人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間*


地震から一週間。
普段ならば、さらりと流れてゆく時間が、
とても長く、そして特別なものに感じられた。

仕事の方が急遽“自宅待機”になり、
お買い物以外は、まるまる一週間、
自宅に籠もっていました。

今日は楽しみにしていたお出掛けがあり、
すごく久しぶりに電車に乗り、外の空気に触れました。

道があり、そこを普通に歩くこと、
建物が立っていて、お店があって、
買うことが出来ること。
普通だったことに、感謝の気持ちが湧いてくるのを
止められませんでした。

そう言えば、家族以外と外で直に会って話すのも、
すごく久しぶり。
なんだか、どきどき緊張しちゃった。
”久しぶり”が理由だったのではないかも知れないのだけど(笑)

今日お会いした方が、
「今回の地震は、我々に何に気づけということなのだろう」
と仰った。
皆、沢山のことに既に気づいていると思う。
これからも、たくさん気づいて行って、
以前よりも、もっとずっと良い国になって行くのだと思う。
個人レベルでも、そうなりたいです。
Commented by you at 2011-03-19 23:18 x
junoさん、こんばんは。

本当に、今まで何て幸せな日常を送っていたのだろうと
今さらながらに実感しています。

便利な生活も誰かの犠牲やリスクの上に
成り立っていたのかも知れませんね。
被災されて、なおかつ被爆の脅威にさらされている方々。
そちらで作られた電気を使っていたのかもしれない。

ネットで注文すると翌日届く。
それが当たり前だと思ってしまっていました。

出来ることから始めましょう。
気がついたら賞味期限切れの食品がゴロゴロなんて
絶対に許されないことだと被災地の現状を見て
肝に銘じました。
Commented by juno7777 at 2011-03-20 02:36
youさん、こんばんは。

今更ながら気づくこと、実感できること、
反省すること、感謝すること・・・、
多くの尊い命を奪ってしまった災害でしたが、
幸いにもこうして生きていくことが出来る私達は、
多くのことを今、感じられるようになりました。

だから、同じ悲しみがまた起こらないように、
今気づいていることを生かしていかないとならないですね。

日本は、かつてない程の力を集結して、
復興できると思っています。

by juno7777 | 2011-03-19 00:39 | mobileより | Comments(2)