人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋空の約束*

秋空の約束*_d0024809_16233965.jpg


秋空に向かい咲いているのは、
朝顔《ヘウ゛ンリー・ブルー》。

夏の始まりの頃、
蕾の付いた鉢を求め、庭に植えた。

ひとしきり咲いた後に本格的な夏が到来し、
ぱったりと咲かなくなってしまった。

その間も、天空を目指して弦は伸びていった。
フェンスを超えて、
ヤマボウシの樹に絡みつきながら、
上へ、上へ、と。

暑かった夏もついには終わりが来て、
その存在さえも忘れてしまった頃になって、
ヘヴンリー・ブルーが咲いていることに気付いた。
庭の片隅の、死角になっている場所で。

根っこに近い辺りは、もうすっかり枯れ、干からび、
真っ白になっている。
だから、終わったものと思い込んでいたー。

ヘヴンリー・ブルーさん、
秋晴れの空に混じり溶けてしまいそう。
この空の中で、咲きたかったの?

来年の夏は、収穫した種を一杯植えて咲かせたい。

暑さが厳しくなるまで咲いた後、
盛夏の間はしばしお休みして、
爽やかな秋が来たなら、また一緒に咲こう。








Commented by cocoon at 2012-10-26 22:42 x
junoさん
ご無沙汰しています^^
ヘヴンリー・ブルー…秋の真っ青な空に向かって咲いていますね。
私も大好きなブルーの朝顔!!
昨年は寒くなるまでいっぱい咲いたのに、
今年の酷暑に負けて、種もなしです。
友人が来年は種上げるわね、と慰めてくれました。

心まで洗われるような、秋空に溶け込みそうなブルー、
素敵です♪
Commented by juno7777 at 2012-10-27 22:26
cocoonさん、こんばんは。
はい、例のヘヴンリー・ブルーです。
ぜひご覧いただきたいな、と思っていたら、夏場に蕾が
終わってしまいました。
もしも咲いていたとしても、暑くて庭にはなかなか出られなかった
かもしれません、蚊もたくさんでしたし!

そうなんですね、cocoonさんのところでも、昨年はしばらく
咲いていたのですね。私も、もう少し咲くのを期待します~。
今回は鉢を買ってきたので、来年は種から是非育てたいなと
思っています。
来年見せっこ出来るよう願っています♪
by juno7777 | 2012-10-24 16:23 | mobileより | Comments(2)