人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドガ展へ*

ドガ展へ*_d0024809_20392534.jpg



10月の連休、いかがお過ごしでしょうか。

運動会、ガーデニング、旅行‥‥、
いちばん心地よい季節だから、お出掛けも楽しいですね。

今日は連休なか日、
前言の通り、わたしは芸術鑑賞に出掛けましたよ。

写真は携帯撮影ですが、

《横浜に来た、ドガの踊るエトワール☆》

を表現しようと撮ってみました。

《エトワール》は思いの外、小さなサイズ。

でも、作品としての、また印象に残る大きさと輝きでは一番。

パリ・オルセー美術館からやって来た絵ですが、もしもオルセーで
出会っていたなら、大作続きできちんと見れていたかな?

こうして日本の中で、有り難く一枚一枚に向き合う、
こういう出会いも、実はよいのかも知れないと思いました。

今日は良い一日を過ごせました。

(中華街では最高の“エビチリ”を食べましたしね!
帰りの電車から♪)







Commented by cookie-tea38 at 2010-10-11 07:50
芸術の秋、満喫してらっしゃいますね。
先日、ドガの踊子の解説が出てたと思ったら、来てたんですね。
左の背後の隠れた男性の話が出てたのが興味深かったです。
Commented by juno7777 at 2010-10-11 13:47
cookie-tea38さん、こんにちは。
背後の男性は、「パトロン」だったのでは?と
思われているようですね。
ドガは、華やかな舞台を描くだけでなく、
舞台裏やそうした社会的背景を表現した画家さんなんですよね。
Commented by anaberu56 at 2010-10-12 18:47
有意義な休日を過ごしていらっしゃるようですね!
芸術鑑賞第二段はドガ展ですか。

junoさんのワンショットとっても素敵です♪
いいお写真ですね~♪

やはり感性が違うのでしょうか?
Commented by juno7777 at 2010-10-12 19:51
anaberu56さん、こんにちは。
あとから考えたら、このショット、
一眼レフでも押さえておけばよかったです;;;;
この時は入館前で、閉館まで2時間しかなく、
焦っていたもので。

携帯ではありますが、一応考えて撮ったので、
ほめて頂き嬉しいです♪ありがとうございます。
by juno7777 | 2010-10-10 20:39 | mobileより | Comments(4)