人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏へ

南仏へ_d0024809_11313894.jpg




終了も間近になって、
ようやくロートレック展に足を運びました。

美術館横のカフェには、
ロートレック展限定のランチメニューが。
南フランス伝統の味、カスレーですって。

絵をみる前に、
すぐ近くでキンム中の友人を呼び出した。
昼に夜に、連絡すると大抵出て来てくれる、
有り難い友。

明日からクリスマス3連休ですね♪




Commented by aubongout at 2011-12-24 10:36
カスレは、好きなお料理です。 
南仏といっても西側、ラングドックや ピレネーのお料理だったような・・・
寒い冬に、身体が心からあったまりそう。
ロートレック=モンマルトルって連想しちゃうけれど、南仏出身だったのね。
Commented by hiro at 2011-12-24 12:08 x
 junoさん ロートレック展にいらしたのですね^^

 今、とてもクリスマスカラーの丸の内ですので、とっても雰囲気があったのでは?
 カスレ・・・お料理は知らなかったですけれど、世界遺産の司教都市アルビ出身のロートレック、雰囲気たっぷりでしたね^^
 カフェでゆっくりされましたか?
Commented by juno7777 at 2011-12-26 19:15
aubongoutさん、こんばんは。
「南仏」って、特別に魅力的な響きがありますね(⇒今の私だけ?)!
ちょっと寒い地域のお料理なのかしら。
故郷アルビを描いた作品は、ちょっぴりでした。
ロートレックは、やはり都会のイメージですね♪
Commented by juno7777 at 2011-12-26 19:19
hiroさん、こんばんは。
このカフェは、本当に私の「ツボ」あるいは「理想のカフェ」です。
ランチに待ち合わせしていたのですが、席取りのために
早い電車に乗り、11時過ぎに入店^^
それでも、半分位は埋まってましたー。
後で近辺を歩いたのですが、この界隈に限って言うと、
今年は地味目な印象を受けました。他のエリアはどうだったのでしょうね。
by juno7777 | 2011-12-22 11:31 | mobileより | Comments(4)