人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャガールに遭遇



先日、シャガール展を見た帰り道。
いつものように、大型カメラ店へ立ち寄りました。

時間があれば、ささっと新商品を触ってみたり、
写真関連書籍のコーナーを覗いてゆくのが私の習慣。

そこで遭遇したのが、
シャガール

・・・いえいえ、「写ガール」という雑誌。

「なんだろう、このタイトルは?!」
好奇心から、その雑誌を手に取ってみる。

パラパラとめくってみただけだけれど、
主な内容は、
「写ガール」のカメラバッグの中身公開・・・
みたいなのとか、
「写ガール」が使うカメラケースやストラップの紹介。
あとは、おススメの撮影コース、など。

撮影テクニックについては、ほとんど触れず?(たぶん)

うーん、写真を撮る女の子のためのファッション誌みたいなものが、
どうして存在してるんだろう?
何だかそのことが、純粋に不思議なのです。

そう言えば最近、「~ガール」(という表現)流行り?
「森ガール」(は分かるとして)、
「仏像ガール」、
「山ガール」、
あとは・・・どんなのがあるのかな??
あ、「歴女」。

写真を撮る人も、登山をする人も、
老若男女、いろいろな人がいるのに、
なぜに「ガール」というグループが最近になって作られているんだろう。

とにかく不思議なのだけど、ここにあまり書いていると、
「もはやガールには入れない人」の僻み、みたいに聞こえるかも
知れないから(笑)このくらいにしておきます(そうじゃないのよ)。

(今、ちょっと調べてみましたら、「仏像ガール」というのは
そういうグループを指すのではなく、自称「仏像ガール」という
個人の方がいらっしゃいました)
Commented by you at 2010-10-07 22:51 x
写ガールって雑誌、そうだったんですね。
私はてっきりちょっとH系かと思っていたんです。
ガールを写した雑誌かと。。。

ガールは放っておいて、レディを目指しましょうよ♪
Commented by juno7777 at 2010-10-11 13:44
youさん、こんにちは。
あ、youさん、書店で目にしたことがあったのかしら?
そういえば、そういう系に見えなくもないタイトルですよね。
出版社としては一生懸命考えたのでしょうが。

レディですね^^
by juno7777 | 2010-10-03 23:39 | つぶやき | Comments(2)