお手軽(ズボラとも言う…)で、でも身近に布を楽しめる、
《額に入れて飾る》
が私のちょっとしたブームなのです。

お手軽とは言っても、“ピッタリ ”な雰囲気のフレームに入れ、
一番良く見える大きさで、
柄が最も引き立つ入れ方でないと絶対にダメ!
そして勿論、インテリアに馴染むことは必須。

ということで、
フレームとの出会いを待って“スタンバイ中”のファブリック達も。
良い出会いがあったら、またご紹介しますね。
あ、もう何年も前から、“パネル化 ”されるのを待ってる生地も…、
これもやらないと!






Commented by non at 2013-08-31 19:10 x
カルトナージュ?
画像で見たら ふむふむ納得
フランス語なのですね~

私も箱に布を貼ったりしてます~
でも こんなお洒落な布ではないけれど~

私も布を買うのが好きですが
額に入れたことは ないかも…
ほこり避けに あちこちかぶせたり~

junoさんちみたいに 洗練されたインテリアではないのだけれど
ま それなりに楽しんでいます~ ^ー^)ノ
Commented by hiro at 2013-08-31 21:56 x
junoさん こんばんは~♪

 う~ん とてもきれいです^^/
ローラ・アシュレイでこういう柄の生地ってあるんですね。
さすが、イギリスって感じ!
お部屋が大人の雰囲気になりますね^^

 ピンクのもどういう感じか見てみたいけれど、私もブルーが好きなのできっとこれを選んでいます♪
額装も、どういう風にするかは結構悩みどころですよね。
私も、ステッチが出来てどういう額にするかすごく悩む時ありますから。
これがハギレだと、テーブルクロスにも使われているのですか?
Commented by juno7777 at 2013-09-01 22:00
nonさん、こんばんは。
nonさんも自己流(?)カルトナージュをされていたのですね^^
私は少しだけ教室で習ったのですが、
厚紙を測ったり切ったり貼り合わせたりが一番大変な作業で、
布を貼るところでようやく「最後のお楽しみ」、でした。
既に厚紙が切ってあるキットだとお手軽です♪

ほこり避けの用途には主にキッチンタオルのようなものを使っていますが、
「ほこりが付いては困る」ファブリックは大切に額に入れたくなります。
Commented by juno7777 at 2013-09-01 22:04
hiroさん、こんばんは。
ローラ・アシュレイの生地、大好きです。
ロ-ラアシュレイに限らず、イギリスのインテリアのお店や
生地屋さんへ行くと、素敵なものばかりで感動します!
フランスではまだ生地屋さんへ入ったことがないのですが、
どんな感じなのでしょう。
大き目の花柄ならば、やはりイギリス~!と思っているのですが。。

hiroさんならば、このブルー・フューシャ生地、どのように使われますか??
テーブルクロス、ちょっと柄がうるさかったかもしれませんが、
前の家で使っていました。
大好きな生地をいつも広い面積で見ていました♪
Commented by hiro at 2013-09-02 15:52 x
junoさん~♪

 私もミシンは得意ではありませんけれど
もしこの生地を使うことが出来たなら
レースを間に入れながらクッションとかルームスクリーンなどはいかがでしょうか?
テーブルクロスも上に細いレースを渡してそこに小物を置いたらとてもステキじゃないかと思います^^
こういう素敵な生地があったら、想いは広がりますね♪
私も、ローラ・アシュレイって大好きです^^/
Commented by juno7777 at 2013-09-02 18:31
hiroさん、お返事ありがとうございます♪
レースを間に入れる・・・涼しげな感じでしょうか、
見てみたいです。
ルームスクリーンもいいですね、私も、小さ目の窓に
ロールスクリーンみたいに出来たらいいな・・・(出来たら!)
なんて思っていました^^
何かできそうだったら考えてみます!

最近はローラアシュレイの生地を見ていないので、
ショップで眺めたくなりました。
by juno7777 | 2013-08-31 18:05 | 未分類 | Comments(6)