人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏・桜&鹿

裏・桜&鹿_d0024809_9344440.jpg




こんな所にも、桜と鹿が。

撮影の旅のお供、ザ・ウォーキングシューズと一緒に。


***


『ならまち』と呼ばれる地区があるんです。
江戸末期から明治の面影を残す町並み。
点在する小さなお寺。
地図を持っているのに何度も迷子になる小路が続く。

実は1990年代前半、
私の中で《奈良ブーム》というのがあり、
その当時も気に入っていたエリアなのです。

今回は、更に景観が整えられているのを感じた。
そしてね、何より変わったのは、
こじんまりしたフレンチ・レストラン、
カフェ、和食屋、手作り作品のお店、
などがそこここに出来ていること。
それに伴い、そぞろ歩きする人々に沢山出会うこと。

“コジャレた古き日本”って感じかなぁ。

お宿が近かったこともあり、毎日、夕方には徘徊してました。
近代的でガヤガヤしてる(音的にも色的にも…景観全般)場がニガテなので、
好きなんです、この感じが。
歩き疲れたらカフェやお茶処もある、って、
どこかの国の路線とおんなじだし(笑)

日本全体が、こんな風になりませんかね?
移住するしかないかしら。

移住といえば、知り合いが最近、東京から出雲へ移住しました。
昨日メールがあり、
地域の半分位は今も黒電話を使ってる、って。
今現在は、黄砂?pm2.5?が厳しいそうですが、
出雲もぜひ再訪したい場所です。









Commented by cocoon at 2013-04-13 16:02 x
junoさん

こちらにばかりにコメントしてごめんなさい。
大好きな奈良と鹿ちゃんの素敵なショットを拝見しました。
いにしえの奈良は春爛漫…うらうらですね。

歩き回るのにちょうどいい距離感がなんともいいですね。
奈良町…私もよく行きました。
あるお宅から出ていらしたご婦人に声を掛けられ、
見ず知らず私を家に迎え入れて下さって、
町屋暮らしを見せて下さり、写真も撮らせて頂きました。

彼女に会いに、もちろん鹿ちゃんにも会いに
又、奈良に行きたいです。
Commented by juno7777 at 2013-04-15 22:54
cocoonさん、こんばんは。
ならまちで、見知らぬ方から!!
それは素敵なご縁ですね♪羨ましいお話です。
思わずお声を掛けたくなってしまう雰囲気をcocoonさんが
お持ちなのでしょうね^^

歩き回るのにちょうどよい距離なのですが、
やはり欲張って歩いているとクタクタになってしまいます。
1日は、自転車を借りて廻ってみました。
ノンビリ歩くのと、自転車と、
目的地を考えて組み合わせると丁度よいかも知れません。

奈良へ行かれたら、ぜひレポートくださいね。
by juno7777 | 2013-04-10 09:34 | mobileより | Comments(2)