人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容院にて*



先日、やっと美容院へ行って来ました。

美容院へ行くのは、とても暑かったり、雨が降ってたり、
強い風が吹いていたりする日は絶対にイヤ。

近所の美容院で担当して頂いていた美容師さんが独立して、
少し離れた場所にお店を開いたもので、
私はそこに、いつも自転車で行くのです。
それもあって、美容院へ行く日のお天気は、ちょっとした拘り。

久しぶりだったから、特別な「トリートメント」も
お願いしました。6種類位のトリートメント剤でケアしてもらい、
ツルツル・ぴかぴかになりましたよ。
(なりすぎて・・・何だか頭が”ぺったんこ”に・・・)

ところで、皆さん美容院へ出掛けると、
どんな雑誌を渡されますか?

私は、美容院へ行っても、なかなか「好みの」雑誌を手渡されることがなく、
いつも”情報収集”と割り切って目を通すことにしています。
(いや「好み」うんぬんというよりも、”年齢的にどうなの?”という雑誌・・・、
例えば「anan」とか)

先日は、その「anan」と「oggi」「very」とが、私の席に運ばれて来た。
パラパラとoggi「very」の方を眺めていて、面白い見出しに
目が止まりました!
メーク法なんかが紹介されているページで。
(→私の勘違いで、「very」という雑誌の中で、
「美STORY」という雑誌の広告ページがあって、そこにあった見出しでした!)

「同窓会・必勝メーク!」

ここでクラス会の話を書いていたから、タイムリー。
「共学の場合」・「女子校の場合」って
ご丁寧に別メークが提案されてる(笑)。

ページをめくると、

「憧れのマドンナに返り咲くテクニック!」

だって。これ、教えてあげないと、と思って(笑)、
マドンナだったという、同窓会が予定されている友人に。

そのメーク法は・・・ぜんぜん見ませんでしたけれど。
見出しだけで笑ってしまいました(心の中でね)。

でも確かに、「同窓会」というのは、勝負どころらしいですね。
皆、当たり前だけどお互いの年齢を知っていて、同い年で。
「あれ、若い!」と思われたい、「素敵になった!」と言われたい。
同い年だからこそ、その違いが分かってしまう。
恐らく会わなかった月日の、その人の生き様までも・・・。

10年ほど前に、高校時代の同窓会があった時のこと。
会場に入って行って、かなり焦りました。
私は本当に普段着で出掛けたのだけれど、女子の多くは、
結婚披露宴にご招待された時の様にめかしこんでいて。
私は何も考えていなかったのです。
「みんな、どんな風になってるかな?」ってことは考えたけれど、
「自分が皆にどう見られるか」という視点が全く欠けていたのです!

***

時に、普段読まない女性誌を読んだりするのも、
いろいろな情報が入って来て面白いです。
書店へ行って、雑誌コーナーを覗くこともあるのですが、
あまりに色々な雑誌がありすぎて、ぱっと見渡すだけで、
もういっぱいいっぱい、いつも選ぶことが出来ません。
「これは」という雑誌に出会いたいなぁ、と思いながらも。
Commented by anaberu56 at 2010-09-19 06:27 x
私が行っている美容院では、大体好みの雑誌を用意してくれます。髪を触っている間に色んなお話をするので、こちらの趣味を知っていてくださっているようです。最近はもう一つの趣味の雑誌も持ってきて来てくれて話しも弾みます。でも普段見ないのを見るのも新しい発見があっていいですね。
同窓会必勝メイク、面白いですね。女子は何歳になっても若く綺麗に見てもらいたいですから(笑)
Commented by cookie-tea38 at 2010-09-19 10:52
きっとjunoさん若く見られて、ananなんですよ。
私だったら、きっと婦人画報だわ。
うちの美容院は、始めっから、前にオレンジページなどが置かれてるので、それをペラペラとめくっています。
でも、めくる程度、ほとんど美容師さんと話に盛り上がってます。
最近の話題は主に読書。本を読んでる人とは思ってなかったので、意外でした。本の話になったら止まらないのです。
同窓会!結構これで再会があり結婚なんてあるんですってね。
同窓会、まだ2度くらいしか行ったことないのです。
以前遠くの友達と行こうと話し合ってたら、そこのご主人に、会いたいなら二人だけで会えばいいのに、って言われて、な~~るって思っちゃいました。
Commented by Masami at 2010-09-19 12:39 x
美容院の本ですね。私ね、女性なんとかいう系の週刊誌が好き。
だって、絶対自分では買うことないもの。
歯医者とかにも置いてそうだけれど、行くことがないから
月1のカットの日は、楽しみなの。
おしゃべりもキライじゃないけれど、後で疲れることもあって
静かなのも好きです。

