人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省の年末・年始

反省の年末・年始_d0024809_17462026.jpg

・・・蓮池にて・・・

出掛けた先で見つけた蓮池の風景。
何気なく携帯で撮ったら、
光のシャワーが虹色になっていて、嬉しい。

次回は暑くなった頃、蓮の花に会いに来たい。



*****




さて、それで、今日のタイトルのお話。

12月と1月は、歯に不具合が生じて、歯医者さんに通わなければ
ならなくなっていた。
来週の予約分も含めて数えてみると、何と9回も。

そしてね、一昨日、歯を抜いたのです。

痛くて、とても辛かった。
いえ、何がって、抜歯の前の麻酔が。

歯茎の注射は初めてではなかったのだけど、
丸まま、1本の歯を抜くのは初めて。
歯茎の内側や外側にね、もう、覚えていないのだけど、
ぶしゅぶしゅと、5回位も射すのよ。

「もう、こんなに痛いのなら、麻酔をしてよ」
って思ったのだけど、あぁ、これが麻酔だったか、って。

あまりの痛さに体中に力が入ってしまい、終わった時には
ガクガクしちゃって、10分間程、休憩タイムを頂かないとならなかったの。
もしかして、20分位だったのかな?

抜歯中は、もう、歯の辺りには感覚がないから問題ないのだけど、
先生の力が、頭や顎に凄くかかっているのが伝わってくるから、
気持ち的に辛かったです。
いや、そういう風に感じている自分も情けなくて。
「あぁ、歯が一本なくなるんだ」って、涙が出てくるんです。

ガクガクになったのもそうだけど、こういう自分に自己嫌悪。
何故って、降ってやって来たような病気なら仕方ないけれど、
今回のは完全に、自己管理の手落ちだったから。
ずっと気になっていたのに、”いよいよ”になるまで、動かなかった。
大反省です。

それで、今年の抱負といいますか誓いは、
『先延ばしにしない』
です。
   -これを書かないとならなくて、歯のことをグダグダ書いてしまいました。
   本当はまだ続きがあるのですが(苦笑)。


低レベルに過ぎる抱負かも知れません・・・、
歯を一本失わないと分からないの?って感じですよね。
もう一つ別に、高い目標でも立てましょうか。

歯については、もう、
”唯の一本だって”失わないでこの先生きてゆく決意をしています。
Commented by ぐー at 2013-01-27 13:27 x
junoさん、おひさしぶりです^^
このぶんだと今年は本ブログの旅行記期待できるかな^^(でも気持ちの問題もありますしね、他に紹介したいものがあれこれあれば仕方ないし、、)
歯を抜くってこんなに大変なのですね。私も現在歯の治療中、、。痛いの大嫌いだから他人事ではない。
抜かないで済むように私も今後は「やることはやる」ようにします^^;
Commented by juno7777 at 2013-01-28 18:03
ぐーさん、こんにちは。
旅行記・・・、一昨年の北海道、去年の南仏、
どちらのご報告も未完のまま年明けしました。
桜が咲き始める前までが、一大チャンスです(笑)

ぐーさんも歯を治療されているのですね。
気を付けていれば残せた歯、自分を責めても責め切れません。
こんな思いをしないように、定期検診なんかはマメに受けているのですが、
歯はついつい・・・。

(ぐーさん、ブログが移行orリニューアルされたのですよね、
リンクを頂いてよいのかしら。
とりあえず、自分のPCのお気に入りに登録いたしました♪)
Commented at 2013-01-31 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno7777 at 2013-01-31 21:45
鍵コメさま、こんばんは。
え、そうなのですね!
そちらでの歯の治療は、保険の関係でお高くなるのでしょうか。
こちらでも、選択によっては、『パリ1回分』なんですよ。
私の場合は先生にもご理解頂いて、只今先のことは”保留中”。
でも、歯の治療のお話、
思わぬ反響(と言っても数人ですが・・・笑)があったので、
続編を考えております^^

(今、もしも鍵コメさまにお会い出来たら、歯のことで
質問攻め&聞いて聞いて!がいっぱいになりそうです)
by juno7777 | 2013-01-26 18:29 | 心と身体 | Comments(4)