数日前に出た『花ぐらし』という本に、オープンガーデンが数ページ
載っているので、見つけてみてね。(90ページ~)
Commented by you at 2010-09-19 14:30 x
私は、週刊誌が好きです。
自分では買わないですし、それで芸能ネタなどを
仕入れています。

ちなみにoggiの何月号かしら?
とても気になります!
Commented by snow at 2010-09-21 22:05 x
私もそろそろパーマ屋さんに行かねばと
思っていたところ。。。
junoちゃんはいつもサラサラヘアーというイメージが私の中にある。
そうか、トリートメントなんだね~ うんうん。
今のパーマ屋さんはカフェ好き、雑貨好きなオーナーさんなので
私が読みたい本がテンコ盛り。しかもおしゃべりもしまくりたいし
パーマ屋に行っているんだか、しゃべりに行っているんだかと
言う感じ。
ずっと前に安いパーマ屋さんに行ったら、ギャルな店員さんに
ギャルな本しかなかった。。。
店員さんって年齢で本分けるのかななんて思って
若い人が読む本持ってきて~と心の中で思ったりして。。。
もうひとつのブログのわんちゃん、かわいいね。
わんちゃんの写真珍しい?
junoちゃんのわんちゃんとは違うよね?
Commented by juno7777 at 2010-09-22 01:30
anaberu56さん、こんばんは。
「好みの雑誌を用意」はいいですね。
もっと、自分の好みをお話すればいいのかも知れませんね(笑)
そしたら、カメラ雑誌なんかを用意して頂けないかしら(!!)
新しい発見より、やはりそちらの方がいいです~。

そういえば私の母は、
「同窓会は絶対に行きたくない」と言っていました。
若く綺麗な頃のままで記憶されたいのだそうです(笑)
お互い様だから関係ない!と私は思うのですが。
Commented by juno7777 at 2010-09-22 01:35
cookie-tea38さん、こんばんは。
うわぁ、「婦人画報」に「オレンジページ」!
これぞ”私が持って来て欲しい!”と願う雑誌ですよ~。
ananは、毎回必ず来るんですよ。
もう一冊の方は、oggiだったりveryだったり、変わるのですが。
もう少し、高級なお洋服を着ていけば「婦人画報」が
出てくるかしら・・・でも、そもそも置いていない気がします。
スタッフの皆さん、とてもお若いんですよ。

少し前に、「同窓会」というドラマがありましたね。
ちょっと”危ない”出会いになることもあるみたいで、
私の友人の中には、出席のためにご主人様を説得するのが
大変だった・・・という人もいました。
Commented by juno7777 at 2010-09-22 01:37
Masamiさん、こんばんは。
「女性なんとか」は、風邪を引いて近くの内科へ
行くと必ず読みます。
その一瞬だけ、芸能情報に詳しくなったりしますよね^^
そこには「クロワッサン」も置いてあるので、
できたら待ち時間が長くならないかな~なんて
思ってしまうんですよ(笑)
Commented by juno7777 at 2010-09-22 01:39
youさん、こんばんは。
ふふふ、やはりyouさん、気になるでしょう?(笑)
oggiの10月号です、つい最近、書店でも見かけましたよ。
もう、「youさんのための特集?」と思ったの。
(もし買ったら、ゆっくり読ませて♪)
Commented by juno7777 at 2010-09-22 01:44
snowさん、こんばんは。
snowちゃんは、趣味がぴったり!の美容院へ
行っているのね。
私を担当してくれてる美容師さんは、男性だし、
20代だし(30位?)、共通点はほとんどなし!です。
だから、「髪のお手入れ」についてお話してることが多いかな?
でも、お店の雰囲気は、少し落ち着いていて気に入っているのです。
もちろん、技術も。

ワンコ写真は、知り合いのお姉さん宅で撮りました。
うちのワンは、もっとチャカチャカしているので、
寝顔を撮るなんてあり得ないかな・・・。
ここのワンちゃんは、おっとり、のほほ~んで、
カワイイのです^^
by juno7777 | 2010-09-19 00:50 | つぶやき | Comments(10)